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《明治政府がおこなった、宗教政策の大転換》 明治2年(1869年)6月には、神祇官は太政官から独立して、行政機関の「筆頭」に位置した。 ●明治政府は王政復古をもとに、祭政一致を目指して神社を国家統合の機関にしようと意図した。天皇の政治支配を正当化する根拠を「記紀神話」に求めたのである。神道だけが、ただひとつの国教として正当化した。森前総理ではないが「日本は神の国」であったのである。幼い天皇(当時15才)を補弼(ほしつ)している人々が、政治を壟断(ろうだん)しているという批判に対抗するため、天皇みずからが政治をするという体制を整える必要があったのである。そのため「王政復古」「祭政一致」の実現をめざした。 神祇官(じんぎかん)を再興と神仏判然の沙汰…… ●明治元年(1868)3月13日、「神主を兼帯していた僧侶に対して還俗する旨の通達」が出された。全国の神社神職は神祇官の管理化に置かれたのであ
●池上本門寺炎上 池上本門寺本殿と御廟所…アントニオ猪木がモデルと言われる等身大の仁王像 日朝堂…眼病治癒願い 経堂と供養塔…一切経が収められた八角形の書架 池上本門寺 五重塔……冬の太陽に美しく輝く江戸時代の五重塔 池上本門寺の五重塔夕景 ●芸術家・職人が信仰する日蓮宗 日蓮宗が京都の町衆に支持される。 大窪詩佛と小川泰堂の墓 顕彰碑 小川泰堂の『日蓮大士真実伝』絵で布教する優しい本 昭和中頃 の絵ハガキ(戦前の池上本門寺) ●池上本門寺に眠る古今有名人の墓…狩野探幽・表絵師 他、江戸狩野の絵師達 墓域に眠る奥絵師「狩野4家」の墓 力道山の墓・力道山の半纏とトニー谷の半纏 大坊坂の道標…初期のの階段と道標 車坂にある承教寺墓域、星亨と英一蝶の墓 花火師「鍵屋」の墓 …鎮魂と両国花火浮世絵 宝塔と本行寺…桜咲く墓地へ裏道 ●改修が終わった宝塔 ……優美な姿を取り戻した。 ●浮世絵に描かれ
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