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上野 佳恵 Yoshie Ueno 津田塾大学卒業後、株式会社日本能率協会総合研究所マーケティング・データ・バンクにて顧客向け情報提供サービスに携わる。のち、マッキンゼー・アンド・カンパニーにてリサーチ業務の傍ら情報センターの整備、トレーニングなどを手掛ける。 2004年にリサーチ関連サービス、コンサルティングを手掛ける有限会社インフォナビを設立。 著書に『情報調査力のプロフェッショナル』(ダイヤモンド社)。 「どこにいても情報が手に入る」という状況が、危険性をはらむ? 情報調査力のプロフェッショナル ― ビジネスの質を高める「調べる力」 「過情報」の整理学 - 見極める力を鍛える (中公選書)スマートフォン、さらにはタブレット端末の登場により、ビジネス環境は大きく、急速に変化している。携帯電話でもネット検索や動画・画像の閲覧ができたとはいえ、あの小さな画面でできることには限界があった。
今年で17回目を迎える「大学ブランド・イメージ調査 2023-2024」 2023年11月22日(水曜日)発売 「大学ブランド・イメージ調査」は日本経済新聞社グループの日経BPコンサルティングが国内の大学について、ビジネスパーソンや父母、教育・研究機関に勤めている方を対象に認知度やイメージ、評価をインターネットで調査し、分析して、まとめている調査サービスです。貴校が周辺地域のステークホルダーにどのような姿として映っているのか、大学の評価を数値化した「ブランド力通信簿」をご提供します。 2007年にスタート、独自の指標を提示しながら、国内を9地域(2023-2024年版はのべ459大学が対象)に分けて詳細に分析、身近な「競合」大学との比較も容易です。大学の広報活動の効果測定や中長期的な経営戦略の企画・立案、研究分野の選択などの参考データとして、大学・研究機関での利用が進んでいます。 日経BP
上野 佳恵 Yoshie Ueno 津田塾大学卒業後、株式会社日本能率協会総合研究所マーケティング・データ・バンクにて顧客向け情報提供サービスに携わる。のち、マッキンゼー・アンド・カンパニーにてリサーチ業務の傍ら情報センターの整備、トレーニングなどを手掛ける。 2004年にリサーチ関連サービス、コンサルティングを手掛ける有限会社インフォナビを設立。 著書に『情報調査力のプロフェッショナル』(ダイヤモンド社)。 上野佳恵氏のコラムのバックナンバー 海外ビジネス情報の収集に"ふたつの壁" 経済がグローバル化している昨今、あらゆるビジネスにおいて、海外の企業や消費者と結びつく可能性が高まっている。これまで国内市場だけを見ていればよかった部署においても、いきなり「ブラジルの市場は...?」「中国の消費者は...?」などと言われて、海外情報が必要となり、戸惑うというケースも多いことだろう。 日本国内
「日経POS情報」は日本経済新聞社が全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどから販売実績データを収集し、マーケティングをはじめ、商品開発や業績予測、購買行動の分析や販売促進などの業務を支援するサービスです。 オンラインサービス(月額料金制)とデータ出力サービスの2種類があり、「POS EYES」(月額料金制)は記事や企業データなど総合ビジネスデータベースを検索することができる「日経テレコン」と組み合わせたサービスで、記事や企業情報の検索も可能です。すべての日経商品分類を対象に、ランキングやグラフの表示や、データのダウンロードができます。
トップページ・ユーザビリティ トップページの構成、ターゲット・ビジターへのリンク構成、トップページに掲載すべき要素などをチェック。企業サイトにおけるトップページの作り方について詳細に分析。 サイト・ユーザビリティ ナビゲーション、ページデザイン、検索ツールやサイトマップなど、サイトの使い勝手に直結する項目について詳細にチェック。サイト改良の具体的な方針を細部にわたって診断。 一般情報 会社概要、採用情報、IR情報の提示方法から、問い合わせ先の表示、プライバシーポリシーや免責事項の掲載位置など、企業サイトが掲載すべきコンテンツの有無やリンクなどをチェック。企業サイトとして備えるべき情報の適否を診断。 カスタマーサポート カスタマーサポートページの構成やセルフサービス・サポート、サポートポリシーなどをチェック。サイトにユーザーサポートの役割を担わせたい企業向けの診断項目。 アカ
ほとんどの企業がWebサイトを開設している今、一番気になるのは、"わが社のサイトはきちんと機能しているか?" それを知るには客観的な評価が必要です。 日経BPコンサルティグの「Webサイト評価システム」が貴社のWebサイトを診断、問題点と改善策をアドバイスします。
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