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このことばの道徳を経営理念に置き換えると 「経営理念なき経済は罪悪であり 経済なき経営理念は寝言である」 となります つまり、経営理念、フィロソフィがない経済活動は 罪悪を生み出します 利益を出すためなら何をしてもいい、 という考え方が生まれるからです 普通に考えれば、これをすることは 良くないことだとわかっているのです しかし、利益を追求するために 常識で考えれば、よくないことでもやってしまう そして、仕方がなかったという 言い訳、自己正当化が始まります また、一方で 経営理念、フィロソフィが大切だといっても 利益が出なければ会社が成り立ちません どんなにきれいな道徳を説いてみても 利益がなければ会社は倒産するのです −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 従って、 論語とそろばん =経営理念と戦略 =フィロソフィと数字 の両方が必要となります 「道徳なき経済は罪悪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 成果をあげるための秘訣を一つだけあげるならば、それは集中である 成果をあげる人は最も重要なことから始め、しかも一度に一つのことしかしない ドラッカー −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 自らの強みを生かそうとすれば、その強みを重要な機会に集中する必要を認識する 事実、それ以外に成果をあげる方法はない ドラッカー −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 集中せよ 成長戦略は集中を要求する 成長戦略の最大の間違い、しかも最も一般的な間違いは あまりに多くの分野で成長しようとすることである 成長戦略は、機会のあるところに的を絞らなければならない 自らの強みが異常なほどに大きな成果を生む分野に集中しなければならない ドラッカー −−−−−−−−−−−−−−−−
会社がよくなる7つの手順 1 経営の全体像を把握する 2 経営を構成する大事な要因をはっきりさせる 3 要因のウェイト付けすること 4 利益性の原則:利益は何で決まるのか?をつかむ 5 実行の正しい手順をはっきりさせる 6 実行手順に対し、ウェイト付けをする 7 実行計画を立てて実行すること ****************************** ●戦略とは「目標を効果的に達成する」「全社的なやり方」 ①商品 ②エリア ③業界 ④客層 ⑤マーケ ⑥営業 ⑦組織 に対して ①目標=1位作り ②戦略=全社的やり方 ③戦術:ツール、トーク、武器 を用意する ****************************** 1 経営の全体像について 商品を買うかどうかの決定権はお客が100%持っている 経営の本質とは ①経営の源になるお客を作り出し、 ②そのお客を長く維持していくこと その為には
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− フェイスブック? めんどくさそうでやってない フェイスブック? やり始めたけど使い方がよくわからない それが普通だと思います フェイスブックをどう効果的に使ったらいいんだろう フェイスブックに使う時間は無駄ではないか? 私はつい先日までそう思っていました でも、お金と時間を使って勉強したら、やっと少しわかるようになったので わたしと関係あるみなさんにシェアします −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ①フェイスブックをまだやっていないあなたへ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− やることをお勧めします 理由は、自分の友人とのつながりを持てる有効な手段だからです フェイスブックとは簡単に言うと ●「おー、久しぶり!どうしてた?」を、なくすツールです ツイッターのように、
PREP法(プレップ法)とは、結論、理由、具体例で話す方法 PREP法(プレップ法) PREP法(プレップ法)とは下記の言葉の頭文字です −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− P OINT=ポイント、結論 R EASON=理由 E XAMPLE=事例、具体例 P OINT=ポイント、結論を繰り返す これがPREP法(プレップ法) PREP法(プレップ法)とはつまり ①結論・ポイント ②理由 ③具体例 ④再度、結論 で話す方法です −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・PREP法での話し方 PREP法(プレップ法)のスピーチ練習 ・PREP法で大切なこと ・PREP法で話すメリット ・PREP法(プレップ法)って何ですか? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・PREP法での話し方
