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本チェックリストについて このチェックリストは東芝ドキュメンツとの共同研究で制作したものです。 研究内容については日本人間工学会第41回大会において構造化WEBデザイン方法の検討(1)、(2)で発表いたしましたのでそちらもご参照ください。 チェックリストのダウンロード WEBチェックリストは現在PDF形式で提供しています。 WEBチェックリストダウンロード(PDFファイル 4ページ) 34.4KB 簡易版 161KB Adobe Acrobat Readerがインストールされている環境であれば上のリンクをクリックするだけで閲覧できます。 (WindowsとMachintoshのインターネットエクスプローラとネットスケープナビゲータで確認済み) なおAcrobat Readerは以下のサイトで無料でダウンロードできます。 Adobeサイトへ チェックリスト利用希望の方へ チェックリストをご利
アイトラッキング技術(eye tracking) 視線の動きを捉える技術をアイトラッキング(eye tracking)といいます。 アイカメラ アイカメラとは眼球画像を取得する装置のことです。撮影された眼球画像を解析することで、装着した被験者の眼球運動・向き(視線)を検出し、どこを見ているか(視点)を観察することができます。 アイトラッカ・アイマークレコーダ 被験者の視野に相当する映像を撮影し、その視野映像の上にアイカメラ画像から解析した視線の位置(アイマーク)を重ねて表示・記録する眼球運動測定装置です。これをビデオで記録したりアイマーク(視点)の座標をパソコンに記録するなどして分析を行います。当研究室ではハードウェア製品のユーザビリティ評価も行うことから、被験者が自由に行動できる(株)ナックイメージテクノロジー社製のEMR-8B、および簡易非接触型のEMR-NL8Bという機器を使用してい
開発したツールの紹介 アイトラッキングを利用したウェブユーザビリティ評価ツール 詳細は別ページ(アイトラッキングを利用したWebユーザビリティに関する研究)にて紹介するが,視線位置のコンテンツを特定して,ユーザビリティ評価を支援するツール.ヒートマップによる分析ではなく,コンテンツ単位で注視状況を定量解析できるのが特徴.インタビューを支援する機能もある. アイトラッキングを利用した意思決定過程解析ツール 眼球運動を分析することでウェブ利用中のユーザの興味の推移を分析することができるツール.UX(ユーザエクスペリエンス)を踏まえたデザインを行う.ウェブコンテンツ単位で注視状況や興味の変化を解析できるため,ウェブアプリケーション,ウェブサービスの情報構造,UIを検討可能. 既存のツールの紹介 Webサイトを作成する上で有効な様々なツールが公開されている.ここではWeb上で入手・実行可能かつ無償
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