サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
www.na.rim.or.jp/~tomoyan
児童センターの隣りの小学校の先生が子どもたちにコマユニット折紙を教えてくれたそうです。とても楽しいユニット折紙なので紹介することにしました。 ①折紙を縦半分に折る ②一回開いて横に折る ③また開いてから斜めに折る ④また開いて斜めに折る ⑤座布団折りに真ん中に折る ⑥座布団折りが完成 ⑦3枚とも同じように座布団折えい ⑧さらに座布団折りにする ⑨できあがり図 ⑩3回目の座布団折り ⑪小さくなりました ⑫ひっくり返します ⑬へこますととコマの芯が完成 ①2枚目をひっくり返して座布団折り ②しっかり折ります ③座布団折り完成 ④ひっくり返します ⑤3回目の座布団折り ⑥3回目の座布団折り完成 ⑦ひっくり返して広げます ⑧1枚目の芯を差し込みます。 ①3枚目を船を作るように折ります ②また半分 ③船のように開く ④下に下ろす ④四つとも下ろす ⑤一回開いて四角
セレンディピティーとハインリッヒの法則の関連性と割り箸の法則について #セレンディピティーを児童健全育成に活用 #ハインリッヒの法則 セレンディピティーというのは科学者の中で言われている偶然の発見ということだそうです。詳しくは以下を読んでください。 ハインリッヒの法則は産業界の確率論で大きな一つの事故の下に29に小さな事故。300の障害を伴わない事故があるというものです。それを児童健全育成と結びつけて考えたかったのですが、うまく伝わらなかったようなので冒頭にその点について書き加えてみました。以下の文章はそのままです。 セレンディピティーもハインリッヒの法則もその下には何千何万何百万の要素があるということになります。遊びの現場でもいろいろなことが同時並行で起きています。それを旺盛な好奇心や深い認知力と洞察力などを持ってみていると・・しかも決め付けないで素直に見ていると・・見えてくるものが
令和3年よりYouTubeでも折り紙などをアップデートしています。詳細インデックスよりご覧ください。 右の□冒頭記にコロナと六中観のことをアップしました。 □詳細インデックス 私はこのホームページでカプラや創作折り紙などの表現活動・平島公園整備など環境美化活動・地域を守る防災活動・子どもの健全育成ノウハウなどの手法を提案できればと思って作っています。 折り紙は紙目を考えて折ると、□紙飛行機はきれいに飛び、□倒立折り紙はしっかり立ち、□ハートの指輪はきれいに作れます。用紙には紙の繊維の方向があります。折り紙と紙目を考えてみましょう。 令和元年になりました。ともやん創作折り紙24選もフラワーワーク2やにゃんにゃんを追加し充実させています。これからも折り紙の普及をと思っています。 ヴェイラントの心的防衛についての学びを深め、グループワークを通して子どもたちの適応的な心的防衛のあり方を探りたいと思
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.na.rim.or.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く