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掃除・片付け
tskyjoe.hatenablog.com
昨夜は半ばやけ気味にジャイアント エスケープR3のオーバーホールを決意し、勢いに任せてほとんどのパーツを外しました。 今回はその続きで、クランクとボトムブラケットを外してみたいと思います。 他のパーツは六角レンチ(チャリ界ではアーレンキーと呼ぶらしい)で回して行けば簡単に取り外しができるのですが、このクランクとその奥にあるボトムブラケットは、専用工具を使わないと取り外しができません。 初心者の私にとっては、ちょっと難易度高めの作業です(^0^;) 1.クランクのカバーを六角レンチで外す クランクのカバーはコレの事です。とりあえず外してみましょう。 六角レンチを差し込み、左へ回せば簡単に外れます。 反対側も同じように取り外します。 2.クランクを外す クランクはペダルがついているバーの事です。コレを自転車本体から取り外します。普通のママチャリならボルトを外せばポロッっと外れるのでしょうが、ク
エスケープR3のオーバーホールも残るはワイヤーの張り替えととなりました。 使用されているワイヤーは以下の4本 前ブレーキ 後ブレーキ 前変速用 後変速用 この4本を張り替えて行きましょう。 1.ブレーキ用と変速用のワイヤーは別物 まず、最初に理解をしておいて頂きたいのが、ブレーキ用と変速用のワイヤーは別物という事です。相違点は以下の二つです。 ワイヤーに付いている金具 ワイヤー自体の太さ ブレーキやシフターの所で止める金具(タイコ)の大きさが違います。もう一つ、これは私の失敗なのですが、エスケープR3のブレーキワイヤーはMTB用を使用するのですが、間違えてロードバイク用のブレーキワイヤーを購入してしまい、使用することができませんでした(T-T) ロード用のブレーキワイヤーは使えません! こちらのMTB用が正解です。 もう一つがワイヤーの太さの違いです。ブレーキ用は1.6mmなのに対し、変速
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