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本記事ではBlenderで別ファイルに存在するオブジェクトやマテリアルなどを流用するアペンドという機能の利用方法をご紹介していきたいと思います。 アペンドとリンク アペンドの使い方 なぜアペンドを使ったほうがいいのか 参考記事 アペンドとリンク Blenderで別ファイルに存在するオブジェクトやマテリアルを流用する方法として、Blenderにデフォルトでついているアペンドもしくはリンクという機能を使うことでできます。 ただアペンドの方が絶対的に汎用性は高くほぼ同じ操作をするため、本記事ではアペンドの使い方についてご紹介していきたいと思います。 余談ですが、アペンドの意味については下記の時点によると加える・付け足すという意味があります。 e-words.jp アペンドの使い方 まず始めにメニューのタブの中からファイルを選択し、アペンドを選択してください。 もしリンクを利用したい場合は、この時
本記事ではBlenderでメッシュ追加系の無料アドオンのおすすめをご紹介していきたいと思います。 本記事ではBlenderのアドオンの導入方法が前提知識となっています。なので、アドオンの導入方法が分からない方は下記の記事からご覧ください。 Blender 基本的なアドオンの入れ方【初心者向け】 - TomoGのごちゃまぜ倉庫 人工物を追加するアドオン ボルト・ナットを追加(BoltFactory) パイプを追加(Piperator) 家具を追加(Archimesh) 自然物を追加するアドオン 木を追加(Modular Tree、Sapling Tree Gen) 地形を追加(A.N.T Landscape) その他 様々な小物を追加(Extra Objects) 余談 人工物を追加するアドオン ボルト・ナットを追加(BoltFactory) まず始めにボルト・ナットを追加することができるB
本記事ではBlenderの高機能な液体シミュレーションアドオンである【Flip Fluids】の基本的な使い方についてご紹介していきたいと思います。 前提知識として、Blenderのデフォルトでついている液体シミュレーションの機能の知識が必須となりますので、まだ知らないという方は下記の記事を先にご覧ください。 Blender 液体シミュレーションの基本的な使い方 - TomoGのごちゃまぜ倉庫 アドオンの導入方法 Flip Fluidsの基本的な使い方 ドメイン設置 流入口を設置 障害物を設置 パーティクル設定 ベイク プリセット デフォルトの液体シミュレーションとの違い 設定項目の数 パーティクルを先にベイクしない 参考記事・動画 アドオンの導入方法 blendermarket.com 上記のBlender Marketから購入・ダウンロードしてください。 Blender Marketで
本記事ではBlenderを学習・勉強するためのおすすめサイト・チャンネルをご紹介していきたいと思います。 本記事でご紹介するBlenderを学習・勉強するためのサイト・チャンネルは基礎的なことを学べる初心者向けのものから、技術力がいる方法を紹介しているサイト・チャンネル、そしてBlenderに限らず、3DCGを学習・勉強するとき参考になるチャンネルもご紹介しています。 勉強用にと3Dモデルを購入したり、Blenderで利用できるアドオン等が欲しい場合は、下記の記事をご覧下さい。 3Dモデルを販売・購入するならここ! 販売・購入サイトまとめ - TomoGのごちゃまぜ倉庫 初心者向け 日本語 Blenderの易しい使い方 CGrad Project 3DCG暮らし 沼地辺境伯zen channel mmCGチャンネル animetic VARY GRAPHICS channel Tom St
今回はBlenderで画像を背景に使用したい時などに、画像を平面に貼り付けて配置すると思います。 その画像を平面に貼り付けてオブジェクトにするとう操作を簡単にしたアドオンがあるため、そのアドオンをご紹介していきたいと思います。 出来ること 比較 Import Images as Planeの使い方 導入方法 使い方 参考動画 余談 出来ること サンプルとして、上図のように作りたいと仮定します。この背景はHDRIではなく一枚の画像を用いています。 Blender IBLの設定方法【HDRIを使用】 なので、先ほどの画像はこのような配置で作られています。背景の太陽と雲は画像となっています。 この時用いた背景の画像を素早く簡単に設置できるというのが、このImport Images as Planeというアドオンになります。 ※補足 背景画像についてはPixabayから取得しています。 販売用3D