目標の作り方にはSMARTの法則というのがあります 経営者は知っておきたい目標設定法であり、目標達成に役立つものです 下記の内容の頭文字を取ったものです −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− S pecific = 具体的、わかりやすい M easurable = 計測可能、数字になっている A greed upon = 同意して、達成可能な R ealistic = 現実的で結果志向 T imely = 期限が明確、今日やるなど −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Specific Measurable Agreed upon Realistic Timelyの 頭文字をとると SMARTとなります なので、SMARTの法則 (スマートの法則)
When、Where、Who、What、How、Why、How much これが5W2H 5W2Hの意味は ①いつ、どこで、誰が ②何を、どうする ③なぜ?いくら? これが5W2Hです −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・5W2Hは、場面設定、出来事、理由 日本むかしばなし ・5W2H(5W1H)での会話例 ・5W2Hで出張申請すると ・戦略の基本 5W2H ・5W2H 中小企業戦略 ・5W2H 方針 ・自己紹介も5W2Hで! ・5W2Hでのビジネス −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− When、Where、Who、What、How、Why、How much の それぞれの頭文字をとると5W2Hで、 5W1H は 5W2H の「いくら?」がないものです 5W1H にいくらを足した 5W2Hのフォーマットはこれ ① 場
ランチェスター戦略の結論 ランチェスター戦略での弱者と強者の定義はなにか? ランチェスター戦略 5大戦法について ランチェスター戦略 弱者の差別化戦略について 【ランチェスター戦略の結論】 ランチェスター戦略の市場占拠率の目安 射程距離理論 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ ランチェスター戦略とはどういうものなのか? ランチェスター戦略とは、ランチェスターの法則とランチェスター戦略方程式より 導き出された販売戦略、競争戦略のことです ランチェスター戦略の市場シェア理論により、ビジネス、企業経営で使われる マーケティング戦略、営業戦略です それがランチェスター戦略 ■ ランチェスター法則とはどういうものか? ランチェスター法則とは、1868年ロンドンで生まれたエンジニア フレドリック・ウィリアム・ランチェスターが導き出した 「質*量」で表わされる、戦争における戦
【講演依頼】はこちら 東京商工会議所講演(経営者評価96点) 講演実績:倫理法人会・法人会・ランチェスター協会など 荻窪法人会 倫理法人会 池袋倫理法人会 杉並区西倫理法人会 ランチェスター協会:月例研究会 派遣会社(派遣会社のNO.1作り)調剤薬局(生き残る薬局・薬剤師) 社団法人 東京都トラック協会など ランチェスター戦略経営 「岡田武史」氏 (サッカー全日本代表監督)と坂上の対談・講演は終了しました テーマ「日本一強いプロチームの作り方」東京商工会議所 国際会議場(丸の内) 岡田監督・坂上対談アンケート 売り上げが伸びない、利益が出ない 社内がバラバラでまとまらない 社員の実行力がない、継続力がない そんな悩みはありませんか? 売り上げが伸びないのは、戦略がないから 社内がまとまらないのは、理念がないからです そういった悩みを解決し 1兆円企業の売上を500億円改善 3億円の会社が3
●京セラフィロソフィー 経営の原点12か条 1 事業目的・意義を明確にする ・公明正大で大義名分の高い目標を立てる 2 具体的な目標を立てる ・立てた目標は常に社員と共有する 3 強烈な願望を心にいだく ・目標達成の為には潜在意識に浸透するほど強く持続した願望を持つこと 4 誰にも負けない努力をする ・地道な仕事を一歩一歩堅実にたゆまぬ努力を 5 売上げは最大限に経費は最小限に 6 値決めは経営 ・値決めはトップの仕事、お客も喜び、自分も儲かるポイントは1点である 7 経営は強い意志で決まる ・経営には岩をも穿つ強い意志が必要 8 燃える闘魂 ・経営にはいかなる格闘技にも勝る激しい闘争心が必要 9 勇気を持ってことにあたる ・卑怯な振る舞いがあってならない 10 常に創造的な仕事を行う ・今日より明日、明日より明後日と常に改良改善を絶え間なく続ける。創意工夫を重ねる 11 思いやりの心で誠
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