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初手からの指し手 ▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲5六歩 △5四歩 ▲4八銀 △4二銀 ▲5八金右 △3二金 ▲7八金 △4一玉 ▲6九玉 △5二金 ▲7七銀 △3三銀 ▲7九角 △3一角 ▲3六歩 △4四歩 ▲6七金右 △7四歩 ▲3七銀a △6四角 ▲6八角b △4三金右 ▲7九玉 △3一玉 ▲8八玉 △2二玉(=基本図) a ・・・▲6八角で森下システム(=G図) b ・・・▲4六角で脇システム(=I図) お互い入城するまでの矢倉の駒組み、基本の32手です。▲2六歩を後回しにする「飛車先不突き矢倉」と呼ばる現在主流の駒組みです。この基本図に至るまでにも、様々な駆け引きがあって基本図まで成り立っています。一手一手の意味を知ることで、正しい手順を覚えていきましょう。 初手▲7六歩に△8四歩(=第1図)で後手が矢倉の意思表示をします。 △8四歩は矢倉の意思表示
王将(おうしょう)、玉将(ぎょくしょう) 「俗称」 ぎょく、おうさま、おう 飛車(ひしゃ)/龍王(りゅうおう) 「俗称」 ひしゃ、ひ 「成ったときの俗称」 りゅう 縦、横のマス、可能な範囲どこまでも動かせます。成ると、さらに斜めに1マス動かすことができるようになります。 角将(かくしょう)/龍馬(りゅうま) 「俗称」 かく 「成ったときの俗称」 うま 斜めのマスに、可能な範囲どこまでも動かせます。成ると、さらに縦と横1マス動かすことができるようになります。 金将(きんしょう) 「俗称」 きん 斜め後ろ以外の方向に、1マス動かすことができます。また、この駒は成ることができません。 銀将(ぎんしょう)/成銀(なりぎん) 「俗称」 ぎん 「成ったときの俗称」 なりぎん 前方3マスと斜め後ろに動かすことができます。成ると金と同じ働きをします。 桂馬(けいま)/成桂(なりけい) 「俗称」 けいま、け
初手からの指し手 ▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲7七銀 △7二銀 ▲7八金 △8三銀 ▲5六歩 △8四銀 ▲7九角a △6四歩 (テーマ図) ▲6八角 (第1図) a ・・・▲9六歩はやや疑問手。すぐ下の参考1図に補足。 棒銀一直線で攻める後手の戦法です。矢倉を指しこなすうえでも、ある程度対策を知っておかないと、先手をもって受けきるのは大変です。急戦棒銀に対して、先手は▲8八銀型の菊水矢倉の形に組むのが一般的ですが、それに構えられる前に後手は仕掛けを狙ってきます。このページでは、その辺りの攻防について、先手の受けを主体に紹介していきます。 テーマ図より、単純に△9五銀から△8六歩と仕掛けるのは▲6八角で簡単に受かります。そこで、無理矢理△6四歩~△6五歩と角筋を通してから△9五銀と出るのが、後手の工夫です。この順を第1図より紹介していきます。 端歩を突くのは
初手からの指し手 ▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △3二金 ▲7八金 △8五歩 ▲7七角 △3四歩 ▲8八銀 △7七角成 ▲同銀 △4二銀 ▲3八銀 △7二銀 ▲2五歩 △3三銀 ▲2七銀 △7四歩a ▲2六銀 (テーマ図) △1四歩b (第1図) a ・・・棒銀の場合は△7三銀型に構えるのが形 b ・・・△5四角を第13図より 角換わり棒銀です。プロの間ではほとんど指されなくなっている戦法ですが、決して棒銀側が悪くなるというわけでもありませんから、今でも有力な戦法です。受ける側も棒銀に対する正しい対応や、反撃のタイミングを知らないと苦労するはずです。このページでは、その辺りを中心に角換わり棒銀の一般的な定跡を紹介していきたいと思います。また、流行の一手損角換わりに対しても通用しますので(8五歩と8四歩の手の遅れは、この棒銀に関してはあまり影響がないから)、覚えておいて損はありません。 まず
初手からの指し手 ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △3五歩 ▲2五歩a △3二飛 ▲4八銀b △6二玉c ▲6八玉 △3六歩 (テーマ図) ▲3八金 (第9図) a ・・・(1)▲5六歩を第1図、(2)▲6八玉の変化を第3図より b ・・・▲2四歩は△同歩▲同飛△3六歩で後手良し c ・・・△3六歩の変化を第7図より △3六歩と飛車のコビンをこじあけて奇襲を狙う早石田の対策を紹介します。早石田の仕掛けるタイミングは色々ありますが、▲6八玉とした瞬間に△3六歩(=テーマ図)と仕掛けるのが、居飛車側にとって最も受けづらい局面だと思います。角交換されると、玉が飛車の横利きをさえぎって8八の銀が一瞬浮き駒になってしまうためです。例えばテーマ図の局面で、▲3六同歩と応じるのは疑問手で、以下△8八角成▲同銀△5五角で後手の攻めが決まります。従って、▲3八金として3七の地点を補強するのが正しい受けです。こ
当サイトについて 先手の場合は初手▲7六歩、後手の場合は初手△8四歩。居飛車の定跡をメインに、見やすい羽生の頭脳レイアウトで取り上げています。サイト名は某定跡書のタイトルを参考にしました。(羽生の頭脳レイアウトとは) ブログの新着記事(更新情報) Warning: Use of undefined constant title - assumed 'title' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/koichi/www/shogi/index.php on line 68 Warning: Use of undefined constant link - assumed 'link' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /h
初手からの指し手 ▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲5六歩 △6四歩 ▲7八金 △6三銀 ▲4八銀 △5四銀 ▲5七銀右(第1図) △6二飛 ▲2六歩 △3二金 ▲2五歩 △3三角 ▲6九玉 △4一玉 ▲5八金 △7四歩 ▲6七金右 △4二銀 ▲7九玉 △3一玉 ▲4六銀 (テーマ図) △7三桂a ▲5七銀上b △5一金c ▲3六歩 △6五歩 (第7図) a ・・・△6五歩を第16図より b ・・・▲3六歩を第13図より c ・・・△6五歩を第10図より 右四間飛車は攻めが強力なので、受けに慣れていないと、あっという間に攻め潰されてしまうこともあります。このページでは、そうならないようにするための先手の駒組みのポイントと受け方を記していきます。先手の受けかたを主体にしていますので、後手は攻めに固執した展開のみ取り扱っています。また、右四間飛車にも幾つかの構えがあ
初手からの指し手 ▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △3二金 ▲7八金 △8五歩 ▲7七角 △3四歩 ▲8八銀 △7七角成 ▲同銀 △4二銀 ▲3八銀 △7二銀 ▲4六歩 △6四歩 ▲4七銀 △6三銀 ▲6六歩 △5二金 ▲5八金 △4一玉 ▲6八玉 △5四銀 ▲5六銀 △3一玉 ▲7九玉 △1四歩 ▲1六歩 △9四歩 ▲9六歩 △7四歩 ▲3六歩 △4四歩 ▲3七桂 △7三桂 ▲2五歩 △3三銀 ▲8八玉a △2二玉b (テーマ図) ▲4五歩 (第1図) a ・・・△6五歩と先攻され、疑問手とされている b ・・・従って、この手も疑問手 先手必勝と言われている木村定跡です。角換わりの基本ですので、この戦型を指すなら是非覚えておきたい定跡です。基本図から▲4五歩と仕掛けて、押し切ることができます。そこに至るまでの経緯を、できるだけ細かく記していきます。 先手必勝の理由として、(1)入城している
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