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■新潮流 インタビュー 目指すは日本一のEコマース企業 ベガコーポレーション 専務取締役 手島 武雄 氏 (2011年12月号より) ■新潮流 インタビュー いかに分析して配信するかが常に求められている 草野 史 ブレインパッド代表取締役社長 (2011年11月号より) ■新潮流 インタビュー パフォーマンスの向上が収益を生む ジェフ・クラッツ Keynote Systemsサービス担当上級副社長 (2011年10月号より) ■新潮流 インタビュー 通販を球団の新たな収益源に 横浜ベイスターズ 営業部長 高木 弘二 氏 (2011年9月号より) ■新潮流 インタビュー “アラフォーの通販”を創る クリプロ 代表取締役 栗原 順子 氏 (2011年8月号より) ■新潮流 インタビュー DIYで自由に“ライブ通販”ができる Ustream Asia 代表取締役社長 中川 具隆 氏 (
5月12日、インテリア・寝具のネット販売を行うヒルリードが2度目の不渡りを出し、倒産した。2005年の楽天市場「家具・インテリアジャンル大賞」を受賞した経験も持つ、中堅のネットショップだった。大手ディスカウントやホームセンターへ座椅子などを卸売りするBtoB事業で創業。2001年にインターネット事業部を立ち上げ、急速にEC事業へシフトし、2007年8月期には、EC売上高を6億5000万円まで成長させた。しかしその実、EC事業は不良在庫と回収できないネット広告費で、年間約2億円の大赤字に陥っていた。2005年3月にみずほ銀行主催の「エクセレントカンパニー」(公正・効率的な株価形成が期待される企業)に認定され、学生のインターンシップも実施。当時のEC事業部部長はネットショップ向け経営者セミナーで講演するほど"成功"していた。異業種から参入し、時流にのって勝ち組EC企業へと飛躍する姿は羨望の的で
今年10月でIPO(株式公開)から1年になるカカクコム。サイト訪問者がヤフーのコンピューター分野を上回る価格比較とくちコミ情報のサイトは、EC(電子商取引)サイトに優良顧客を送り続ける。年間の取扱高は楽天に迫る1000億円に達している模様。穐田誉輝CEO(最高経営責任者)は消費者からの絶大の支持を武器に、比較対象をすべての商品・サービスに広げると意気込む。(聞き手は本誌・島田昇) 疎ましいが無視できない ――IPOするにあたり、2001年12月に創業者で前任の槙野光昭さんから経営のトップを引き継ぐこととなりました。当初、カカクコムのビジネスモデルについてどのような印象を持たれましたか。 素晴らしいビジネスモデルだと思いました。 他社が提供する価格比較サービスの大半は、ネット上にある価格情報を拾ってきて、それを安い順番に並べる「ロボット型」です。当社のサービスはパソコン販売店などの参加店舗が
急成長を見せるモバイル通販の雄、ゼイヴェルと、日本最大の玄関サイト、ヤフーとの提携が話題を集めている。両社は共同出資会社を通じ、10月にもPC通販サイト「ファッションウォーカー」を新設。F1層(20~34歳の女性)に向け、ファッション関連商品や化粧品などを展開する。ゼイヴェルの大浜史太郎社長と、ヤフーの松本真尚ショッピング事業部長に提携の経緯と狙い、事業戦略、またモバイル・PCのトップ企業としての立場から、今後のネット通販市場の将来像などについて語ってもらった。(聞き手は本誌・鹿野利幸) 高まるPCでの通販開始の要望 ――なぜ今、PCへの進出なのでしょうか。 大浜 それにはまず、我々のこれまでの事業の推移を知ってもらう必要があります。ゼイヴェルの事業は実は、もともとPCから始まりました。2000年4月にPC上で「裏情報ドットコム」というファッションサイトを立ち上げています。しかし、サイト
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