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この記事は、アーティストが実践するデジタル戦略やストリーミング戦略を分析した、Music Ally Japanオリジナル記事シリーズです。第一弾の本記事では、藤井 風とYouTube動画戦略を掘り下げます。 2021年、音楽と動画の関係性は、新たな進化を遂げた一年でした。2020年から未だに収束の目処が絶たない新型コロナウイルス感染拡大との共存生活は三年目に入ります。この期間、世界中の人々は、マスクやソーシャルディスタンス、ワクチン接種といった様々な新しい生活様式や、感染リスクという緊張と隣り合わせの生活を過ごしています。 不要不急の外出自粛が長期化する中、音楽ビジネスやライブ産業は今も経済的打撃と先の見えない不安を抱えた状態に直面しています。アーティストの重要な収入源であるコンサートやイベントでは、有観客イベント開催に向けて規制を徐々に緩和する動きが政府や行政で進んできた一方、ワクチン接
ゲスト・コラム日本のインディペンデントレーベルのビジネス活動とグローバル展開を支援する業界団体「IMCJ」(Independent Music Coalition Japan)は先日、SpotifyやApple Musicなど音楽ストリーミングサービスからレーベル、アーティスト、ディストリビューターなどステークホルダーへの収益配分方式を説明する解説文を公開しました。 なぜ今、収益配分の計算方法を説明するのでしょうか? その理由は、イギリス議会で「ストリーミングが音楽業界に与える経済的な問題」の議論が進んでいるからです。ストリーミングに完全移行した世界の音楽業界や原盤市場、アーティストコミュニティでは、現状の収益分配方法の問題の深刻化が訴えられた結果、解決策を模索するため音楽業界、インディーアーティスト、作曲家、DSP、そして政治家や行政を巻き込んだ大議論が起きているのです。 この議論は日本
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