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大谷翔平
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ゲーム開発者コミュニティの重要性著者: 新 清士 私が初めて、ゲーム開発者向け専門カンファレンスのGDC に参加したのは、2001 年春だった。その衝撃は忘れられない。ここまでお互いのゲーム開発についての情報を公開し合うのかとただただ驚いた。特に、ウィル・ライトの『シムズ』についてのプレゼンテーションは忘れられない。現在に至るまで、AI やユーザーコミュニティ形成の基礎的な考え方に影響を与えている。 当時のGDC は、現在のようにサンフランシスコのモスコーニセンターではなく、シリコンバレーのサンノゼコンベンションセンターで行われていた。まだ参加者は5 ~ 6 千人という規模だったように思う(2013 年現在は約2 万人)。日本語での情報は皆無に近く、その知名度もほとんどなかった。情報のない中で、ともかく行ってみれば何とかなるだろうと、ジャーナリストを始めたばかりの私は現地に赴いた。 そして
ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2大人気の書籍『ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2』のエッセイを無料で公開中!すべてのゲームクリエイターにおすすめの本がウェブで読めるようになりました。 エッセイ一覧ゲーム開発者コミュニティの重要性開発を確実に炎上させる3つのことゲームデザインの向こうを見たくはないか?学問に終わりなし「ゲーマー」としてのキャリアパスゲーム開発者のお手並み「おもてなし」の心のすすめ代替現実感の作り方ゲームは誰のものかロケテストについて深掘りしてみるオープンハードがもたらすインディーゲーム新時代人工知能にたいせつなことテクニカルサウンドデザイナーという存在ゲームサウンドは新しい楽器海外市場をあきらめないなぜローカライズだけではいけないのコンシューマとソーシャルにおけるローカライズ作業の差中国ゲームのコピー・イミテーション・イノベーション体験型エンターテインメント
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