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画力アップ
vinrouge4.hatenablog.com
夏のスペインの人気といえば ヒマワリを見に行くツアー! 実は一苦労です。 パンフレット上 「下車してヒマワリをお楽しみ頂きます」 なんて書かれていたら・・・。 下車=ひまわり畑の中に入って写真撮影 のイメージがを持たれる方が多く・・・ (私もそう思っちゃいます) 実は それはできないのです・・・ スケジュールには〇〇で下車 と書かれていても 当然〇〇にシーズン中ずっと咲いている訳ではなく 早かったり、すでに見頃を終えていたり。 そうなると別の場所を探しに行きます。 現地(ヒマワリ開花)情報は運転手が持っていますので その情報をもとに催行します。 とは言ってもヒマワリ畑があれば良いというわけではなく バスを停められる場所があるか? (結構路駐✖というところ多いです) 下車して写真を撮れるか? (身長以上の高さのひまわりは写真に納まりません) を考慮の上探します。 もちろん 知る人ぞ知る畑に行
年に1度のお祭りへ行くツアー。 パリの空港での出来事です。 元々パリでの乗り継ぎ時間が 1時間10分とかなり短いのですが エールフランス同志だし なんとかなるだろうと。 (いや、なんとかしてもらわないと!) ラッキーなことに予定より15分早く到着! 降機すると係員が待っていました。 「搭乗口は何番?」 と聞くとまさかの返事が。 「今日は飛びませんのでパリ泊です」 「言ってる意味がわかりません。飛ばない理由は?」 「整備不良です」 (航空会社はよくこう言いますが、未だ理解不能な言葉です) 「私、お客様に言えない・・・・・・・・ なんで?なんで?なんで~~~~~?飛ばして~~~~~~~~~!」 と言っている間にお客様が全員お揃いになりました。 「乗継時間が短いので慌てなくて良いのですが 迅速に降りていらしてください」 とお願いしていたのでせっかくその通り早くおいで頂いたのに・・ 「非常に言いず
イタリアツアーでのこと。 その日はローマからカプリ島へ日帰り。 (この日程はおすすめしません。あまりにも時間が短すぎます。 ベストはカプリ島泊、ダメならナポリ近郊泊。 これで移動の時間の節約になります) 6時前に出発し、20:00までホテルへ戻りません。 出発して最初のWCストップで 「部屋の机の上に結婚指輪を置いてきてしまったのですが 大丈夫でしょうか?」 と聞かれました。 1週間前にお式を挙げたハネムーナーのご主人からです。 (大丈夫じゃない) と心の声を打ち消し、直ちにホテルへ電話しました。 この場合 「忘れ物をしたからピックアップしておいて」 というと 「OK。わかった」 で会話は終るので 「ハネムーナーが結婚指輪忘れてすごく心配しているんだけど、 どうしたら良い?」 とフロントスタッフへ質問系に。 すると 「今、僕が行って取ってくるので 30分後に電話して」と。 30分後電話する
チェコへ行った時のお話。 チェコは一人当たりのビールの消費量世界一の国! (日本は50位近くをウロウロ、1位と思われているドイツは3位。 2位はオーストリアです。) 首都プラハでの夕食が ビールの試飲3種(ピルスナー、黒、ハーフ&ハーフ) 付きとなっていてわくわく。 試飲といっても1杯300mlが3杯! どうやって出てくるんだろう?????と 不安でいっぱいです。 まずは1杯目。 お食事前にきちんと出てきました。 すぐ飲み干してしまうお客様も。 でも、ある程度まとめて頼まないと めちゃくちゃな事になるのは目に見えています。 さっき全部出しただの、足りないだの。 最初の方には申し訳なかったのですが お客様人数の3分の1の方が終わりそうになった時 頼みました。 ・・・・・が なかなか出てきません。 あ~~~~~~~~、最初に頼んでおいた方が良かったのか? でも、ビールは新鮮度が大切だし。 と心
