サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
untitledmedley.com
Plus Loin (2009) Tigran Hamasyan (p, rhodes, synth) Ben Wendel (sax, bassoon) Areni Agbabian (vo) Charles Altura (g) Sam Minaie (b) Nate Wood (ds) 前2作までは曲によってドゥドゥク*1を加えたりしつつもジャズの範疇を超えることはなかったティグランが、北欧のメシュガーや米国のトゥールといった先鋭的なメタル/オルタナ系バンドをも好む音楽性を露わにし、後に繋がる鮮烈な個性を開花させた3作目。 コーカサスのフローラ・プリム的なアレニ・アグバビアンの超絶スキャット、3曲でメタル志向全開なチャールズ・アルトゥラの爆裂ギターも交えつつ、怒涛の変拍子リフの応酬で駆け抜けるハイパー・ペイガン・ジャズ・ロックは、結果としてフランスの重鎮マグマが70年代後半あたりに示
Sunnyside Records (2018) Edward Simon (p, keys) David Binney (as) Scott Colley (b) Brian Blade (ds) with: Gretchen Parlato (vo) Adam Rogers (g) Rogelio Boccato, Luis Quintero (per) Imani Winds (wind ensemble) ベネズエラ出身で90年代からNYシーンで活躍しているピアニスト、エドワード・サイモンの最新アルバム。今作は2014年の『Venezuelan Suite』をさらに発展させた雄大なジャズ・アンサンブル作品。ニュアンスに富むハーモニーは近代クラシックやモダンなラージアンサンブルを、モチーフやリズムの展開はスペイン語圏のフォークロアを通過しており、そのサウンドは中南米の国民楽派的な色鮮
モダンジャズ時代はサックスとトランペット、1990年代以降はギターとサックス…とジャズの各ピリオドごとにどの楽器がシーンの中心になっているか考えたり、話し合うのが好きなジャズファンは結構多いのではないだろうか。 2010年代はジャズ・ドラムの革新がよく取り上げられているが、演奏家としてだけではなく「作曲家」や「バンドリーダー」として総合的に考えた時、現在のジャズをリードしている楽器の1つにピアノを是非とも加えたい。今のピアニストが各コミュニティ、各サークルの人脈の結節点になっていることが多いのも大きな理由だ。ジェイソン・モランやマット・ミッチェルの足跡をたどればアヴァンギャルド・シーンが、ロバート・グラスパーをたどればR&B/ヒップホップ・シーンが、ファビアン・アルマザンやダビィ・ビレージェスをたどればNY=ヒスパニック・シーンが見えてくる。 今回Untitled Medleyではアメリカ
アンタイトルド・メドレーは現代ジャズを中心に様々な音楽を紹介するレビュー・サイトです。新譜/来日情報、作品レビュー、インタビュー、考察、ミュージシャンのプロフィールはこちらをどうぞ。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Untitled Medley』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く