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yon4.hatenablog.com
この記事では、ポケモンシリーズ最新作のPokémon LEGENDS アルセウスのUIに対する不満点と改善案を書く。 ちなみにUIはユーザーインターフェースの略で、プレイヤーが直接操作するメニューやボタン等の仕組みを指す。また、この記事にはストーリーのネタバレは含まれていない。Ver. 1.0.2を使用。 強調しておくが、Pokémon LEGENDS アルセウス(以下アルセウス)は、UIこそ極めて不便だったものの総合的には良作と感じた。詳細は以下のレビュー記事を見てほしい。なお、UI以外に関する不満点も以下の記事にまとめている。 用語の定義 「望ましい」UIの条件 1. 多用する動作に一般的で簡易な操作が割り当てられている 2. 不要な制約や動作が無い 3. 同種の動作の操作が一貫している 4. 破壊的かつ重要な動作の前に、かつそのときだけ確認を行う 5. 使用される単語やアイコンの意味
この記事では、トーナメント大会を行う形式の一つである「ダブルエリミネーション方式」(ダブルイリミネーションとも)が、通常のトーナメント方式に比べて、どの程度適切な順位付けをできるかについて書く。 なお、この記事は寝椅子氏の企画であるスマブラAdventCalendar2020に参加している。リンク先の他のブログ記事も是非読んでみてほしい。また、リーグ戦については以下の過去記事で考察している。 ダブルエリミネーションはシングルエリミネーションの問題を緩和する ダブルエリミネーションによる順位付けを数理的に評価する 大会をシミュレーションし、大会形式の影響を調べる 総評 【追記おまけ】組合せ運だけを評価できないか? ダブルエリミネーションは シングルエリミネーションの問題を緩和する 多くの競技で採用されている普通のトーナメント戦は、1敗した時点で順位が確定する。この形式をシングルエリミネーショ
この記事では、ボードゲーム「スマートフォン株式会社」(英題 Smartphone Inc.)の公式ルールブックに記載の無いルールについて説明する。スマートフォン株式会社の公式ルールブックは、残念ながらゲームプレイ上記載が必須である項目がことごとく抜け落ちており、日本語版ルールブックも同様である。是非この記事を参考にルールの不明点を解消してほしい。また、この記事の内容を読めば、英語版しか発行されていない公式のルールブック訂正一覧(Rules Corrections for Smartphone Inc. and Steve solo-mode)の内容もカバーされるようになっている(「公式訂正」と記載)。 なお、この記事の内容は日本語版スマートフォン株式会社販売元である数寄ゲームズ様からの回答を元にしている。大変迅速に明確な回答を頂けたことに感謝したい。 公式ルールブックに記載のないルール一覧
この記事では、私が2016年8月10日から始めた、位置情報を使うスマホアプリゲームIngressの紹介と、評価点(良いと思った点)について書く。 △Ingressは、GPSと連動したスマホ地図アプリ上で、点を結んで三角形を作る陣取りゲームだ きっかけはポケモンGO Ingressを始めたきっかけは、同じ位置情報ゲームのポケモンGOである。 ポケモンGOはリリース当時社会現象になり、「位置情報ゲーム」を経験するために私もDLしてしばらくプレイした。その後、かねてから友人の一人が遊んでおり、またよくポケモンGOと比較される対象にもなっていたIngressを始めることにした。*1*2 そして、Ingressを始めてから19日経った8月29日にレベル8になり、10月2日現在も続けている。 ちなみに、IngressもポケモンGOも同じNiantic社が開発を手掛けており、一部仕様や情報が流用されてい
サーモンランガチ勢YON著 オンラインのサーモンランの難易度は、バイトに参加している4人全員の評価によって決まる。野良サーモンランでは滅多にないが、メンバーの評価の平均がおおよそ「たつじん500」以上になると、金イクラのノルマ個数が20個を超え、大量のシャケやオオモノシャケが登場する、難度の高いサーモンランをプレイすることができる。*1 この記事では、そのような高難度サーモンランをクリアするための知識や立ち回りを紹介する。*2 高難度サーモンランの形相を見たい人のためにたつじんカンスト時の動画を貼っておく。 他の鮭動画はこちら 基本の動き 可能な限り早くノルマを達成する ノルマ達成後、Wave終了まで全滅を避ける ワンポイントアドバイス集 ノルマ達成状況、残り時間を見る やられたらヘルプを押す モグラ、テッパンをカゴまで誘導する ノルマ未達成の状態では、なるべくマップ外縁部に行かない ス
この記事は、私が先月書いた記事の続編であり、Niantic社の位置情報ゲームIngressの問題点を指摘した上で、総括を書く。Ingress自体をよく知らないという人は、Ingressの紹介も兼ねている以下の記事をまず読んでほしい。 Ingressの問題点 私が重大だと感じている問題点から順に挙げる。 プレイヤー間のトラブルを誘発する仕様が多い おそらくIngressの問題点と聞いて最も想起されるのがこれではないだろうか?実際、多くの記事で取り上げられている問題点である。*1 Ingressは位置情報ゲームであるので、通常のテレビゲームやネットゲームよりもプライバシーが危険に晒されることは性質上仕方ない。しかし、Ingressにはプライバシーを守る気が全くない仕様や、トラブルを未然に防ぐ気が全くない仕様が多く、ユーザーが増えるにしたがってこの問題点は無視できなくなっていくと思われる。 例え
スプラトゥーン2を買ってから主に鮭、時々ガチマで楽しんでいる私だが、先日Twitterにてこのようなツイートを発見し、詳細を調べる内に引用元の記事を発見した。こちらはスプラトゥーン2のオンライン対戦の仕様と、それを理解するための前提知識を非常に詳しく解説した有用な記事である。この記事では、その記事を要約した日本語訳を記載する。 http://archive.today/Rgbht (魚拓版) こちらの記事はCreative Commons Attribution 4.0 International Licenseに則って書かれており、この翻訳記事もこれに従う。 前述のクリエイティブコモンズライセンスに従い、改変を加えた点を示す。原文の翻訳、要約に際し、改変を加えた点は以下の通りである。 一部を除き、箇条書きによる要約を行っている。また中略や原文から記載箇所を変えた記述(後述)、厳密な和訳よ
急いでいる人がいるかもしれないので先に解答を書く。 n人のリーグ戦で「確実に」上位m位以内に入るには、 勝が必要。 n人のリーグ戦で上位m位以内に入るには、「少なくとも」 勝が必要。 ただし、はX以上の最小の整数を表す(端数切り上げを意味する)。 リーグ戦、総当り戦は初心者のプレイヤーも上級者のプレイヤーと同じ回数だけ試合を行える便利な試合形式であり、スマブラ大会の予選でもよく採用されている。この記事では最もメジャーである、総当りの回数が1回のリーグ戦のみを扱う。 *1 ところで、n人のリーグ戦で「確実に」上位m位以内に入るには何勝が必要なのだろうか?これは具体的な数値を入れると非常に簡単な問題に見えるが、案外直感と反する解答が出る。 記事の前半でウメブラSGC予選を例にとって具体的な場合を扱い、後半では一般的な場合を扱う。 具体例:「12人リーグ、上位6名通過」の場合 以前私は、ツイッタ
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