スペインでの出来事。 同行したお客様に起きたお話です。 夕食までのフリータイム中に 靴屋さんへ行きました。 そこへAさん(お客様)もいらっしゃって お互い別々に靴を物色していました。 時には 店員さんに色やサイズがあるか聞く お手伝いをしながら 靴を見ていました。 Aさんは試着をした後サンダルご購入。 お会計を済ませ、先にお店を出られました。 私も購入しホテルへ。 ホテルでの夕食後Aさんから部屋に電話が。 「今荷物整理をしつつ、さっき買ったサンダルを 見たら・・・・・・ 右足が2足入っていました!!!!!!!」 「え~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!」 実はこの話、同僚から聞いた事がありました。 お客様に本当にあった笑い話として 紹介していたのですが まさか まさか まさか 実際に しかも私もいた場所で起きるとは。 お店はもう閉まっている時間なので 明日の観光中に何とかならないか思
またまた添乗員への誤解について。 今回は え~~~~~~~~~~っ!? そんな風に思われていたの????? という ある意味ショックだったお客様の発言のおはなしです。 添乗員の繁忙期と言えば 盆・暮れ・正月・GW。 私は毎年カレンダーや手帳を 海外で購入して使っていたので 祝日がいつなのか全く意識をしない状態でした。 (本当はそれじゃダメですが 笑) 今年のGWや シルバーウイーク(この言葉わりと最近知りました 笑) は〇連休だの全く知りませんでした。 ある年末年始のツアーでのこと。 お客様 「みんなが遊んでいる時にお仕事するなんて大変ね」 私 「あはは 笑」 お客様 「でも年末年始は お給料に割り増しつくんでしょ?」 私 「は?割り増しって何ですか?」 お客様 「えっ?驚 日曜日やGW、夏休みなのに割り増し つかないの?」 このお客様もビックリしてましたが 私も 何万倍もビックリしました
添乗員という仕事。 何でも屋と思っている方も たまにいらっしゃいますが 何でも屋です 笑 本当は 添乗員=旅程管理者です。 雨が降ろうが 槍が降ろうが 運転手さんにいじわるされようが 笑 決められた場所へ行かなくてはいけません。 決められたスケジュール(旅程)を こなさねばなりません(管理) そのスケジュール管理を邪魔するもの それは 渋滞!!!!!!!!!!!!! 渋滞によってレストランで 夕食を食べ損ねたおはなしをふたつ。 スイスの首都ベルンからジュネーブへ 向かう高速道路上で 事故渋滞。 ノロノロ運転から完全に止まってしまい 数時間・・・ ジュネーブで小観光もあったのに 催行できず。 この日は宿泊ホテルレストランでの夕食。 到着が遅くなる旨ホテルへ電話を入れること数回。 「何時に到着?」 大渋滞なんだからわからないんだって 笑 そのうちTVで放映される程の大事故& 大渋滞であることが
26名様と南イタリアの旅。 ローマで乗り継いで南イタリアの港町、バーリまで行く予定。 受付も手続きも順調だったのに、我々が乗る飛行機がなかなか 到着しない・・・ 散々搭乗口で待たされた結果、 欠航 という思いがけない航空会社からのお知らせ。 「欠航するのならもっと早く言ってよ!!!怒」 と添乗員もお客様以上に腹の底で怒りまくっています 笑 明日飛ぶので本日は空港泊とのこと。 せっかく出国したのに・・・ ということでもらったスタンプ。 入国スタンプの上にVOID印が。 航空会社が用意したバスに乗ってホテルチェックイン、そしてミールクーポンで各自夕 食。 さぁ、これからどうする? 会社から、ローマではなくミラノ経由になる連絡を受け、必要事項をお客様用にまと め、お部屋へ配付。 と同時に、この時点で1日分の観光が減っておりお客様に全行程のサービスを提供でき ないので、解除権が発生する旨電話連絡。
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