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「ハイコンテクスト」と「ローコンテクスト」、2つの分け方でコミュニケーションの方法が議論される機会が近年増えてきた。そのなかでも、「ローコンテクスト化」が日本に求められる考え方となってきたのも、つい最近の話だ。 今回は、日本企業に求められる「ローコンテクスト」なコミュニケーションについて、メルカリの事例から考えていきたい。
2019.10.22 ブランディングの基本/ブランドは社員から生まれるブランディングに取り組む際にまず知っておいて欲しいこと。それは、ブランドイメージを決める主導権をもっているのは、企業自身ではないということ。顧客や取引先など、企業を取り巻く社会や世間なのです。 わかりやすく個人にあてはめてみましょう。 「私は、根はまじめなのです」 「ファッション感覚はいいほうです」 誰かから突然こう言われて、「ああそうなんですね」とすぐに心から納得する人はまずいないですよね。その人がまじめか不まじめか、ファッション感覚がいいのかどうかを決めるのは友人であり、上司や同僚です。 本人が何をどう主張しようが、それは周囲の評価とはあまり関係がありません。 まじめな人と思われたいなら、周りがそう思わざるを得ない行動や言動をとるよう気をつける。ファッション感覚がいい人というイメージがほしければ、日ごろから誰が見ても
企業ブランディングとは?目的や実施方法、成功事例を紹介 2021/09/16 #ブランディング事例
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