サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
www.ams.eng.osaka-u.ac.jp
論文を書き上げるのは大変な作業です.最も大切な作業は,論文の文章を書き始める前の「構造アウトラインの設計」です.建築物に建築基準法があるように,論文にも作成ルールがあります.この記事では,論文作成の上で守るべき3つのルールを紹介した上で,論文のあらすじを整理したものであるアウトライン草案の設計の仕方と書き方について解説します. 論文作成の際に守るべき3つのルール 建築物に対して「認可されるためにはこの形式で建てろ」という建築基準法があるように,論文にも「受理されるためにはこの形式で書け」というルールがあります.この基準を守らなければ,認可されませんし,好まれず,また信頼して読んでもらえません.このルールには,3つの種類があります.それは,「➀外観基準」「➁構成基準」「③構造基準」です.下の図で解説しています. 一つ目の外観基準とは「外観の在り方を定めたルール」であり,論文の内容とは無関係に
研究パフォーマンスを高めるには専門技術だけでなく,基礎的技術も必要です.この記事では,著者が効果を確かめてきた基礎的な知識や技術を4編に分けて解説しています. 初級編:学生さんにまず知っておいて欲しいこと 実践編:研究の各場面で使える実践的技術 理論編:技術を使いこなすための理論 発展編:さらなる飛躍のための研究以外の技術 ツール編:研究支援ツールの使い方 2023年10月現在,こちらのサイトでの記事更新は停止しております.最新の記事は外部ブログサービスであるNoteで公開しておりますので,こちらを是非ご覧ください. ①初級編 – 研究を始めるにあたって 心構え
[:ja] 研究者としてある程度論文を出すようになると,他の研究者が提出した論文を審査(査読)する機会も増えてきます.この記事では,査読を効率的に進める一つの方法を紹介します. 基本的な方針は,まず,「採録(accept)か不採録(reject)か,もしくはそれらのボーダーかの審査結果を決めるための判断材料を集めるのに専念」し,その後で,「改善のためのコメントを整理しながら詳細を読む」というものです.この記事では,審査結果を決めるまでの4つのステップについてまとめます. 0.準備 用意するのは,(1)紙媒体で印刷した論文とペン,(2)論文電子ファイル(pdf),(3)コメント入力フォーム,の三つです.(1)は,論文の複数のページを見比べたり,前後しながら読み進めたり,気づいた点や内容の関連をメモや図で書き込んでいくのに使います.(2)は文字列検索に使用します.(3)は,論文編集者が用意した
文献管理にはこれまでMendelayを使用していましたが,Googleの論文検索と相性のよいPaperpileというWebベースの文献管理サービスがあることを知ったので,使い勝手を試してみました.この記事ではPaperpileの特長の紹介を交えつつ、簡単な利用方法についてまとめます. Googleアカウントがあればすぐ使える Paperpileのサイトに行き,「Start Paperpile」のボタンを押すとGoogleのログインボタンが現れます.ここでGoogleアカウントでログインすれば自分用の文献管理画面に遷移するので,ブックマーク登録しておきましょう.無料体験期間は30日間で,それ以後はアカデミック用途であれば月額2.99ドル必要です. 画面がシンプルで見やすい 文献管理画面は,上部に横たわるメニューバーと,画面左側の選択エリア,真ん中の論文一覧表示エリア,右側の情報エリアに分かれ
研究室に配属された学生さんが最低限身につけるべきスキルセットは何でしょうか.高度な専門スキルを身につけることも大切ですが,それらの習得や活用の土台となる基礎的なスキルの習得も不可欠です.この記事では,6つの基礎スキルと,それらを実践的に身につける方法を紹介します.紹介するスキルは,「論証」「要約」「意見」「構成」「管理」「確認」です. ➀論証スキル 1つ目は「論証スキル」です.これは,ある答えを導きだす論理的道筋を,飛躍なく,矛盾なく,過不足なく見抜き,また論じる能力です. なぜこのスキルが必要? 研究の議論がうまく進まずなかなか成果が出ないからです.例えば,以下のような事態に陥ります. ×スキル不足の例:無駄に終わる実験結果報告 学生さん「実験の結果,データには〇〇という特徴がみられました.この原因は□□です.だから今から…」 教員「ちょっとまって,本当にそう言えるの?原因は××という可
パラグラフライティングは,難解な内容を分かりやすく説明するために必須の記述法であり,読み手だけでなく,書き手にもメリットがあります.ポイントは「各段落の先頭行だけを抜き出せば正しい要約ができあがるようにする」ことです.この記事では,書き方の具体例を挙げながら,パラグラフライティングの概要とメリットを説明した後,守るべき5つのルールを紹介します. ※この記事の最新版はnoteに掲載中です 論文はパラグラフライティングが基本! パラグラフライティングは,文章のまとまりを作るルールと,各まとまりの中での文の配置のルールに則って文を書く方法です.そのルールを簡単に言えば,「共通の話題で括れる内容は一つのまとまりとする」というものと,「各まとまりの先頭には最も重要な文を置き,それ以後にはその文の補足説明のための文を置く」というものです.このまとまりのことをパラグラフと呼び,各パラグラフの先頭の文のこ
論文原稿をLaTeXで書く際のエディタとしてクラウドベースのOverleafは導入が簡単なので初学者には特におすすめです.この記事では,Overleafの簡単な導入方法や使い方,またできることをまとめました.Overleafがどんなものかを知るにはこの論文がお薦めです. 導入&試用は非常に簡単 導入&試用はこれ以上ないと思えるほど簡単です.Overleafの公式サイトの中ほどにある「CREATE A NEW PAPER」のボタンを押すだけでエディタ画面及びコンパイル後のプレビュー画面がブラウザ上で開き,そこで簡単な操作案内を受けつつLaTeX編集を始められます.PCへのLaTeXパッケージのインストールなどの環境設定は一切不要です.\usepackageでパッケージ指定さえすれば,サーバ側で勝手に処理してパッケージが使えるようにしてくれます.TeXstudioも導入が簡単なエディタですが,
研究発表では大抵,発表と併せて質疑応答の機会が用意されます.それは,この機会が発表の効果を高める上で非常に重要であるためですが,ともすると準備や練習が軽視されがちです.この記事では,質疑応答の際に守りたい注意点(コツ)についてまとめます. 10のコツ この記事で紹介するコツは,以下のものです. 質問形式に合わせて答える まずは何としても簡潔に一言で答える 考えていなかった答えを考えながら答えない 質問が分からないときは理解を加えた上で聞き返す 質問者に勘違いがありそうなら確認する 他の聴衆にも気を配る 平身低頭し過ぎず,また過剰に防衛的にもならない 質問者に教えてもらうことを厭わない もらったコメントには必ず見解を述べる 真剣に答える 一つずつ解説していきます. ➀質問形式に合わせて答える 質問には,選択肢が与えられる形式のもの(クローズドクエスチョン)と,空欄を埋める形式のもの(オープン
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.ams.eng.osaka-u.ac.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く