サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
www.organic-studio.jp
暑い!には 2つの熱がある ヨーロッパ人が日本の夏を経験して、 みんな疲弊してしまうのは、日本の夏は蒸し暑いこと。 温度が高いのだけでなく、湿度が高いことによる不快感。 熱とは、顕熱と潜熱とに分かれていて、 (イラスト:fukafukanet.com より転載) 温度計で測ると上下する「室温」の熱は顕熱。 顕熱は「温度の変化に出てくる熱」になります。 潜熱とは水が水蒸気へと状態変化する際に必要な熱で、 温度計には表れない。「状態そのものが熱」だということ。 同じ温度の空気でも、湿度が高い(水蒸気が多い)分だけ、 潜熱が多く、合計として暑いことになる。 *たぶん読者の過半数はここで脱落すると思うけど気にせず進みます。 エアコンで湿度を下げるメカニズム だから、エアコンで冷房している場合は、 室内機になるアルミのフィンが冷やされて、 水蒸気は結露で水へと状態変化することで、 結露水が屋外へ排出
庭と一体の設計による落ち着いた佇まいや窓からの景色の美しさ、 自然素材を使った調和のとれた品位ある空間、 そして、日射取得を意識した設計や付加断熱仕様による 限りなく少ない設備での「全館空調」 こうした高い水準の家づくりを当たり前に、 そして住む人の満足を最大化し 新潟の街並みを良くしていきたいと考えています。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『オーガニックスタジオ新潟 |自然素材の注文住宅・全館空調エコハウス』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く