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ノーベル賞
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ホームページの問い合わせフォームから大量の迷惑メールが来るので対策をしてみました。 「Contact Form 7」を使っているので「承諾確認」を追加、そしてGoogle Cloudの「reCAPTCHA」を導入しました。 これだけでも翌日から問い合わせフォームからの迷惑メールはほとんど無くなりました。 ついでにプラグインの「Honeypot for Contact Form 7」を導入。 調べてみると、いろいろ他にも高機能なプラグインがありますが、お客様のホームページに導入するとなると、その後のメンテナンスのことも考えなくてはいけません。 また、誤判定のリスクもあるので、しばらく様子を見ます。 また、細かい設定方法については、変化の激しいネットにおいては情報の陳腐化が早いので、随時最新の情報を確認すべきと思います。 WordPressでJetpackの期限切れバージョン・・・と警告が出ま
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