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ノーベル賞
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A1. B♭クラリネット:ビュッフェ・クランポン フェスティバル 心地よい抵抗感と、はっきりとした音の輪郭を作ってくれるところが気に入ってます。 A2. マウスピース:ヴィルシャー 40B 音が気に入っています。なかなかヴィルシャーから離れられません。 リガチャー:Wood Stone 総銀製 安心感がある。無理なく、しっかりとリードとマウスピースを密着させてくれる。 リード:レジェール ヨーロピアンシグネチャー 3〜3½ バンドーレン V.12 3〜3.5 レジェール:変化が少なく状態が非常に安定している。テンポよく普段の練習ができること。 バンドーレン:当たり外れはあるが、魅力的な音を作れると思う。音色の創作意欲が高まる。 A3. ニコラ・バルデイルー A4. 楽器のコントロールが素晴らしいと思います。自由自在に楽器と音楽を操っていて、憧れます! A5. リードは、レジェールをメインで
日々練習しているのにイマイチ上達した実感がない!音が思っているように響かない!……なんてこと、ありませんか?実はクラリネットで一番重要な“仕掛け”が音や吹奏感に大きく影響し、問題はそこに潜んでいる場合がほとんどなのです。一度肩の力を抜いてじっくり見直してみましょう♪ マウスピース、リガチャー、リードの3点をクラリネットでは「仕掛け」と言います。この3点の相性によって音色や吹奏感が決まると言っても過言ではありません。 中でもクラリネットの音色を決める上で、マウスピースが果たす役割は大きいのです。十亀氏は「マウスピースは割と不変で、その次に変わらないのがリガチャーです。リードは吹いていると変化してきます。そのため、まず最初にマウスピースを選んだほうがいいと思います」と語ります。 仕掛け全体が音に密接に影響するものの、その軸として存在するマウスピースを知ることが“自分に合った仕掛け”を見つける第
>サックス入門・楽器を知ろう サックスをやりたいと考え、はじめて楽器を選ぶとき、まず知っておくことは『サックスの種類』が主に4つあるということです。木管楽器のサックスは、ソプラノ(B♭管)・アルト(E♭管)・テナー(B♭管)・バリトン(E♭管)と出せる音域が違い、同じ音楽ジャンルでも音色の雰囲気が変わります。ソロで演奏することも、ジャズのセッションやカルテットなどのアンサンブル、吹奏楽やビッグバンドと幅広い演奏シーンでの活躍が魅力です。メーカーやブランド、モデルによって購入価格も違ってきますので、自分のやりたい音楽スタイルに合ったものを選んでいきましょう。 >楽器を構えながら指使い・運指をチェック はじめたばかりの初心者や独学で学ぶ方、普段は音楽教室のレッスンで練習する方におすすめのコンテンツをご紹介します。
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