本記事ではBlenderでanimation_nodesの基本的な使い方をご紹介していきたいと思います。 実践的な使い方は下記の記事になります。 Blender animation_nodesの初心者向け基本操作1【複数のオブジェクトを連動させる】 - TomoGのごちゃまぜ倉庫 Blender animation_nodesの初心者向け基本操作2【オブジェクトの複製】 - TomoGのごちゃまぜ倉庫 animation_nodesの導入方法 起こりやすいエラー animation_nodesの基本的な使い方 animation_nodesを使う準備 animation_nodesの簡単な使い方 アニメーションレンダリングするとき 参考記事 animation_nodesの導入方法 まずanimation_nodesの導入方法ですが、下記のリンクからアドオンをダウンロードして導入してくださ
今回はBlenderでモデルのレンダリングを行う時、背景として利用することが多い地形を簡単に作ることができる【A.N.T.Landscape】というアドオンを紹介します。 このANT Landcapeは簡単に言えば、地形を自動で生成してくれる便利なアドオンです。 そのため、モデルを作っても背景がなぁ・・・という時は、このANT Landscapeを使うことで、背景の手間を大きく減らすことができます。 A.N.T.Landscapeとは インストール方法 ANT Landscapeの使い方 オブジェクトの追加方法 地形の変更・調整方法 プリセット Main Settings Noise Settings Displacement Settings Water Plane 試しに使ってみた A.N.T.Landscapeとは ANT LandscapeとはBlenderのコミュニティから出てい
今回から上図のようなBlenderのシェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方について初心者向けにまとめていきます。 複数回に分けてまとめるつもりですので、そちらもよろしくお願いします。 ↓全シリーズ Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方02【基本的なレンダリング】 Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方02.5【複雑なテクスチャ】 Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方03【コンポジットノード・最終調整】 Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方04【グループ・設定】 今回は基本的なシェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方についてまとめていきます。 注意点 動画 シェーダーエディターの基本的な使い方 準備 オブジェクト設置 カメラ設置 シェーダーエディターを触る 注意点 Blende
自分のはてなブログのデザインも落ち着いてきたので、今まではてなブログをカスタマイズやデザインでお世話になったサイトをご紹介していきたいと思います。 そのため全部を網羅しているわけではなく、自分が便利そうだと思ったものを紹介しているのでご了承ください。 今回ご紹介していくのは ・はてなブログ自体のデザインのカスタマイズ ・はてなブログの本文のデザイン ・はてなブログのシステムに関するカスタマイズ の3点となっています。はてなブログのみを書いているため、他のブログサービスは考慮していませんので、ご注意ください。 初心者の方はまずこちらをご覧ください。 後悔しないはてなブログを始める時に注意すべき3点! - TomoGのごちゃまぜ倉庫 ブログ初心者が意識して欲しい基礎的な注意事項6点 - TomoGの独り言 はてなブログのカスタマイズ とりあえず見るところ Twitter関係 グローバルメニュー
今回は以前の記事の続きです。 もしまだ以前の記事を見ていなくて、Blenderのノードやシェーダーエディターについて分からない人は是非そちらをご覧になってからこの記事をご覧ください。 ↓全シリーズ Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方01【基本的な使い方】 Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方02.5【複雑なテクスチャ】 Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方03【コンポジットノード・最終調整】 Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方04【グループ・設定】 本記事ではBlenderのシェーダーエディターの使い方の中でも、シェーダーエディタを使用した基本的なレンダリングの行い方をご紹介していきたいと思います。 動画 準備 レンダリングモードの変更 オブジェクト・カメラを追加 シェーダーエディタ
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