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【サローネ対談 第9回】 藤元健太郎 × 森永 真弓(株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 主任研究員) 社会システムは次のステップへ。 震災後の広告業界とソーシャルメディアはこう変わった!(1/4) 編集部:今回でサローネ対談は第9回を迎えました。 今回は、いつものようにITによる社会システム革新に詳しいD4DRの藤元健太郎さん(以下敬称略:藤元)と、 博報堂DYMPメディア環境研究所 主任研究員 の森永真弓さん(以下敬称略:森永)にお越しいただいております。 お二人には、「震災後の広告業界とソーシャルメディアの変化」というテーマで、お話をお伺いしたいと思います。 ● 震災直後のソーシャルメディアの動き 藤元:震災後のソーシャルメディアの使われ方に変化は見られましたか? 森永:一番印象的だったこととして「いかに皆の見ていた世界が狭かったがあらわになった」ことが
リアル店舗とECの融合で世界一を目指す東急ハンズ 今回は、サローネ対談の第4回目です。今回は、いつものようにITによる社会システム革新に詳しいディーフォーディーアールの藤元健太郎さん(以下敬称略:藤元)と、 東急ハンズでIT企画部長と通販事業部長をされている長谷川秀樹さん(以下敬称略:長谷川)をお呼びしています。 お二人には、「リアル店舗とECの融合で世界一を目指す東急ハンズ」というテーマで企業における組織の変革やこれからの時代に対応した管理のあり方について、 お話をお聞きしたいと思います。では、よろしくお願いいたします。 ●V字回復をさせることが企業人としての存在価値 藤元:これまでの対談では社会に向けて改革を行っている方々をご紹介してきました。 今回は、企業の中から改革を実践している方として東急ハンズの長谷川さんをお招きしています。 旧態依然とした情報システムや組織を変えていくことはマ
日本にソーシャルメディア維新がやってきた ●開発・生産・販売・アスターサービスが顧客に向けて一体になった組織へ 編集部:マーケットが変化した中で対応に有用なツールもあるのに、そこに経営資源を投入できないのは、硬直化した組織とか人の問題なのでしょうか? 藤元:ECの世界で、一つのジャンルに特化して伸びている会社がいくつかあります。 そうした会社は、お客さまをどうやって満足させ長期契約をしていただけるかに向けて全組織が一体化して活動し、 システムも機動性を考えシンプルに設計されています。 ところが典型的なメーカーは、やはり生産現場が強くて、社内でも売る人たちとのコミュニケーションがない。 それどころか対立しているところもあります。販売は売る人たちにお任せなわけです。 そうした環境で長年育ってきた人たちに、今はソーシャルメディアだから生産の方も一緒にお客様とコミュニケーションをして PDCAを回
本格的ソーシャル・コマースに向けて - Boutiques.comの衝撃 編集部:今回は、サローネ対談の第5回目です。 今回は、いつものようにITによる社会システム革新に詳しいディーフォーディーアールの藤元健太郎さん(以下敬称略:藤元)と、 ソーシャル・メディアに詳しい株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長の齊藤徹さん(以下敬称略:齊藤)をお呼びしています。 お二人には、「本格的ソーシャル・コマースに向けて-Boutiques.comの衝撃」というテーマで、 現在めまぐるしく変化しているマーケティングやソーシャル・コマースの動きと今後の動向、 さらにそこにおける行動指針について、お話をお聞きしたいと思います。 では、よろしくお願いいたします。 ●GoogleだったらGrouponをどう活用するか 藤元:Groupon 2.0を発表したばかりのGrouponにGoogle
1.テーマ:ソーシャルネットワーキングの最先端、そして未来 ○ソーシャルメディア的観点(誰がネットワークのキーマンで何がキーファクターなのか) ○マーケティング(経済)的観点(ネットにおける口コミの発生からトレンド形成までのプロセス) ○ユーザインタフェース的観点(インタフェースの進化がもたらすユーザ間関係形成について) ○国内と海外の動向分析(欧米とアジアにおけるSNSやブログの事例紹介と動向分析) 2.開催時期と場所:2009年2月3日(火)18時〜19時30分(懇親会は20時から) 会場はSPAZIO 2 EVENT HALL 東京都渋谷区恵比寿南2-20-7 CIX ビル ※会場が変更になりました 3.参加費:無料(下記登録フォームにて予約) ※セミナー終了後懇親会に参加される方は、参加費3000円となります (事前にメールでお申し込みください)。 4.ス
コミュニティ研究会への申し込みは、定員に達したため終了いたしました。 コミュニティ研究会 「アメーバピグ」「ニコッとタウン」 2009年ヒットコミュニティの裏側」を開催します 2009年も終盤に差し迫りましたが今年も数々のネットコミュニティが生まれ、インターネットコミュニティが多いに盛り上がった1年でした。 そんな中、今年大躍進を遂げた国内コミュニティサービスといえば「アメーバピグ」「ニコッとタウン」の両サービスではないでしょうか。 コミュニティ研究会では初のダブルゲストで両サービスを運営する 株式会社サイバーエージェントの武石幸之助氏 株式会社スマイルラボで代表を務める伊藤 隆博氏 のお二人をお迎えし、 ヒットコミュニティのキモに迫ります。 開催日 : 2009年11月10日(火) 開場: 17:30 開始: 18:00 終了: 21:00(武石氏・伊藤氏を交えた懇親会含む
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