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ドラクエ3
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TL;DR時間がないので大規模アジャイルのヘルスメトリクスだけ手っ取り早く知りたいという方のために、メトリクスは以下です。 ちょうど1スプリントよりも長く存在するバックログの量エンドユーザーが追加説明なしで理解できるプロダクトバックログアイテムの割合開発者1人あたりの1日のコミット数トランクへ直接コミットする割合スプリントで選択されたPBIのうち、前回のスプリントレビュー前には存在しなかったPBIの割合スプリント終了時の着手済みの未完了アイテムスプリントごとに進行中の祖先全チームがオフィスにいる週の日数完成の定義メトリクスを見て興味が湧いた方はぜひ続きを読んで見てください。 大規模アジャイルのヘルスメトリクスについて語る目的講演の中で、通常は特定の指標については話していない、メトリクスに関する組織のダイナミクスと、メトリクスが組織内でどのように使用されているかに興味があるからだと言っていま
プロダクトが成長し、ビジネスが成長すると、どれだけ今のチームが素晴らしくても、チームを大きくする力がどうしても働き始めます。 ほうっておいたら、いつのまにか良いチームがたくさんできていた! 実際は、そんなに都合の良いことは起こりません。残念。。。 チームも植物のように手をかけなければ、すぐに枯れてしまったり、栄養が行き届かないと成長できずに、おいしい実をつけられなかったり、また大きくなったからといって安心して放っておくと、いつのまにか実をつけなくなったり。 チームにとって快適に育つ環境を整え続けることで、大きな実がなる可能性が上がります。 「Dynamic Reteaming: The Art and Wisdom of Changing Teams」という本のご紹介。 著者のHeidiさんがいろいろな組織で経験したり、興味深い組織にインタビューをする中で、適応力の高い組織が行っていたリチ
この記事は、Christiaan Verwijs さんの「10 powerful strategies for breaking down Product Backlog Items in Scrum (with cheatsheet)」の翻訳です。翻訳・公開については、Christiaan さんの快諾をいただいております。 誤字脱字、誤訳がありましたら、お手数ですがご指摘ください。 スクラムを熟知したチームは、プロダクトバックログ上の作業を、必要なときに(just-in-time)、より洗練されたものに分解することが、成功の鍵だと知っています。チームは、スプリントバックログが、いくつかの大きなアイテムを並べるのではなく、たくさんの小さく(機能的な)アイテムで構成されていることを好みます。小さなアイテムはフローを改善し、スプリントが失敗するリスクを減らします。この記事では、なぜ作業の分解が
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