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体力トレーニング
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ホストくん編(21~22巻)ほか いつも生乾きの洗濯物のにおいがする街、歌舞伎町。 全国から下層の人間が流れ着き、ネズミのコロニー(巣穴)のような街を形成している。 歌舞伎町は過去に取り締まりを受けても、その度に復活してきた。 自分の人生さえ定まらない人間の集まりなのに、なぜ街が維持できるのか? 歌舞伎町に流れ着いた少女の一人、愛華の転落人生と共に理由を探っていきたい。 歌舞伎町に集まる男女 中学から不登校で行く場所がない15歳の愛華は、いつも歌舞伎町のバッティングセンターにいる。 社会のレールから外れた人間は、レールが存在しない混沌とした歌舞伎町に居心地の良さを感じる。 だが寂しさから、つい近くにいたイケメンに声をかけてしまう。 真鍋昌平著「闇金ウシジマくん22巻」小学館 「なにしてるの?」 歌舞伎町では、こういう小さなキッカケから人生の転落が始まる。 イケメンは瑠偉斗(るいと)という源
アルファードは広く普及してるから、それに乗っているだけで粗野な男と決めつけるのはひどい偏見だ。 正しくは複雑な家庭環境で育った男がアルファードに乗った時、荒ぶるエンジンが加速する。 ※今回はキャラクターではなく、社会現象...
職場の女は対立する サラリーマンの小堀の友人、町田は生命保険会社の課長だ。 かなり疲れている。 町田が30人の女をまとめる立場であるのを知ると、小堀が励ます意味も込めて 「へー 女に囲まれて楽しそーじゃん。」 と言うと、町田の態度が変わった。 「女なんて見たくもねーよ!」 町田の感情があふれ出す。 「正社員と派遣がそれぞれ派閥作ってよォ。 俺に好き勝手なコトばっか言ってくンだよ!!」 職場の女は派閥を作る。 こういう話題が出ると一般的に 『男だって派閥をつくる! キィィィーッ』 という金切り意見が出て、考察は深まらない。 男も派閥を作る時があるが、目的は明確だ。 会社の利益に対して自分のやり方が正しいと思う時、その方向性に持っていくために派閥を作る。 男の集団行動は、マンモスを狩っていた頃に起源を持つ。 共に命がけの狩りをし、それゆえに方法を巡ってぶつかりもする。 どちらか一方が生き残って
ウシジマくんと同郷の滑皮と愛沢は暴走族の出身で、大規模な暴走族は八王子の文化だ。 ウシジマくんと間接的に同郷の描写がある石塚ミノルは、明確に八王子の暴走族とされているので、ウシジマくんの地元その1として八王子をあげる。 ちなみにこれが石塚ミノルで、八王子には型落ち高級セダンを崇め(あがめ)たてまつる文化がある。 このあたり、神輿の土着信仰からきている。 八王子は道路が広い割に夜間交通量は少なく、集団走行ができる。 人口密度も低いから店の駐車場は広いし、どこかしら広い空き地があり、集会場にも困らない。 だから暴走族が大規模化しやすい。 埠頭のある大田区以外では、都市部の暴走族は小型化・スクーター化している。 グレる若者は社会の枠を打ち破っているように見えて、結局は不動産価格の枠組みの中で暴れているに過ぎない。 八王子は都心から遠く離れた場所に位置していて、江戸時代の名残で城塞都市のように孤立
即席感覚の人たち 渋谷にできたラーメン店が、3ヵ月後にはケバブ屋になっている事はザラだ。 パパッと作って、ササッと撤退。 街の中に即席感覚が溢れている。 このギャルの努力はイベントでVIPルームに入るためにキバッて行くだけ。 化粧を楽しみ服を選ぶのが努力で、VIPルームに入れたらゴール。 VIPルームに入れたからといって、彼女が重要人物になれるわけではない。 ちょっとの努力で得られるのは、わずかな時間だけの優越感に過ぎない。 これもまた、即席の価値観。 渋谷に来れば、即席で自尊心を満たせる事がたくさんある。 だが宴の後には何も残らない。 ドンキでビニールのコスチュームを買ってハロウィンに参加し、終わったらコスチュームをバサッと捨てて帰る。 どうしようもない人たちの行動は、即席ばかりでゴミが多い。
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