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分析でできること 統計分析と聞くと「難解」「あてにならない」などさまざまな意見が聞かれますが、本当にそうでしょうか。確かに、数値の算出過程では微積分や行列計算などの数学的要素が必要ですし、すべての未来を見通す万能のものでもありません。ただ、数値の意味を理解さえすれば、過去の情報をもとに一定の基準を設けることは可能です。過去を分析し、近い将来の目安とすることは、成長を継続させるための最初の一歩です。 成功への確率を上げる ビジネス上の経験は非常に重要です。しかし客観的な基準が無い場合、移り変わりの激しい時代では全く逆方向に進んでしまう可能性があります。気づいたときには目的地はさらに遠のいているでしょう。客観的な基準として分析は効果的です。360度の道があったとしても、方向が90度に狭まれば、成功の確率は一気に4倍に上がります。もし、30度まで絞れればさらに目的地への距離は近くなります。 こま
2つのデータ群の平均に違いがあるかを検定します。 キャンペーンは成功したのか?失敗したのか? マネージャーから今回実施したキャンペーンの評価をするようにとAさんに指示がありました。単純にセット販売と通常販売の金額を比較すると、セット販売の平均売上金額が高く、Aさんはおおむねキャンペーンは好評だったとレポートを作成しました。しかし、統計に詳しいBさんはどうも納得のいっていない表情です。Bさんは、キャンペーン期間が2週間しかなく販売数もそれほど無いのに、成功したと評価してよいものか疑問に思っているようです。 偶然の誤差の範囲 Bさんはセット販売と通常販売の売上金額をt検定で確認したところ、偶然の範囲だという結果を得ました。セット販売の平均の値のほうが大きいという仮定は覆され、違いが見られなかったことになります。つまり、キャンペーンによる効果は無く、失敗に終わっていたのです。Aさんはレポートは、
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