サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
web-app.hatenablog.com
ヨッピーさんがこういう記事をブログに掲載しているのを見かけました。 yoppymodel.hatenablog.com この記事の中で「実際、今回の議論中にもアフィリエイトブログの方が批判記事を書いて、「じゃあお前も【アフィ】って書いておけや」みたいなコメント貰っていて、そのコメントにけっこうスターがついてました。」という記載があり、これはこのブログのことなので反応しておきます。 このブログは、はてなブログの無料アカウントで運用していまして、自分の広告は掲載しておらず、1円も収益を得ていませんので、私はこのブログの記事のタイトルに【アフィ】とは付けませんし、付ける必要がありません。 表示されている広告は、はてなブログの運営者さんが掲載しているものです。 このブログは手慰みというか、時間に余裕がある時にサイト運営で得られた知見をメモって共有しておこう、という趣旨でやっていまして、基本的に収益
久々にウォッチ活動がはかどったので、「記事広告のタイトルにPRをつけるかどうか問題」の流れをまとめておく。 (以下、すべて敬称略) まず、大元の議論がこちらになる。 記事広告タイトルにPRと入れる議論(宮脇淳、kogure、otune) imgur.com フェイスブックでおおつねまさふみ、宮崎淳、コグレマサトの3氏が議論をしている。 この時はヨッピーの熊本観光記事について、コグレマサトが「タイトルにPR入れないのなぜなんだろう」と発言したのが発端となったようだ。 コグレマサトも記事広告を書くことがあるそうだが、自身はPRを入れているので、どうしてヨッピーは入れないのかと疑問を提示している。 この時におおつねまさふみが、「タイトルにPRを入れないと読者を騙すことになる」という主張を述べ、宮崎淳がそれに抗弁して否定する、という流れになっていた。 PRを入れたくない理由は、クリック率とPVが下
昨日はてブを見ていたら、私はヨッピーさんにIDコールで脅されていたらしいと知りまして。 その話を見かけたのは、このブックマークページでした。 b.hatena.ne.jp この中に次のようなブコメがあります。 ヨッピーバブルの終わりの始まりかな。あの人顔売ろうと必死すぎて苦手。アイコンもサムネもいつも自分の写真だし。一見謙虚だけど批判するとこんな風に http://b.hatena.ne.jp/entry/329863886/comment/yoppymodel 脅してくるし。 このコメントに書かれたURLには、私が以前書いた『ヨッピーさんは「広告記事を書いているだけのライター」という印象になって来ている』という記事についての、当のヨッピーさんからのブコメが書かれています。 その内容が以下になります。 連絡先がわからなかったのでここに書きますが「ヨッピー銭ゲバ裁判」みたいなのをオープンな形
広告記事のタイトルには【PR】の記載をするべきや否や、という議論があるそうで。 www.buzzfeed.com www.facebook.com 読者の視点で語るなら、入れとけよ、と思うわけですが。 普通の記事かと思って開いてみたら実は広告記事だった、とわかるとたいていそこから先は読まないわけですが、記事を開く→ある程度は読んでみる、という流れで費やした時間が無駄になるわけで、決していい印象は持てません。 スマホの場合だったら、限られた通信容量も無駄に費やしてしまうことになりますし。 広告記事を作る側からすれば、【PR】と入れるとクリック数が減り、PV数が減り、シェア数が減るから入れたくない、ということなのでしょう。 つまり広告の成果をあげたいがゆえに、ユーザーに不便をかけることは厭わない、と考えていることになります。 上記のヨッピーさんの記事では色々と理由付けがしてありますが(記事の冒
タイムズのカーシェアを宣伝する記事の中で、ライターのヨッピーさんがアフィリエイトを揶揄するような記述をしたことを、批判をする記事が上がっていた。 ヨッピーさんの記事(指摘を受けて該当の「アフィリエイトリンクじゃないので安心して見てください」という記述は削除されている模様) travel.spot-app.jp ヨッピーさんを批判した記事 pepera.hatenablog.com ヨッピーさんの記事は、はてブのホットエントリーによく出てくるのでけっこう見ているのだけど、最近は広告記事ばかり書いている印象があって、だんだんと興味がなくなって来ている。 広告記事の割には面白くコンテンツを作れる人なので、読んで損をしたとは思わないけど、しょせんはスポンサーのための記事なので、どこか物足りなく感じる。 以前はネタそのものでアクセスを集めないといけない立場だったからか、体をはったりちょっと無茶なこと
先日からこういう実験をしてみている。 8400字ほどの記事を、およそ2000字ごとに分割し、4ページに分ける。 それで検索順位は変動するのかどうか、という実験だ。 ページ分割をすれば、4ページに増えた分だけPVが増えるし、長文を一度に読まなくてすむようになるので、スマホでの閲覧のユーザビリティが上がるのではないか、という目論見を持っていた。 私の書く文章はつい長くなってしまうので、スマホでの閲覧はけっこうしんどいのではないか、というのが以前から気になっていて、ページ分割をやってみることにしたのだ。 しかし1ページ目の文字数は大きく減少するため、評価が下がって検索順位が下がるかもしれない、という懸念もあった。 なので、それほどアクセス数が多くないページで実験してみることにした。 そして実際にページ分割をしてみてから一週間が経過したのだが、なぜかわからないが検索順位は上昇した。 具体的には7位
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『web-app.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く