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■ 広報PRの意味 広報とは、もともとはアメリカで生まれたPublic Relations(パブリックリレーションズ)の日本語訳で、略してPRとも言われます。直訳すると「社会の人々との関係」となりますが、ここで言う「関係」とは「いい関係=信頼関係」という意味です。 つまり、企業・団体が事業や商品について、 「社会の人々に理解してもらい」「信頼関係を築き」「最終的にファンになってもらう」ためのコミュニケーション活動が「広報」ということになります。 PRという略語は、本来の意味から離れて「広告宣伝」の意味合いで使われることも多く、時にはPromotion(プロモーション:販売促進)やPress Release(プレスリリース)の略語だと勘違いされているケースもありますが、Public Relations の略語であることを考えると、全く意味が違うということがわかります。 ■ 広報PRの方法 で
広告が「メディアに料金を払ってスペースを買う」のとは異なり、広報PRは「メディアが価値ある情報とみなして取り上げる(報道する)」ことを目的とした活動です。広告の場合は、料金を払うわけですから広告主である企業・団体側の意図通りに露出できる点がメリットですが、広報PRの場合、いつどこでどのように取り上げるかがメディア側の判断に委ねられるため、コントロールできない難しさがあります。しかし、第三者が客観的に取り上げている情報ということで、その「信頼性」は圧倒的に高まります。 2.PR会社と広告代理店の違いとは 広報PRと広告宣伝の違いがわかりにくいことと同様に、PR会社と広告代理店の違いも、この業務に携わったことのない人にはわかりにくいと思います。実際、「当社はPR会社です」と説明しても、「ああ、広告の会社ね」という反応をされることがよくあります。そして業務的にも、重なる部分が結構あります。大手広
企業は、外部に対して常に情報を発信しています。新しい商品、新しい店舗、役員が交代した、お客様向けのイベントを開催するなど…。その発信ルートは、マスコミを通した伝達のみならず、自社が運営するホームページやSNS、TVCMなどの広告、お客様との直接的な接点、たとえば営業担当者やコールセンターなど、多岐にわたります。 「広報PRとは」の記事で、グローバルPRのキーワード「PESO」を取り上げましたね。 P:Paid Media (お金を払って行う広告) E:Earned Media (信頼性のあるマスコミなど第三者の発信を通じて、よい評判をもたらす活動) S:Shared Media(ソーシャルメディアでの情報提供) O:Owned Media(自社メディアでの情報提供) もしあなたが「広報・PR」のセクションに配属になったら、上記のうちEarned Media、Owned Media, Soc
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