サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
www.raitank.jp
Written by raitank. Posted on 2016/05/08. Filed under gear, VIDEO. Tagged Beastgrip, DoF adapter, FiLMiC Pro, Kenko Tokina. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 元はと言えば、2月に出かけた CP+はケンコートキナーさんのブースで見かけたヘンテコリンなガジェット。その名は Beastgrip Pro(ビーストグリップ・プロ)。樹脂でできたトラス構造のスケルトン外殻にスマホをはめ込むと、スマホカメラのレンズ開口部に外付けのレンズマウントが増設できます。ここに専用の広角レンズや魚眼レンズをつけて、スマホカメラの限界を超えた絵を撮りましょう!という製品。 ▶︎ B
Written by raitank. Posted on 2014/09/05. Filed under BMCC, VIDEO. Tagged Atomos NinjaStar, BMPCC, FusenUcyu Project, Merlin. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 皆さん、ごきげんよう。raitankこと 仲 雷太です。4ヶ月半ほど更新が完全にストップしていましたが、お元気でしたでしょうか。私のほうは昨年来続いている日本全国飛び回りロケに加えて、ここ数ヶ月、「風船宇宙プロジェクト」というオモシロイ活動に首を突っ込んでおりました。 「風船宇宙」は北海道は札幌在住の岩谷圭介くんという 20代の若者が、3年前から取り組んでいるプロジェクトです。しかしてその内容は
Written by raitank. Posted on 2014/02/07. Filed under GH2, VIDEO. Tagged GH4, Panasonic. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. いよいよ Panasonic が本気カメラを発表しました。現在、国内外はこのカメラの話題で持ち切り。“お祭り騒ぎ” と呼んで差し支えない盛り上がりようです。ここでは以下をソースに現時点でのダイジェスト記事をば。 ▶︎ Panasonic : Lumix GH4 ▶︎ CINEMA5D : Panasonic GH4 – shoots 4K, 10bit via XLR/SDI unit, mind: blown ▶︎ Cinescopophilia : Panason
Written by raitank. Posted on 2014/01/20. Filed under RED, VIDEO. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 先週の 1月16日(現地時間)、米・アカデミー賞のノミネート作品が発表されました。最多ノミネートはおおかたの下馬評通り、10部門で選出された「ゼロ・グラビティ」と「アメリカン・ハッスル」の二作品。次いで「それでも夜は明ける」が 9部門で後を追っています。アカデミー賞、最大の栄誉と言えば、もちろん「最優秀作品賞」なわけですが、ノミネートされた8作品に関しては、なにしろ「ゼロ・グラビティ」しか見ていないのでコメントのしようがありません。 が、それよりも、もっともっと “僕らにとって” 気になる話題を Setlife
Written by raitank. Posted on 2013/08/21. Filed under BMCC, VIDEO. Tagged Blackmagic Cinema Camera. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 時間のない忙しい人のために(…って自分のこと!?(違))今回の記事の内容をひとことで要約すると、“Pocketには Bolex 16mmカメラ用のオールドレンズがベストマッチかもよ〜!?” …という内容です。(^ ^; いやデモ機が届くまでは、Pocketって GH2用にちょこちょこ持っていたマイクロフォーサーズ・レンズが使えて便利だわい、と思っていたんです。ところが実際に届いた Pocket君ってば、前回書いた通り、想像以上に「ちっさー!」で、
Written by raitank. Posted on 2013/04/08. Filed under BMCC, VIDEO. Tagged Blackmagic Design, BMCC. Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment. 昨年に引き続き、今年の NABもまた、いきなり Blackmagic Designがカッ飛ばしてくれました。すでに第一報に触れた方も多くいらっしゃると思いますが、日本時間で本日の午後、ラスベガスで開催されたディーラー向け発表会にて、Blackmagic Design社が新たに二つの Cinema Cameraを発表したそうです。正式名称はそれぞれ Blackmagic 4K Production Camera、及びに Blackmagic Pock
Written by raitank. Posted on 2013/02/27. Filed under VIDEO. Tagged Academy Award, Hollywood. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. image courtesy of 20th Century Fox ▊ 「作品賞」のプレゼンター 米・現地時間 2月24日にロスアンゼルスはハリウッドで執り行われたアカデミー賞授賞式。作品賞(及び脚色賞、編集賞)をとったのは、俳優のベン・アフレック氏が主演・監督した「アルゴ」。イランにおける米大使館占拠事件と実際に敢行された奇想天外な人質救出作戦を描いた本作は、文句なしに面白い快作!…ではありましたが、ボクなどは正直、『作品賞もらうほどかぁ?』とちょっとビックリでした。 しかも、
