サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
猫
www.tokyo-chara.com
東日本大震災で被害を受けた、宮城県南三陸町の名産志津川ダコをモチーフにしたキャラクターの文鎮「オクトパス君」が人気を呼んでいる。 「オクトパス君」は2009年に町観光協会が、英語でタコを表すオクトパスと「置くとパス」の語呂を合わせて合格祈願の縁起物として発売。受験シーズンには800個も売れる人気商品だった。 今回の震災で工房や販売施設も津波の被害に遭ったが、今年4月にボランティアで訪れた大正大学の学生たちが「オクトパス君」を“町の復興のシンボルに”と提案、6月に本格的な製作が再開した。 同品は震災前のセメント製から鉄製となり、1個1,200円で販売。収益の一部は東北復興支援金として被害が甚大な福島県、宮城県、岩手県および地元の南三陸町に均等配分し、寄付される。南三陸復興ダコの会の高橋会長は、「復興ダコ100万個の販売を目指したい」と話す。 ■東北復興 ゆめ多幸鎮 オクトパス君(公式サイト)
広島県、福山夏まつりのポスターにイメージキャラクターの「ローラ」と「くわいちゃん」が登場 2011/7/21 福山市の中心部で開催される福山夏まつりのポスターに、ばらのまち福山のイメージキャラクター「ローラ」と市の環境啓発キャラクター「くわいちゃん」が登場する。 8月13日~15日にかけて開かれる夏まつりでは、13日に二上りおどり大会、14日にいろは丸YOSAKOI、15日にあしだ川花火大会が行われる。 ポスターのデザインは、「ローラ」をデザインしたデザイナーの宮川ヒロミさんの作品が公募から選ばれた。同ポスターは、「ローラ」と東日本復興を願う言葉が記されたうちわを持っている「くわいちゃん」がバラ模様の花火を眺めている構図だ。 福山夏まつりのポスターは、計1556枚がJR福山駅や公共施設などに掲示される。 ■福山夏まつり(公式ページ) http://bara-matsuri.jp/natsu
UQコミュニケーションズは、高速モバイル通信のUQ WiMAXのイメージキャラクター「ブルーガチャムク」のプロフィールを公開した。 「ブルーガチャムク」は地球上の生物ではなく、地球と別次元(パラレルワールド)にある青い惑星「ブループラネット」の出身。不思議な青い光に包まれ、地球のネットワークの世界に迷い込んだ存在だ。地球と似ている「ブループラネット」は、地球によく似た生き物たちが生息しているが、身体が全て青色という特徴をもっている。 ブルーガチャはブループラネットの南半球にある青龍大陸で生まれた青い龍の子ども。両腕には「宝玉」が3つずつついており、7つ目の秘密の宝玉があると言われている。特技は口から青い炎を出すことだが、たまに失敗する。 相方のブルームクは、ブループラネットの北半球にあるブルーマウンテン山脈に住む青い鬼の子ども。頭に2本の小さな角が生えかけており、プロペラはブルームクを危険
滋賀県は制定30周年を迎える「びわ湖の日」(7月1日)をPRするため、県鳥のカイツブリをモチーフにしたキャラクター「知ったかぶりカイツブリ」が琵琶湖を1周する旅を行った。 同企画は滋賀県が、音楽やアニメ映像の制作でまちおこしのをおこなう会社「まちおこし」と地方テレビ局びわ湖放送の共同事業アミンチュプロジェク ト委託。同キャラクターの着ぐるみにまちおこしの西川興社長が入り、同社の藤井慶副社長とびわ湖放送の天野直樹さんが同行した。「着ぐるみを見て びわ湖の日に興味を持ってもらい、琵琶湖を守るために立ち上がった主婦らの情熱を子どもらにも伝えたい」と話している。 「知ったかぶりカイツブリ」の野洲のおっさんカイツブリは5月20日に県庁を出発。近江大橋を渡り、反時計回りに湖岸約190キロを歩いた。当 初、43日間かけて行われる予定だったが、1日7~13キロとペースを上げ、23日間で達成した。県外にも琵
和歌山市山東地区の山東まちづくり会マスコットキャラクター「たけのこまん」が人気を博している。 同キャラクターは、山東とたけのこ、みかんを愛する陽気でお調子者の男の子。普段はひっそりと山東の山奥でたけのことみかんを育て、ときどき里へ降り立ち田畑の手伝いや観光客の案内を行っている。天敵はたけのこや畑を荒らすイノシシ、趣味は歌とバンブーダンス、写真、農業食べ歩きだ。 今後「たけのこまん」は、7月に開かれる足守神社の御夢想灸施療祭や茅輪祭に参加予定。山東まちづくり会では8月~10月にかけてさまざまなイベントを計画、「たけのこまん」に会える機会が増えそうだ。 ■ 山東まちづくり会(公式サイト) http://sando.kinokuni-web.net/ ■ 山東人~山東まちづくりブログ(公式ブログ) http://sandomachikai.ikora.tv/ ■ たけのこまんツイッター take
