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1 日本のソリスト ここでは、昭和の初期以来独唱者として、録音した少年の歌声について時代と共に述べます。ここで取り上げるソリストは、あえてクラシック系、ポップス系と分類をしません。なぜなら、共通項として童謡・唱歌というジャンルがあるからで、純然たるポップス系は、フィンガー5やジャニーズ系歌手、また、最近のフォルダーぐらいだからです。 1 金子 一雄 日本のボーイ・ソプラノの草分けといえば、何よりも金子一雄(大正7年〜)の名を挙げるべきでしょう。 山田耕筰が「この子は天才だ、僕が伴奏しよう。」と言って、「赤とんぼ」を録音したのは、昭和6年金子少年小学5年生のときです。これが、日本最初の「赤とんぼ」の録音であり、その後変声中も音域に合わせて録音し、昭和10年の変声後の「蘭の花」まで山田耕筰の作品を録音しています。よほど、気に入られた幸運な少年だったのでしょう。その後東京音楽学校に入学し
「ソプラノは、どこへ行ったの?」 この表題の原文“Where Have All the Sopranos Gone? ”を、そのまま日本語に訳すと「ソプラノは、どこへ行ったの?」となります。しかし、この表題は、「パフ(Puff)」などを歌って人気を博したピーター、ポール&マリーが1962年にリリースした“Where Have All the Flowers Gone? ” (「花はどこへ行ったの?」)をもじったギャグ的な表題で、変声期の早期化(前傾現象)によって、少年合唱団がピンチに陥っていることを象徴的に表した「ニューヨークタイムズ日曜版」(2013年11月8日)の記事に由来します。ただ、ピーター、ポール&マリーの「花はどこへ行ったの?」を知っている人は、1960年代のアメリカンポップスを知っている人で、このギャグ的な表題の面白さに気付いた人は、世代的に限られているかもしれません。 ht
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