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やる気の出し方
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Unite 2015 Tokyo の資料など セッションで使用したスライドを公開します。動画については近々Unite公式サイトにアップされる予定です。 前半:TextやImageの視覚効果を効果的に使うには (左右キーで次のスライドに移動できます) 後半:Unite2015 uGUIの拡張と応用 2015 4/16 池和田 Uniteに登壇します 来週から開催されるUnite 2015 Tokyoに本書の著者ふたりが登壇します。 自分(池和田)はuGUIでエフェクトを実装することをテーマに、時村さんはuGUIの拡張をテーマにお話しさせていただきます。 発表内容が盛りだくさんのため、リハーサルではお互い大幅に時間をオーバーしてしまい、内容を詰めざるを得ないのですが、かなり駆け足の発表になることは間違いありません。 Unite Unite 2015 Tokyo 4/14(火) 10:30
書籍「Unity ゲームUI 実践ガイド」uGUIでUIデザイン基礎編の解説動画です。UIの配置までを字幕で解説しています。 視聴にはHD画質(1080P)を推奨しています。画質はYoutube内の アイコンから変更可能です。 00:04 - P23 Canvasオブジェクトの設定 00:27 - P24 テクスチャのインポート 00:58 - P25 UI作成の基本 01:17 - P26 配置の基本操作 01:58 - P27 Imageオブジェクトの配置 03:17 - P28 アバター画像の配置とマスクの設定 04:34 - P30 Textオブジェクトの配置 05:47 - P31 入力用テキストフィールドの設置 09:43 - P34 ボタンの配置 11:34 - P36 ScrollRectコンポーネントの設定 11:57 - P37 スクロールバーの配置 12:55 -
第1章 - GUI制作ツールとしてのUnity まずはUnity UI (uGUI) の概要の理解からスタートしましょう! 基本機能の解説や、今までUI構築のスタンダードとして広く使われていたNGUIとの比較、 また優れたUI構築を行うためのヒントなどを紹介して行きます。 第2章 - uGUIでUIデザイン 基礎編 続いてはワークフローを理解し、実制作に即したチュートリアルを進めてみましょう! プレイヤーとなるキャラクターをカスタマイズする一般的な2DのUI、 Mecanimとの連携や拡張スクリプトの例としてドラッグ&ドロップできるゲーム風のUI、 3D空間上でのUI配置やそれを2Dに置き換えるノウハウなどを盛り込んだUIと、 3種類のチュートリアルを通してuGUIの基本的な扱い方を解説します。
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