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ドラクエ3
trpgsns.jp
読んでいたく感動したのでご紹介をば。ただし、この本は読み返すタイプの本なので、初見の感想はしょせん初見の感想です。 氷川TRPG研究室の氷川霧霞さんによる、才能やひらめきへの依存を徹底して排除し、マニュアル化を志したシナリオ作成の技術書です。技術書であるにも関わらず、丁寧かつ穏やかな文体で読みやすく作成の技術が紹介されています。 幸い、テキストについてはクリエイティブ・コモンズ「By」が宣言されているので引用しながらのご紹介も自由にできそうです。 先ず私が感動したのが、「良いシナリオ」の定義です。 1)TRPGのゲーム(葛藤の中での意志決定)としての面白さを引き出すシナリオ 2)誰でも作れるシナリオ 3)素早く作れるシナリオ この三条件を良いシナリオの条件としています。 1)は、人により色々ご意見もあるでしょう。3)は、まあそうだよね、と頷くものの、シナリオに手間を掛けるの
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