和歌山県の国体準備委員会は、2015年に同県で開催される第70回国民体育大会「紀の国わかやま国体」のマスコットデザインを決定、ならびに愛称を募集している。 マスコットのデザインは、県内のデザイン関係者を対象に募集。個人や企業から寄せられた102点の応募の中から、和歌山市の出版社の作品が選ばれた。 デザインは紀州犬がモチーフ。胴体に、和歌山の頭文字「W」を緑色にあしらい、豊かな自然を表現している。 同マスコットは今後、頑張る人を応援し、紀の国わかやま国体を盛り上げていく。また、国体準備委員会はマスコットの愛称を募集。最優秀賞には賞状と賞金5万円を贈呈する。 【愛称応募の概要】 ■応募期間:2011年8月19日(金)※当日消印有効 ■応募資格:不問 ■発表:11月頃発表予定。直接本人に通知のほか、報道機関などに公表。 ■賞品:最優秀賞1点・賞金5万円、優秀賞3点・賞金1万円。 ※受賞者が中学生
鹿児島市では、美しいまちづくり運動推進協議会において、小学生向けのまち美化教材として、まち美化キャラクター「さくりん」のアニメーショ ンを募集することを決定した。 作品のテーマは「ごみのポイ捨て防止とまち美化」。まち美化意識の向上と地域の清掃美化活動への参加促進を目的とする。 採用作品は、小学4年生を対象に実施しているまち美化教室の教材などに使用される予定だ。 【まち美化教材作品応募の概要】 ■応募締切:2011年9月30日(金) ■応募資格:不問 ■応募作品:さくりんを使用し、まち美化をテーマとした1~5分程度のアニメーション ■賞品:図書カード ■発表:11月下旬に鹿児島市ホームページ上で発表予定 【応募方法】 申込書と、応募作品(DVDまたはCD-R、CD-RW)を郵送または持ち込み ■住所:〒892-0815 鹿児島市易居町1-2 鹿児島市役所みなと大通り別館 環境衛生課 ■TEL
高知県香南市の高知県立のいち動物公園は、11月に開園20周年を迎えるのを記念してオリジナルキャラクターとロゴを作成した。 デザインは同県出身の漫画家やなせ たかし氏が手がけた。同氏は、カワウソとレッサーパンダをモチーフにしたキャラクターを作成。2体のほか、マレーグマがモチーフのロゴマークも考案した。 オリジナルキャラクターの「カワウソのウズマキ マキコちゃん」は、水色のスイミングスーツのワンポイントと目が、のいちの「の」にちなんだ渦巻き模様になっている。また、「ベスト・ドレッサーパンダのダンディ ダンちゃん」は、茶色のベストを着用し、首元はピンクの蝶ネクタイを締めている。 高知県立のいち動物公園は、5月28日から同キャラクターが刷られた入園券を販売。今後はCMや着ぐるみ、各種イベントの印刷物に登場し、キャラクターグッズの製作・販売の展開も予定されている。 ■ のいち動物園(公式サイト) h
株式会社ソニー・クリエイティブ プロダクツは、富士急行株式会社、株式会社タカラトミーと「きかんしゃトーマスのなかまチームジャパン2011」を結成。夏休みに富士急ハイランドで、タカラトミーが発売する鉄道玩具「プラレールトーマスシリーズ」を使ってギネス世界記録に挑戦するイベントを実施することを決定した。 同イベントは、2010年にオーストラリアで達成された「世界一長いおもちゃのプラスチックレール(Longest plastic toy train track)」の記録「2,104m」に挑戦するというもの。小学館の幼児誌等で全国から募集する数十組の親子と協力し、巨大な「プラレールトーマスジオラマ」を作り上げるという大規模な参加型イベントだ。 ギネス世界記録を樹立した「プラレールトーマスジオラマ」は、7月30日から9月4日まで富士急ハイランドのホールシアターに「トーマスランド夏休み特別企画世界一長
