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ノーベル賞
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組織の中の解決すべき課題を修復する発想ではなく、組織や個人が本来持っている「強み」に注目し、内在する可能性や活力を、ダイアローグ(対話)により引き出すアプローチをとります。 従来の問題解決手法では組織を「問題が集積する存在」として捉え、問題の所在・原因の発見・分析を出発点とし、対応方法は成功との「ギャップを埋める」ことに焦点をおいていました。 一方、AIの考え方では組織を「可能性を秘めた存在」として捉え、組織の持つ「強み」、「価値」や可能性の発見を出発点とし、組織内部での対話を繰り返すことにより理想像を具体化していきます。そのため、対応方法は「ソリューションを引き出す」ことに焦点を置いています。 AIが機能する上で、経営トップのコミットメントは必要ですが、上層部だけで決めたことが、指示命令で現場に伝わり、一般社員はそれを唯々諾々とこなすという図式では、変革は困難です。 AIでは、ビ
NOKIA(海外)2002年、フィンランドの携帯キャリアであるノキアは、10年間前に設定した全社の基本理念である「NOKIA VALUE」の見直しを全世界規模で行おうとしていた。しかし、対象範囲の規模を考慮すると従来の社内研修による展開、価値観共有は効果的でないと考え、新たな方法を模索していた。そんな中、検討チームの一員が持ち込んできたAIを活用した手法に、組織開発・戦略企画チームと副社長が賛意を示し、展開に着手した。 Hunter Douglas(海外)1997年、ハンターダグラス社のウィンドウファッション部門はビジネスの急激な成長・拡大を受け、事業を担う体制の拡張と組織内での革新的な風土の共有と知識移転を目的とした風土改革に着手した。 東京電力 A支店(国内)東京電力A支店は東京電力に10支店あるうちの1支店で、A県内の15の営業センターを保有する、従業員3,000名の支店です。 A支
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