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ドラクエ3
toiro.hatenadiary.org
※この文章はPULLTOPの18禁ADVである「神聖にして侵すべからず」について書いています。致命的にネタバレを含むので注意して下さい。 「神聖にして侵すべからず」は去年プレイしたエロゲの中では最も印象に残ったゲームだった。年末のコミケの準備に追われる中を、それでも合間を縫ってプレイした去年最後のゲーム。そのことを差し引いたとしても、一番印象に残ったゲームだったのだ。そして、強烈な印象を残したのとは裏腹に、自分にとってこれがどんなゲームなのか落とし込むことの出来ない、どう語っていいのか分からない、そんなゲームでもあった。 だから永倉氏とうぃんぐ氏が冬コミケの新刊「ぼくらのあいした江古田」の中で「神聖にして侵すべからず」について書くと知って、とても楽しみにしていた。 この文章はその記事を読んで触発されて書くもので、自分のこの作品の印象をまとめたものであると同時に、ある意味で二人が書かれたなか
「こうあるべき」とか「こうありたい」という希望と、「こうしたい」とか「こうせずにはいられない」という欲望がある。自分は希望と欲望の間が矛盾していることが良くある。そんなときに知らず知らずのうちに希望でもって欲望を押さえ込もうとしてしまっていると、行き場のない欲望を解消するための衝動に振り回されて何もかもがうまくいかない。何度もこのことについて自戒するんだけれど、一向にやめられる気配はない。 某所を読んで自分が最近「こうあるべき」とか「こうありたい」ということばかり考えていることに気づかされてしまって、自分が今までMADをニコニコにアップすることで何がしたかったのか、いろいろ思い返したくなった。 「White Lie in Black」までは衝動のままに動画を作り、そして上げていたように思う。限られた素材と技術の中で、それを突き抜けようとする衝動にただ身を任せていれば動画を作っていられた。デ
時間はないが人だけいたのでキャラメイク+戦闘をやってみた。 ざっと読んでやってみた感じ、いろんな既存のシステムをよく研究している印象。D&D3.5とか六門とかFEARのシステムとかの影響がちらほら見える。旧版の欠点もよく直してる。 レポートは苦手なので雑感を。 エルフの虚弱体質は多少改善された。生命力は大体二桁になる。素晴らしい。 1ファンブル50点。レーティングでももらえる。50回貯めなきゃいけなかったのが10回で足りる様に。素晴らしい。 生死判定は目標値0。鎧の防護点が固定になったこともあるし死はほんとに事故になる印象。 でもHPが0以下になると単純なHP回復だけでは復帰できないあたり、ガチ。 シェードは無くなりました。さみしいけれどいいことだ。 全力攻撃や魔法の対象数増加などは全て特技の習得制に。分かりやすくて良いと思う。 レベルはダメージ減少ではなくHP増加に。軽戦士がダメージが抜
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