コーヒー通販ブルックスでは、「こひえもん」と、そのファミリーがお届けする「喫茶去(きっさこ)ファミリーの間」が大好評。ひえひえなジョークで場を和ませることが好きな「こひえもん」と、個性あふれるこひえもんファミリーが紹介するお得なキャンペーン情報や川柳など楽しいコンテンツが楽しめる。ただいま、夏バージョンに模様替えした「喫茶去ファミリーの間」は夏限定の新しいコンテンツが続々登場している。「ひえひえの間」コーナーでは、こひえもんが五感で感じる涼しいお題を出し、それに対してTwitterで誰でも楽しくつぶやくことができる。また、「ひえひえバロメーター」という温度計を設けてツイート数が多くなると、バロメーターが下がる仕組みもユニークである。毎月ブルックス商品が当たる「川柳の下の句をつぶやこう」コーナーも人気だ。 こひえもんのつぶやきや「喫茶去(きっさこ)ファミリーの間」をより多くの方に楽しんでもら
株式会社ソニー・クリエイティブ プロダクツは、スヌーピーの作者チャールズ・シュルツ氏のスタジオであるチャールズ・シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツと権利元であるピーナッツ・ワールドワイドによりスヌーピーの誕生日を8月10日と発表した。 スヌーピーは6つ子のうちの1匹という設定。他に5匹の兄弟たちが原作に登場するため、誕生日に決定した8月10日はスヌーピーだけでなく、全兄弟を祝う記念日となる。 これまでスヌーピーの誕生日を描いたコミックは存在していたが、日にちが正式に発表されていなかったためファンの間でも謎となっていた。そのため、ファンにとって大きな意味を持つキャラクターの誕生日を正式に定めることとなった。 今後、株式会社ソニー・クリエイティブ プロダクツでは、2011年の8月10日からスヌーピーの誕生日をテーマにしたイベントや商品化など、全ピーナッツ ライセンシーを巻き込んだ積極的なマ
青少年の健全育成などに取り組む岡山県の財団法人・岡山YMCAは、マスコットキャラクターとして昔話の桃太郎にちなんだ「ちーむOK」を決定、ならびに名前を募集している。 キャラクターは同県のデザイン会社「ネットクリエイツ」が協力し考案。「見た目や文化の異なる他者も寛容に受け入れられるように」という願いから、桃太郎のお供3匹にオニを加えた。また、各キャラクターに性格を設定。イヌは「尊敬」、サルは「誠実」、キジは「思いやり」、オニは「責任」とし、YMCAが大切にしている価値を表している。 同キャラクターの名前の募集は8月末まで。採用者には全国のYMCA宿泊施設の利用券を贈呈する。 【名前応募の概要】 ■応募期間:2011年8月31日(水) ※締め切り厳守 ■発表:岡山YMCAホームページ上で発表 ■賞品:YMCAの宿泊施設の利用券、岡山YMCAの各種活動の参加権利 ※応募者全員に、オリジナルキャラ
北九州市は環境モデル都市の同市をPRするマスコットキャラクター「ていたん」を発表した。 同市は環境モデル都市の取組みを盛り上げていくため、親しみと愛着を感じる環境マスコットキャラクターを市内のデザイナーとデザインを専攻する学生等に依頼。応募作品の中から、西日本工業大学の小原碧さん(21)の作品が選ばれた。 「ていたん」はシロクマをモチーフとし、名前は「低炭素社会」から由来。首に巻いたバンダナには北九州市の市花「ひまわり」がデザインされ、鼻と口は「エコ」の文字で形成されている。 今後は、着ぐるみを製作し環境関連イベントの出演や啓発グッズの制作・配布を通じ、環境モデル都市の認知度向上を図る。 ■ 北九州市公式ページ http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/00300006.html [2013/10/4] キャラクター・ビジネスに強くご関心をお持ちの皆
昨年に引き続き、ドトールコーヒーショップと白いチェブラーシカのコラボキャンペーンが決定した。全国のドトールコーヒーショップにてリキッド商品を3本購入すると、「白いチェブラーシカ」ドトールオリジナルうちわを1本プレゼント。絵柄は3種類を取りそろえている。また、7月初旬からは「白いチェブラーシカ」ドトールオリジナルサマーグラスを販売予定(税込490円)。「水遊び」と「モノグラム」のかわいい2種類から選ぶことができる。今年の暑い夏はドトールコーヒーで白いチェブラーシカと乗り切ろう! ※数に限りがあるため、各店舗で在庫がなくなり次第終了となる。また、一部取り扱いのない店舗も。 【商品のお問い合わせ】 ドトールコーヒーお客様相談室 03-5459-9036 (平日9:30~17:00) 【チェブラーシカ公式サイト】 http://www.cheb-project.com [2013/10/4] キャ