Written by raitank. Posted on 2013/02/20. Filed under VIDEO. Tagged GoPro, SI-2K, ViewFactor. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. これはきっと世界中に欲しい人がいっぱいいるであろう「NOVO」と名付けられた、米・ViewFactor社製Cマウント・レンズ交換式 GoPro3ケース… というか、カバーというか。おぉ〜ボクも欲しぃ〜!と思ったのだけど、運が良くてレンタルのみ。販売はされないそうです。というのも、これは Radiant Images社というハリウッドのレンタルハウスが「End of Watch(2012/邦題:エンド・オブ・ウォッチ)」という映画のために ViewFactor社に特注した、れっきとし
Written by raitank. Posted on 2013/02/16. Filed under RED, VIDEO. Tagged RED, REDCODE RAW, Sony. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. REDって本当にオモシロイ会社です。(^_^) えー!REDが Sonyを訴えたって? で、争点はなに? んーわかんなーい! …といった会話が世界中で交わされていたに違いないここ数日。すると、Reduser.netという公の場所に Jannard会長自らが降臨し、今まさに係争中(…というか、自ら係争を始めたばかりの)案件についてとくとくと語り始めたりするんですから…(笑)。 というわけで、昨日、「争点がよくわからない RED 対 SONY」なんて記事を書いたと思ったら、Jan
Written by raitank. Posted on 2013/02/07. Filed under Final Cut, VIDEO. Tagged Final Cut Pro X, Pixel Film Studios, ProCutX. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. うおっ!キタ!(゚Д゚;)(←今年初めての…)FCP-Xユーザーなら誰でも知ってる(たぶん)Plug-inソフトのメーカー、Pixel Film Studiosさん(ホントは “Plug-inも作る” 制作プロダクションらしいですが…)が今度はちょっと毛色の変わったブツを出してきましたよ。なんと!編集 Macとワイヤレスで繋がった iPadを FCP-X専用のフィジカルコントローラーに変身させてしまう、「ProCutX
Written by raitank. Posted on 2013/01/14. Filed under VIDEO. Tagged Metabones, SpeedBooster. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. いやあ、なんだかとてもユニークで、かつ魔法のような製品が登場しましたよ。Canon EFレンズを SONY Eマウントに変換する、いわゆる「マウントアダプター」なんですが、“Speed Booster” と名付けられたこのアダプターの製造・開発元である独・Metabones社によれば、Speed Boosterを付けることによって… • レンズが1ストップ明るくなるよ!(例:f/2.8が f/2.0相当になる) • レンズの画角が広くなるよ!(例:50mmが 35mm相当になる) と
Written by raitank. Posted on 2012/10/31. Filed under VIDEO. Tagged F5, F55, Sony. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 昨日、怒濤のように新製品+新技術を発表しまくった SONYさん。巷はなにしろ Alexaの外観と REDのモジュラー性を 巧みにバクッた リスペクトした F5、F55が話題なワケですが、どう考えてもこれは “ボクのカメラじゃな〜い” ので(笑)、かなり落ち着いて傍観者モードを決め込んでいます。 それよりも、それら新型カメラの屋台骨となり、F55においては本体内 4K記録を実現する鍵となっている(のであろう?)XAVCという新しい圧縮フォーマットのほうに興味が向き、昨日以来、ちょっと調べていました。 ▶
Written by raitank. Posted on 2012/10/30. Filed under VIDEO. Tagged F5, F55, Sony. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. PMW-F5 いやあ、来ましたね−。登場したのは “ほぼ 事前の予報” 通り、CineAltaラインの PMW-F5、PMW-F55という2台のカメラに、AXS-R5 4Kレコーダー、新しい SxSメモリーカード、6本のプライムレンズ、そしてこれは予報には含まれていなかった、SCL-Z18X140という 18-252mm T.3.8-6.8のオートフォーカス・サーボズームレンズ(FZマウント)(追記:SCL-Z18X140は「ずっと前から発売中」だそうです!失礼しました)。 PMW-F55 本件に関して
Written by raitank. Posted on 2012/09/19. Filed under Final Cut, VIDEO. Tagged CrumplePop, GoPro. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 毎度、Final Cut Pro X用の小洒落たプラグインをリリースする CrumplePop社から、ちょっと小ワザの効いた実用プラグインが出ました。その名も「Fisheye Fixer for GoPro®」。みんな大好き GoProカメラが搭載する、超広角レンズの歪みを矯正してくれる Final Cut Pro X専用のプラグインです。 定価$49(約¥4,000ほど)のダウンロード販売。 …と、書いて上のビデオを掲載したら、もう他に書くこともありませんが(笑)。 Go
Written by raitank. Posted on 2012/09/14. Filed under GH2, VIDEO. Tagged GH2, Panasonic. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. ちょっと待て。なんなんだ、アナタたちは。どうしてこんなに似たようなタイミングでバラバラと新機種を出すんだ(いやもうすぐ Photokinaだからさぁ)。いやそれならそれで、いっそみんな揃って同じ日に出してくれっ! ちったぁ記事を作る身にも…(ry と、なんか毎日同じ愚痴ばかり吐いてますが、今日も今日とて “絶対に無視するわけにはいかない” 機種の登場ですよ。なんてったって、GH3ですからね。もう〜…(泣)。 ▶ 4/3 RUMORS | UPDATED-> First video of th
