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衆院選
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出雲大社は、「天日隅宮(あめのひすみのみや)、天日栖宮(あめのひすのみや)、所造天下大神宮(あめのしたつくらししおおかみのみや)、杵築大社(きずきのおおやしろ)」ともいわれています。 祭神大国主命は、「大己貴神(おおなむちのかみ)、八千矛神(やちほこのかみ)、所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)、葦原色許男神(あしはらしこおのかみ)、大物主神(おおものぬしのかみ)」などの別名で呼ばれています。 「わが国最古の神社建築」を誇り、古来より伊勢神宮と並び称されてきました。 神話伝承や過去の記録に残る出雲大社は、歴史上、常に「特別の神社」として位置づけられ、その時代の為政者(後醍醐天皇、豊臣家、毛利家、松平家等)より社領の寄進や祈願等、加護と信仰を受けてきました。 「古事記」には、大国主命の国譲り(神楽の映像)の項に、「私の住む所として天子が住まわれるような壮大な宮殿を造ってくれるのなら、
スサノオという神は、高天の原神話では暴れん坊の破壊者として、手に負えない存在であった。それが出雲の神話では、立役者として登場して、まず有名な「八俣の大蛇」退治という、勇ましくも華やかな活躍舞台を、繰りひろげていく。そして、人びとに大きな危害を加えていたこの大蛇を退治して、苦難の底から救い出し、力と知と愛とを兼ね備えた英雄として、また出雲族の始祖として、その男性像をガラリと変える。まことに、出雲神話の中では、スサノオは新しい文化の建設に邁進した、革新的な英雄として、尊愛の念をもって、大きくクローズ・アップされていくのである。 高天の原を追われたスサノオは、出雲の国の肥の河上にある鳥髪(鳥上)(奥出雲町)の地に、天降りしたのであった。そして、肥の河(斐伊川)に沿って歩いていくと、折しも上流から箸が流れてくるのが、眼にとまった。そこでスサノオは、「おお、この河の上流には、誰か人が住んでいるのに
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