株式会社ソニー・クリエイティブ プロダクツは、リラックマの作者であるコンドウアキさんと手がけたオリジナルキャラクター「うさぎのモフィ」の新作ストーリーの公開を決定した。 「うさぎのモフィ」は2008年5月に株式会社主婦と生活社より絵本で発刊され、同年12月には2作目を発売。2年半ぶりとなる新作『モフィのショートコミック』(仮題)は、6月下旬より同社のWEBサイト上で公開される。 同作はコミック形式で、ファンから人気の高かったコンドウアキさんの手書きタッチで描かれる。また、作品の世界を盛り上げる新しいキャラクターとしてこねこの「ソラ」が誕生。ストーリー展開や新キャラクターの活躍に期待したい。 [2013/10/4] キャラクター・ビジネスに強くご関心をお持ちの皆様へ、プレミアム・サプライズのお知らせです。 [2012/2/3] TOKYOキャラクターフォーラムの広告が日経MJに掲載されました
千葉県の房総半島を走るローカル線「いすみ鉄道」の公式キャラクターに「上総いすみ」が決定した。 いすみ鉄道株式会社では「いすみ鉄道」をより身近な存在として親しんでもらうため、イラスト投稿サイトを運営するTINAMI株式会社と連携して、サイト上でキャラクターを公募。同投稿サイトには131点もの応募があり、イラストレーターの月邸沙夜さんの作品が選ばれた。 「上総いすみ」は、千葉県南部の旧国名である上総国の神様に仕える菜の花の精という設定。菜の花をイメージした振袖を着用し、気動車「キハ52」の車体を模したポシェットを携えている。 同キャラクターは今後「いすみ鉄道」のPRポスターに登場。キャラクターグッズの製作・販売も行われ、各方面での活動を展開予定だ。 [2013/10/4] キャラクター・ビジネスに強くご関心をお持ちの皆様へ、プレミアム・サプライズのお知らせです。 [2012/2/3] TOKY
岡山県の高梁商工会議所青年部は、高梁市や部のPR効果を高めるためキャラクターを決定、ならびに愛称を募集している。 高梁商工会議所青年部は活動に親しみを持ってもらおうと、ゆるキャラを作成。デザインは同部会員の米山善章さん(49)が手がけた。 同キャラクターは高梁を代表する備中松山城と臥牛山の猿がモチーフ。頭と胴体は城の天守、手と足は山城をイメージして緑色にカラーリングされ、大きな目が特徴だ。 同キャラクターは今後、着ぐるみが製作され、イベントなどで幅広く活躍する予定。また、高梁商工会議所青年部はゆるキャラの愛称も募集。最優秀者には商品券1万円を贈呈する。同部の会長、島一郎さんは「末永くかわいがってもらいたい」と多数の応募を呼びかけている。 【愛称応募の概要】 ■応募期間:2011年6月30日(木) ■応募資格:不問 ■発表:9月に高梁商工会議所ホームページ等で発表 ■賞品:商品券1万円 ■そ
鳥取県、「全国豊かな海づくり大会」の記念放流に 大会PRキャラクターの「ととリン」が参加 2011/5/31 鳥取県の千代川漁業協同組合と全国豊かな海づくり大会鳥取市推進協議会は、10月29日・30日に開催される「第31回全国豊かな海づくり大会 鳥取大会」をPRするため、地元小学校の児童をはじめ総勢120名で5月9日、稚鮎の放流を行った。 放流は、鳥取市河原町河川敷の水辺プラザで実施。同組合が毎年行っている稚鮎放流事業と連携したもので、当日会場には「第31回全国豊かな海づくり大会 鳥取大会 PRキャラバン隊」の隊長「ととリン」も参加。放流後、川を泳ぐ稚鮎に声掛けや「ととリン」に駆け寄り話しかける児童たちの姿が見られた。 「全国豊かな海づくり大会」は、水産業の振興と発展を図り、水産資源の維持培養と海や湖沼・河川の環境保全を目的に、毎年各地を巡りながら開催されている。 ■「ととリン日記」(公式
大阪府池田市の観光・ふれあい課は2011年4月1日に、市のイメージキャラクター「ふくまるくん」たちを応援するファンクラブを設立した。 「ふくまるくん」は、2009年の市制施行70周年イメージキャラクターとして2008年に誕生。その後、市のイメージキャラクターに。デザインは、同市内の五月山動物園で人気のあるウォンバットがモチーフとなっている。「ふくまるくん」には、奥さんの「ふくまるちゃん」と四つ子の、長男「ふー」、長女「くー」、次男「まー」、次女「るー」がいる。 ファンクラブでは、入会時にふくまるくんストラップをプレゼント。会員特典として、オリジナル会員証が発行されるほか、同キャラクターから市内のイベントなどの情報がメールマガジンや手紙で届く。 観光・ふれあい課は、ファンクラブを通じて「ふくまるくん」たちを全国的にPRすることで、市の発展を目指しているという。 ■公式ページ http://w