Written by raitank. Posted on 2012/03/12. Filed under GH2, VIDEO. Tagged GH2. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 昨秋 GH2ハッキングの手順を記事にしてから6ヵ月が経過しました。ところが GH2のハックは未だ日々モーレツな勢いで進化を続けているため、(たかだか半年で!)内容が現況にそぐわなくなってしまいました。つきましては、以下に GH2カスタムファーム開発者である bkmcwdさん監修のもと、新たに項を改めて最新の情報を掲載いたします。 また、当サイト内に GH2ハック wikiをオープンしました。ハッキングにまつわる「よくある質問(FAQ)」に答える形で、本記事に書かれた GH2ハックの一歩先の詳報、あるいは本サイト内
Written by raitank. Posted on 2012/07/12. Filed under VIDEO. Tagged Apertus, AXIOM. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. ええっ!と驚くカメラがまたもや登場。その名は Apertus AXIOM(アクシオム)。 4K解像度の Super 35mmサイズセンサーとグローバル・シャッターを搭載し、REDの HDRxと似た仕組みで最大15ストップのダイナミックレンジを確保。最大フレームレート150fpsを実現しながら、記録は Cinema DNG形式の RAW。さらには販売価格$10,000(約80万円)以下を目指す!という夢のようなシネマカメラです。 ▶ NoFilm School:Apertus Announces Axi
Written by raitank. Posted on 2012/04/25. Filed under BMCC, VIDEO. Tagged Blackmagic Cinema Camera, Blackmagic Design. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 青天の霹靂だったデビューの衝撃が少し冷めてきたところで、ちょっと落ち着いて BMD CinemaCameraについて考察してみようかな…?などと思っていたら、一足先に盟友 3rd Eye Studiosさんが、すごくタメになる記事を公開して下さいました。 BMD CinemaCameraの開発に携わったオーストラリア人DP John Brawleyさんの手記、そしてドイツ人映像作家、Daniel Freytagさんが Johnさんを
Written by raitank. Posted on 2012/04/17. Filed under BMCC, VIDEO. Tagged Blackmagic Design. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. どっひゃ〜!(゚Д゚;) と驚いたことに、スペックから言ったら 文句なしに大本命!かも知れないシネマカメラが、ノーマークもいいところの Blackmagic Design社から登場しちゃいました。 2011年に Blackmagic Design社からこのカメラの開発に関わって欲しいと依頼を受けたというオーストラリア人DP、John Brawley氏がまず手記を書き、それを見た Philip Bloom先生が大興奮のエントリを公開し、次いで Cinescopophiliaさん、NoF
Written by raitank. Posted on 2012/03/14. Filed under VIDEO. Tagged 16mm, 2K, Bolex. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 現在、テキサス州はオースティンで開催されている South by Southwest(SXSW)映画祭で、なんと!あの往年の超有名な16mmカメラ、Bolex H-16の名を冠したデジタル・シネマカメラ、“Digital Bolex D-16” が開発されていることが明らかになりました。れいによってカメラ大好き Philip Bloom先生が嬉しそうに第一報を報じているほか、Planet5Dさん他あちらのメディアでじわじわと火がつき始めています。 ▶ Philip Bloom : The Digit
Written by raitank. Posted on 2012/02/22. Filed under VIDEO. Tagged SIDE BY SIDE. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 世界三大映画祭の一つ、第62回ベルリン国際映画祭が2月19日に閉幕しました。今年、金熊賞を受賞した「シーザー・マスト・ダイ」という作品は、なんと!コーエン兄弟より四半世紀以上も前から兄弟で監督&脚本家ユニットを組んできた、あのタヴィアーニ兄弟監督作と聞いて、えええっ!まだご健在だったのですかっ!?とビックリしましたが(笑)、ままそれはさておき。 ボク的には、なんといっても32カ国/58作品の中から、今泉かおり監督の長篇デビュー作「聴こえてる、ふりをしただけ(略して “聴こふり”)」が、ジェネレーション部門
Written by raitank. Posted on 2012/02/08. Filed under VIDEO. Tagged D800, Nikon. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. ようやく出ましたねぇ。Nikon D800。思えば、昨年の秋頃から「今度こそっ!○月×日にD800が登場か!?」とか言いながら追いかけてきたわけですが、こうして実際に登場してみたら、良くも悪くも一足先に発表された D4とそんなに変わらないわけで(爆)、改めて萌える要素、なんかないかな〜?と探せば、実は一番大きいのはお値段? つまり、D4の良いところを沢山そのまま受け継ぎつつ、お値段半額!ってアータ、そりゃどう考えてもお買い得じゃね?!というところが D800最大のセールスポイントなのではないでしょうか。 D
