サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
夏の料理
www.profuture.co.jp
PPM分析とは、「市場成長率」と「市場占有率」の2軸からなる座標に事業や製品・サービスを分類し、経営資源の投資配分を判断するための手法です。 戦略として自社および競合他社の事業の立ち位置を確認することに役立ちます。 この記事では、PPM分析とは何か、PPM分析の4つの象限の意味、PPM分析のメリットおよびやり方についてご紹介します。 ■PPM分析とは? PPM分析とは、ボストン・コンサルティング・グループが1970年代に提唱した分析手法で、「Product Portfolio Management(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)」の略称です。 「市場成長率」と「市場占有率」の2軸からなる座標上で事業や製品、サービスを分類することにより、経営資源の投資配分を判断するための手法です。 PPM分析における各象限は、 ・花形(Star) ・金のなる木(Cash Cow) ・問題児(Pr
カテゴリーで探す DSP SEO WEBマーケティング イベント(コラム) インタビュー マーケティング メールマーケティング 特集記事 バリュープロポジションキャンバスとは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとのあいだのずれを解消するためのフレームワークです。 バリュープロポジションの検討は、企業が競合との差別化を図らなければならなくなっている近年、重要性を増しています。 この記事では、バリュープロポジションキャンバスの重要性と作り方を徹底的に解説します。 バリュープロポジションキャンバスとは? バリュープロポジションキャンバス(Value Proposition Canvas)とは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとのずれを解消するためのフレームワークです。 アレックス・オスターワルダーにより2015年に発表された著作、『バリュー・プロポジション・デザイン』で紹介され、注目を集めてい
価値ある情報を提供し、見込み顧客を引き寄せ、利益に結び付けていくという「コンテンツマーケティング」は、いまとても注目されているマーケティング施策です。 2014年ごろから多く聞かれるようになったマーケティング手法で、効率よく集客できることを期待して導入する企業が増えています。 コンテンツマーケティングを導入している企業に導入のきっかけをお聞きすると、さまざまです。 「効率よく集客ができると聞いたので・・・」 「どの会社も導入し始めているから」 「SEO対策に必要だと感じたから」 「マーケティングに対する費用対効果に優れているから」 しかしどれくらい集客することができ、利益を生み出すことができるのかについてはっきりと伝えることが難しく、正直見えにくい部分でもあります。 また結果としてすぐに表れるというものでもありません。 そこで大事になってくるのが「コンテンツマーケティングの目的とゴールの設
マーケティング戦略を練る際、セグメンテーションがその後の成功を大きく左右します。 セグメンテーションとは、いわゆる市場の細分化を意味しますが、どのような切り口で、どのように細分化していくのでしょうか。 消費財市場と生産財市場では細分化の分析に違いはあるのでしょうか。 STP分析の中でも、セグメンテーションの次工程である「ターゲティング」や「ポジショニング」にも影響を与え、さらには最終的に売り上げにまで影響を及ぼす、セグメンテーションについて解説します。 セグメンテーションとは セグメンテーションとは、市場をさまざまなカテゴリに分け、小さくグループ化していく作業を言います。 分けられた小さなグループをセグメントと呼び、どのセグメントに向けて営業をかけていくかを決定するのがターゲティングです。 セグメント内で他社との差別化を図り、優位性のある位置づけを行うのがポジショニングです。 セグメンテー
ProFuture マーケティングソリューション部からのお知らせ 新型コロナウイルス感染対策として、ProFuture マーケティングソリューション部は在宅対応を実施しております。 お問合せの際は、こちらの問合せフォームよりご連絡をお願いします。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.profuture.co.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く