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uni.gas.mixh.jp
GameObjectを円運動させたいケースがあります。円運動としては、数学的に sin, cos の三角関数を使うか、あるいは角度として0 -> 360°の変化から実現する方法があります。 Unity 2018.1 円運動 円柱、Cylinder の周りを球体、Sphere が回転運動をするように作成してみますので、それぞれオブジェクトを作ります。 目次 1.Rigidbody.MovePosition 2.Transform.position 3.Transform.RotateAround Rigidbody.MovePosition MovePosition(Vector3 position) を使ってオブジェクトを移動させます。その移動位置と時間Time.timeで変化させて sin, cos を使い円運動をさせます。 Circle1.cs using System.Collect
Google Mobile Ads Unity Plugin 相変わらずなのですが、AndroidやAdMobの変更でUnityもいろいろとやり方が変わっています。 ここでは、シンプルにAdMobeのバナーを貼る方法を試してみます。 PluginのImport GoogleのページにあるAdMobの設定方法 Get Started これに沿って進めていきます。 最初にGoogle Mobile Ads Unity Plugin が必要なので以下のサイトからダウンロードしてください。2018/7 v3.13.1 が最新ですが、バージョンによる差分があります。 PlugIn Download GoogleMobileAds.unitypackage をダウンロードします Unity のプロジェクトから「Assets」「Import Package」「Custom Package…」 ダウンロー
Android SDKのパスを設定 これ以降はUnityでの設定となります。先にAndroid Studioをインストールしていると自動的に設定される場合もありますが、確認しておくと後々助かります。 最初にAndroid SDKのパスを設定します。 Mac: メニューの「Edit」「Preferences…」を選択 Windows:「Edit」「Preferences…」 External ToolsのカテゴリーにSDKとJDKの欄があります。ここにパスがすでに入っていればそのままですが、無い場合は場合は自分で設定しないといけません。 Android Studioをインストールしていれば、Android StudioからからSDK Locationが分かります。 SDK: Windows: 「File」「Settings…」「Appearance & Behavior」「System Se
unity3d.sakura.ne.jp
Unityで作ったアプリをAndroidとしてビルドしてテストしましたが、次はGoogle Playで公開できるSigned Buildを作成する手順について見ていきましょう。 Unity 2017.1 Signed Buildの作成 公開するための手順としては以下のようになります。 アプリをビルドしてandroid実機上でテストする アプリを公開する為の設定 Developer Consoleに登録してGoogle Playで公開 ここではアプリが完成してAndroid の実機でのテストが終わった段階から始めます Build 設定 「File」->「Build Settings…」設定ダイアログを開きます 「Add Current」でリリースしたいアプリをリストに載せチェックされている事を確認します PlatformがAndroidに設定されていなければAndroidに設定後「Switc
Buildしてプロジェクトを展開 iOS Platform Switch: Unityから「File」「Build Settings」を選択 Add Open Scenesでシーンを追加 PlatformのiOSを選択 Switch Platformのボタンをクリックする Player Settingsを選ぶとInspectorが表れます Bundle Identifier: Company Name と Product Nameを決めます それに応じたBundleIDを設定します 例: Company Name:hoge Product Name:TestApp の場合のBundle Identifierは com.hoge.TestApp のようになります。 このInspectorの設定は、公開する時にはアイコンやその他の設定が必要です。とりあえず実機テストだけなのでここまでです。
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