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都知事選
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実験・実技に役立つプログラミング (Version 0.6) はじめに 講習の内容は、 パーソナルコンピュータで扱うことが容易な IOモジュールとよばれる 入出力装置を用いて、 手軽に使えるセンサーについて知る センサーによる計測をおこない、その結果をコンピュータに取り込んで処理を行う 外部の装置をコンピュータを用いて制御する という技術を習得します。一日という短い時間ですが、 同時に、この技術を授業に応用できることを目指し、実習形式で作業を行います。 本日は、以下のようなステップで授業を進めます。 よく使われているセンサーや表示装置について知る ブレッドボードを用いて電子回路を組み立ててみる Gainerをコンピュータに接続し、Processingから制御する さまざまなセンサの状態を読み取ったり、LEDの点滅をコントロールする。 センサからの入力を利用したプログラムを作成し発展させる。
大学生として、あるいは一人前の人として、 充実した生活を送るためにどのようにすればよいだろう。 実際のところ大学生活にセオリーなどはなく、 また、絶対的なガイドがあるわけではないのですが、 自戒の意味もこめて気がついたことを書いておきます。 以下は、組織の意見ではなく、私の個人的な見解です。 大学という環境に関すること 大学とは何か?なんのためにあるのだろう? 私は、大学とは単なる知識を教わる場所ではないと思っている。(大学と専門学校とどう違うのかとよくいわれることも多い。こういうときは、専門学校はそのときに必要な技術の習得を目標とした職業訓練校みたいな場所だと考えるなんていわれることもよくある。どちらが高級なのかというよりも、基本的に専門学校の方が修業年限が短く、必然的に学べる事は4年制の大学より少ないことから、少なくとも修業年限の分だけ違いがあると考える。その違いは何なのかと考えたいと
美馬 義亮 研究室 公立はこだて未来大学 教授 博士(工学) プロフィール Publication 身の回りの話題 大学の生活 研究テーマについて 企業の研究員時代、最初に配属された部署で初期のWindowシステム開発にかかわったことから、グラフィックエディタ、ビジュアル言語、ビジュアルなことにかかわる研究を行いました。また、モーバイルエージェント関連プロジェクトにかかわったことから、ネットワークアプリケーションに興味を持ちました。 情報デザインコースをもつ大学に移籍してからは、芸術分野の人たちとの交流を行い、情報技術をもちいた表現ということや、人間の創造性にかかわる研究をおもに行っています。研究対象は、グラフィカルなデザイン、タイポグラフィーや色彩など多様です。 2000年にIPAの未踏ソフトウェア創造事業に開発者としてかかわり、新たな視点をもったソフトウェアThinkingSketch
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