サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
www.eiki-i.com
保険情報館トップ > 企業の保険 > PL保険 > 製造物責任法(PL法)の施行 1990年頃から法制化が検討されていた製造物責任法が、1994年7月1日に公布、1995年7月1日に施行となりました。 この法律は、全文で6条からなっており、欠陥(無過失)責任法理や当該製造物が「通常有すべき安全性を欠いていること」をもって欠陥とする欠陥の認定基準が導入されています。 (1)製造物責任(Products Liability)とは 「製造物責任」とは、米国から1960年初頭に入ってきた「P.L.(Products Liability)」の訳語であり、製品の欠陥により、消費者・利用者などの第三者が生命・身体または財物について生じた損害について、当該欠陥製品の製造流通等に関与した者が負う損害賠償責任のことをいいます。 (2)法制化の背景 法制化となった背景として以下の4つがあげられます。 A.消費者
保険情報館トップ > 車の保険 > 所有・使用している10台以上の自動車に、まとめて自動車保険を契約している方式をフリート契約といいます。 フリート契約の自動車保険は、一般の自動車保険とは仕組みが大きく異なっており、フリート契約には一般の契約にはないさまざまなメリットがある反面、契約規定の厳格な運用も義務づけられています。 下のバーをクリックしてください。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『保険の情報満載の<保険情報館>です。保険商品のパンフレットも充実!』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く