Written by raitank. Posted on 2012/02/07. Filed under gear, GH2, VIDEO. Tagged Cosina, Nokton, Voigtländer. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 日本時間の昨夜遅く、突如どこからともなく 43Rumorsさんのサイトに第一報が載った、Cosina Voigtländer Nokton 17.5mm f/0.95の話。 ▶ 43 Rumors : New Voigtländer 17.5mm f/0.95 coming in May!!! ▶ 43 Rumors : HOT! Voigtländer announces the new (amazing!) 17.5mm f/0.95 lens! ▶
Written by raitank. Posted on 2011/05/12. Filed under MAC. Tagged Amazon, Drobo, RAID. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. デザイン性の高い筐体の中に5台の HDD を格納し、RAID を越えるセキュリティと使い勝手を実現する(らしい)Drobo S。ニューヨークの B&H から届いた大きな箱を開け、はやる気持ちを抑えてセットアップしたものの、いざ動かしてみたら『な、なんでぇ〜!?(泣)』と、涙目になるような転送速度しか出なくて腰が砕けたのが1年と少し前。 以降、いちおう動画編集データ専用の RAID… もとへ、Beyond RAID™ ストレージとして使用してはいるものの、正直、ProRes 422(HQ) ではコ
Written by raitank. Posted on 2011/11/14. Filed under GH2, VIDEO. Tagged HyperPrime, Nokton, Noktor, SLR Magic. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. マイクロフォーサーズ(以下、M4/3)専用のマニュアルレンズというと、やはり一番有名なのは Voightlander Nokton 25mm f/0.95でしょうか。そして昨年、彗星の如く香港の SLR Magicというメーカーから、Nokton(ノクトン)ならぬ Noktor(ノクトール)50mm f/0.95というレンズが登場し、(主に海外の M4/3ファンの間で)一世を風靡しています。 ボクは今年9月に GH2を購入すると、まずはマウントア
Written by raitank. Posted on 2011/12/01. Filed under Cinema EOS, VIDEO. Tagged EOS C300, Jonathan Yi. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 一昨日 Vimeo上で公開されて以来、全世界から表題の如き最大限の賛辞を贈られている、それはそれは素晴らしいカメラテスト映像のお話。 CMやミュージックビデオの世界で活躍している監督兼 DP、Jonathan Yi氏の「Canon EOS C300 = Awesome(キヤノンEOS C300=サイコー)」と題された作品がそれ。なにしろ、常日頃から「オレは Vimeoや YouTuneに溢れかえっている、タイトルに “テスト” と付いた映像が大キライ!」と公言して
Written by raitank. Posted on 2011/11/05. Filed under RED, VIDEO. Tagged EOS C300, RED, Scarlet. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. さて、大変なことになってしまいました。後出し大魔王の Canonさんが、さらに上をいく後出し作戦で来た REDにボロ負けです。“三日天下”という言葉がありますが、せっかくのハリウッドイベントを来場者の温かい拍手と共に終えた Canonさんの天下は、なんと1時間も保ちませんでした(泣)。 「3K for 3K(3K映像を$3Kで)」をスローガンに開発が進められていた筈の RED Scarletは、当初 2/3インチセンサーと固定式8倍ズームレンズを搭載した廉価なエントリーモデル
Written by raitank. Posted on 2011/11/04. Filed under Cinema EOS, VIDEO. Tagged Cinema EOS System, EOS C300. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. まだイベントは続いていますが、現在は蒼々たる選ばれし業界の大御所の皆様が撮影したサンプル映像を上映中で、写真だけ更新されていくライブ中継を見ていても一向にオモシロクナイので(笑)、徐々に複数ソースから入ってきつつある情報をまとめてみます。 以下、新しい情報が入って来次第、アップデートしながら更新していきますので、15分おきくらいに見に来てみてください。(^_^)v < 判明したスペック > ➡ CFカードスロットx2(撮影中の交換可能) ➡ 脱着可能な
Written by raitank. Posted on 2011/11/01. Filed under Final Cut, VIDEO. Tagged Adobe, Apple, Automatic Duck. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. 突然ですが、Automatic Duck社のプラグインが、すべて無料になりましたねっ!! ▶ Automatic Duck : Download …え? Automatic Duck ってなによ? 美味いの?( ゚д゚)? なんて人も多いかも?ですが、Automatic Duck社は今から10年前の2001年に、Harry(父)と Wes(息子)の Plate親子が二人で始めた家内制手工業の(?)プラグインソフト・メーカーです。 とてもニッチで専門的な
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『raitank blog | raitank blog』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く