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多数のエントリーありがとうございました。 Yahoo! JAPAN 広告商品アイデアアワード受賞作品を発表いたします。 ※サイトで紹介している企画書の無断使用・メディア掲載を禁じます。 企画書の使用・掲載を希望する場合は、必ず事務局までお問い合わせください。 「広告ってなんで『他人』になってしまったんだろう」という疑問を考えることから始めました。現状の私の答えは「役に立っていない」ということだと思っています。役に立たない⇒自分事化できない⇒興味がないという順番です。なんで役に立たなくなってしまったのか。それは明らかに誤クリックを狙うバナー広告の存在と、1980年代のCM全盛期の頭のままでコミュニケーションを続けてしまっている人たちが原因ではと思っています。広告のフォーマットが、TVCMのフォーマットのまま、楽しませながら情報をインプットするフォーマット。でもコンテンツが溢れる現代において、
いかにして広告を見てもらうか、関心を持ってもらうか。 国内外の広告クリエイターの皆さんは「広告表現」づくりに、その能力を発揮し、次々とアイデアを生み出してきました。 しかし近年デジタル広告の世界で、ネイティブアドの概念が重視されるように「広告枠」と「コンテンツ」の分断が進み、ユーザーにとって広告がコンテンツの消費体験を阻害する存在として、捉えられるようになりつつあります。 広告枠に乗るコンテンツづくりのクリエイティビティ以上に、いま必要とされているのは「広告枠」「広告フォーマット」自体のイノベーション。 マイナスをゼロにする「嫌われない」発想ではなく、ゼロをプラスにする「好かれる広告」の世界を目指して国内外のクリエイター、そしてプランナーの皆さんと、広告の新しいフォーマットを考えていける、そんなアワードを企画・実施したいと思います。 「広告が好かれるものになるための広告フォーマット」のアイ
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