株式会社ソニー・クリエイティブ プロダクツと株式会社ムービックプロモートサービスは、「リサとガスパール」のキャラクターを使用したライブステージショーを、8月に開催することを決定した。 同キャラクターは昨年10周年を迎え、アニメーションの展開をスタート。今夏は、世界初となるライブステージショーを、神奈川県横浜市の関内ホールを皮切りに、全国の主要都市で順次開催していく。 ステージショーは、新作のアニメーション上映から、「リサとガスパール」と一緒に歌やダンスを楽しむミュージックステージで構成される。音楽とパフォーマンスがいっぱいの同ショーは、子どもから大人まで楽しめるプログラムとなっている。 会場では、限定ショップがオープンし、限定商品や先行商品などのグッズ販売も行われる。 [2013/10/4] キャラクター・ビジネスに強くご関心をお持ちの皆様へ、プレミアム・サプライズのお知らせです。 [20
島根県の「出雲の国・斐伊川サミット」が運行支援している、JR木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」のマスコットキャラクターに「おろっち」が決定した。 「奥出雲おろち号」のPR効果を高めるため、親しみやすく愛らしいキャラクターを一般公募。全国から180点もの応募があり、大阪市の塩崎まさよさん(35)の作品が最優秀賞に選ばれた。 「おろっち」は「オロチ」をモチーフに、車掌のコスチュームを着用。同沿線の若葉を連想させる黄緑色がデザインされている。 同キャラクターは今後、ゆるキャラとして「奥出雲おろち号」のPRを務め、観光パンフレットやグッズを作るなど、幅広い商品展開を目指しているという。 ■ 公式サイト(斐伊川サミット) http://www.hiikawa-summit.info/orochi/index.php?itemid=89 [2013/10/4] キャラクター・ビジネスに強くご関心を
山形県米沢市の観光施設「戦国の杜」にて、東日本大震災の復興支援に向けた寄付金付き缶バッジの販売が開始した。 同バッジは、施設内の機械を使用し、来場者自身が製作。1個200円で販売され、売り上げの全額が義援金に充てられる。 デザインは、武将・直江兼続をモデルとした「かねたん」をはじめとする、同市のマスコットキャラクターが集結した、復興支援への結束を呼びかける絵柄。また、輝く虹色のハートがシンボライズされ、「がんばろう!愛 東北」、「HOPE FOR TOHOKU-JAPAN」というメッセージも記されている。 発売後、来場者から高い注目を集め、複数個をまとめて購入する人もいるという。寄付金付き缶バッジを企画した米沢観光物産協会の担当者は、「かねたんたちを元気の素にして、米沢から復興支援を発信したかった」と述べている。 ■ 公式サイト http://www.yonezawa-naoe.com/i
大阪府の石切参道商店街振興組合と同府の現代企画株式会社が共同で開発した人気のキャラクター、「いしきりん」がCDデビューを果たした。 同キャラクターの初の公式テーマソング「いしきりんのうた」は、4/23(土)からiTunes Store他やケータイ「着うた(R)」「着うたフル(R)」で配信開始。また、4/20(水)からはYouTubeにて、いしきりんミュージックビデオも配信している。 「いしきりんのうた」は、復興支援チャリティソングとして、音楽配信の売り上げの一部を東日本大震災の復興活動に寄付する。 今回のテーマソングのみならず、「いしきりん」は今後もグッズやイベントなど様々な展開を予定している。 ■ いしきりんオフィシャルブログ http://ameblo.jp/isikirin/ [2013/10/4] キャラクター・ビジネスに強くご関心をお持ちの皆様へ、プレミアム・サプライズのお知らせ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『TOKYOキャラクターフォーラム by ピーアールハウス - キャラクターを活用して“あな...』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く