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【連載:MOTリーダーのドラッカー「マネジメント」入門 (30)】 マネジメントのスキルとは ~技術部門、製造部門の職場管理者がもつべき技能~ MOTリーダーを育成するには、財務管理をはじめとする経営管理手法を教えることが、一般的に用いられる。これ自体は、間違いではない。経営分析や財務分析、マーケティングや生産管理、品質保証に関する技能(それに必要な知識を含む)も当然必要とされることは言うまでもない。しかし、MOTの示す「M」がManagementを示す「M」であることを忘れてはならない。ドラッカーは、『現代の経営』(1954年)、『マネジメント』(1973年)を通じて、マネジメントを体系的に整理し学習可能な「働き方(規範)」とした。 ■マネジメントの4つの技能分野 成功した経営者をどう分析するか。生まれながらの天才も中にはいる。ドラッカーは、マネジメントは、生まれつきというよりは、後天的
【連載:世界一の品質を取り戻す49】 検証・日本の品質力 今こそ求められるホワイトカラー・イノベーション -トヨタの全社的品質管理「自工程完結」活動から- 日本のホワイトカラーの生産性が低いと長い間指摘されてきた。それを放置してきた経営者責任は重い。世界の常識は1日の残業時間は2時間以下で、月間総残業時間数は40時間以内となっている。それに比較して日本のホワイトカラーの残業時間は長すぎる。これが日本全体の高コスト体質の一因にもなっている。超円高も相まって国際ビジネス間競争でこのコスト高が足かせになっているのは間違いない。古くて新しいテーマだが、マネジメント層も含めて早急の、より高い、ホワイトカラーの生産性、その結果としての仕事の質の高度化の構造改革を進めなければならない。ICT(情報通信技術)が高度に発展しつつある今、これを活用したホワイトカラー・イノベーションにただちに取り組む必要に迫ら
I.最新のトヨタ生産方式 最近トヨタ生産方式を再度勉強するため2カ月に1回位の割合でトヨタの関連企業、協力工場を「見たり、聞いたり、たずねたり」して勉強している。思いつくままに最新のトヨタ生産方式をメモしてみると、 製造のリードタイムはセルシオで29H(この前まではセルシオ43H、クラウンは34H、ハイラック30H、カローラ24Hと記憶していた)ハイラック20Hという。部品点数は3万点とする。ただし溶接4H、塗装16H、組立検査は9H計29H。プレスがぬけているので、私の記憶とちょっと違う。 最近のトヨタ式LT(リードタイム)の短縮法はSCMが主流である。 4500トン順送プレスの段替え3分 トヨタ流段替え1/2化法 塗装の色替え、昔45分、今は1.3S トヨタの段替えは、すべてゼロ(3分)段のノウハウ 不良3.4PPM 1)トヨタ流バカよけ、ミス防止法 2)トヨタ式不良管理図 3)すべて
問2 Excelのソルバーを用いてロジスティック曲線 (y=a/(1+be-cx)のa、b、c)を求めます。 まず、図表9のようなExcelシートを作成します。 パラメータ(a、b、c)の初期値を設定します。パラメータの初期値は、過去の経験などがあれば、それを使いますが、経験値がない場合は次の目安に従って設定してください。 <パラメータ設定の目安> a:上限値 b:aの約10分の1 c:0.1~0.9 計算値の列(C7~C16セル)にロジスティック曲線の式 (y=a/(1+be-cx))を入力します。
●「若手設計者のための熱対策【基礎編】」は機構,構想設計の視点と基盤,回路設計の視点を融合した熱対策の手法を学習します。 ●「設計業務の生産性アップと効率向上への上手な取り組み法」は「品質確保」と「コスト削減」および「納期短縮」を同時に改善します。 ●「品質向上のための製品設計【実務入門編】」は「当たり前品質」を確保し,「性能品質」「魅力的品質」を生み出すやり方を提案します。 ●「FTAの基礎および効果的な未然防止とDR(デザインレビュー)での活用」は,FTAを再発防止に活用できるFTAにします。 ●「技術士のための中小企業診断士試験合格のポイント」は,技術士と今一番ビジネスマンが求めている中小企業診断士の資格を持つダブルライセンス保持者の活躍を解説・指導します。 ●充実したテキストで合格を確実にする「土木系公務員・建設コンサルタントのための1級土木施工管理技士第一次検定対策講座」で,新し
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