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2008年6月3日 新聞各紙・TVが一斉にスカイマーク航空が機長不足により168便欠航することを明らかにしたと報じた。国民の足である公共交通機関を担う定期航空運送事業を営む航空会社としては由々しき事態であり、同じ航空で働き、スカイマーク乗員組合とは同じ日乗連の仲間として情報交換している組合としては看過できない。またこの問題の背景としていわゆる格安航空会社(LCC)が抱える事情が様々に取り沙汰されているが、そうした問題の多くはJALグループ傘下にある関連航空会社にも共通するところである。そして乗員不足と脆弱な乗員計画の問題は本体JALインターナショナルにおいても大きな問題となっている。 本来、航空会社は乗員の病気その他の急な事態に備えてスタンバイ乗員を配置し定期運航を確保しなければならない。機長2名の欠員によって長期にわたり多くの便が欠航するという状況は、スタンバイ乗員の枯渇が想像に難くない
A 機長 皆さんはCRMと言う言葉をご存知でしょうか?当初はCockpit Resource Managementと言っていましたが、最近では、Crew Resource Managementと言うようになってきました。これは一言で言うと、「必要な人的資源(リソース)を活用し、安全運航に役立てる」と言うものです。なかなかイメージが湧きにくいかもしれませんが、私たちの周りにある人的リソース(客室乗務員、整備士、運航管理者、管制官など)から、様々な情報、アドヴァイスなどを得て、安全運航に一番必要な判断を下す、と言うことです。 私達の仕事は、機長、副操縦士、航空機関士が、チームを組んで一つのフライトを完遂します。チームで仕事をする時、どうしても権限を持った人、或いは経験を持った人が主導権を握りがちです。機長は航空法上、運航の最終責任を負っている反面、指揮、命令などの権限も持ち合わせています。一昔
日本航空乗員組合とは、日本航空のパイロット(副操縦士)ならびに航空機関士で組織している 約1300名の乗員の労働組合です。 日本航空の勤務基準は世界最低!! 3月19日 東京地方裁判所より第二陣 勤務裁判の判決が決定致しました! (第一報)組合全面勝利判決 PDF 乗員組合 声明文 PDF 3.19地裁第2陣裁判判決要旨 PDF 3月31日 会社は東京高等裁判所に控訴を行いました。引き続きご支援をお願い致します! 12月11日 東京高等裁判所より第一陣控訴審の判決が決定致しました! (第一報)組合側 全面勝訴! PDF 乗員組合 声明文 PDF 乗員組合勤務裁判 高裁でも全面勝訴(三乗組NEWS) PDF 12月25日 15:20 会社は最高裁判所へ上告を決定しました 乗員組合 上告後声明文 PDF 引き続きご支援をお願い致します!
-週刊朝日 VS 週刊新潮・・・日本航空、機長組合の見解-週刊朝日2000年2月11日号、18日号の2号にわたり “『沈まぬ太陽』を「私は許せない」” と題した記事が掲載されました。(18日号の表題は、“読者が一番泣いた「御巣鷹山編」こそ「許せない」”)この小説のモデルにされたと思われる方々、特に“悪役”として描かれた方々の不満の声がのせられています。曰く、「俺はそんなことはしていない・・・」「そんな事実はない・・・」また、18日号の記事の中に囲みで小説の主人公となった小倉元日航労組委員長の声が掲載されています。「作者が膨大な取材の中身を大幅に削除したり、逆に取材で言わなかったことを書いたのは当然であり、それについてあれこれ言われるのは迷惑である」とのことです。 これに対し週刊新潮は2000年2月24日号で、朝日新聞および週刊朝日の愛読者が送った週刊朝日への抗議文と、週刊朝日には取り上げら
乗客乗員520名が犠牲になった 日本航空123便事故から20年の歳月が流れました。 何年過ぎようとも亡くなられた方々の無念さや 遺族の方々の深い悲しみが癒えることはないでしょう。 「2度とこんな事故を起こしてはならない」 航空運送事業に携わる者の切なる願いです。 では、事故を起こさないためにはどうしたらよいのか。 これを考える上で事故原因の究明は 欠くことのできないものですが、 はたして事故調査委員会が出した報告書は そんな思いにかなうものなのでしょうか。 特集:紙上再現 フジテレビ「ザ・ノンフィクション」 日本航空123便墜落事故・15年目の検証 2000年11月19日、フジテレビで標記の番組の放映がありました。番組独自の減圧実験や最新技術による音声解読、関係者への聴き取り調査などによって、123便の事故調査報告書に関する数々の疑問点を浮き彫りにし、真の原因究明の糸口を掴もうというもので
日本航空の労務政策 -考察・「沈まぬ太陽」-かつて労働関連の役所の方に「海老取川のむこうは無法地帯」と言わしめた日本航空の労務政策。 ベストセラーとなった山崎豊子作「沈まぬ太陽」からも、それを読み取ることができそうです。ストライキを決行すれば「殿様スト」などとマスコミに批判されましたが、社内の多くの組合から裁判所や労働委員会などに訴えられた、そして組合がストライキを決行せざるを得なかった背景・・・ベストセラー小説のモデルにまでなってしまった日本航空の卑劣な労務政策を、多くの皆様に知っていただきた く、このページを作成しました。 “実録”「沈まぬ太陽・アフリカ編」年表-日本航空の労務政策「沈まぬ太陽」乗員版・解雇編「沈まぬ太陽」乗員版・昇格差別編「沈まぬ太陽」の反響 -週刊朝日 VS 週刊新潮・・・日本航空、機長組合の見解-深田祐介氏も参戦 !?(ある機長の投書より)「企業と人間-労働組合、
Press_Release2010/12/01 更生計画認可を受けて 2010/11/15 新人事賃金制度に関する11.13機長組合方針 2010/08/27 新人事賃金制度に関する8.27機長組合執行委員会方針 2010/08/12 日航123便事故 25年目にあたって 2010/03/27 人事賃金施策等に関する執行委員会方針 2010/02/22 JAL再生に関する機長組合提言 2010/01/22 「会社更生法適用」との事態を踏まえた機長組合見解 2010/01/22 書籍紹介 ジャストカルチャーを考える 2010/01/17 年金基金解散は現役にとって有利でしょうか? 2010/01/10 機長組合員そして社員の皆様へー法的整理との報道を受けて 2010/01/09 今回の「法的整理が確実」との報道を受けて 2009/12/27 OB諸氏に機長組合の考え方を理解していただくために
ザ・ノンフィクション 日本航空123便墜落事故・15年目の検証 2000年11月19日、フジテレビで標記の番組の放映がありました。番組独自の減圧実験や最新技術による音声解読、関係者への聴き取り調査などによって、123便の事故調査報告書に関する数々の疑問点を浮き彫りにし、真の原因究明の糸口を掴もうというものです。その中では、 * 事故調査委員会の減圧実験被験者から「マスクを付けた」と日航の元乗員が聞いており、報告書の記載と食い違いが浮かび上がった。しかし、当時の実験担当者は事情説明を拒んだため、謎として残った。 * 事故調査委員会が「オールエンジン」と解読した音声は、分析の結果「ボディギア」である可能性が出てきた。このキーワードは、当時の状況を推察する上で、重要な別の意味を持ってくることにもなりえる。 など、再調査の観点で重要なテーマとも考えられるものです。 この度、許可を頂きましたので、こ
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