サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
zacky1972.medium.com
プログラマの生産性の差は、出来る人と出来ない人で10倍とも100倍とも言われる。そんな馬鹿な、と思われるかもしれないが、事実だ。 私が北九州市立大学で取り組んでいるプログラミング教育と卒業研究指導では,倉貫さんと近い問題意識で学生指導に当たっています。そのやり方は毎年のようにバージョンアップしているのですが,なかなか理想は遠いなと実感しています。 毎年取っているアンケートによると,現時点では北九州市立大学 国際環境工学部 情報メディア工学科に入学する新入生70名程度のほぼすべては,入学までにプログラミング教育を受けたり自分でプログラミングしたりした経験がないと回答しています。 今のところの授業の成果としては,入学でほぼ未経験から始まって3年間の学習を経た学生全員が,簡単なスマホアプリや Arduino を使ったロボットの開発ができる程度には育てることができています。おかげさまで年々少しずつ
私が親に一番感謝していることは,小学校高学年の私がファミコンを欲しがった時に,ファミコンではなくパソコンを買い与えてくれたことである。 私が親に一番感謝していることは,小学校高学年の私がファミコンを欲しがった時に,ファミコンではなくパソコンを買い与えてくれたことである。 私が小学校高学年の時に第一次ファミコンブーム真っ盛りだった。私はよく覚えていなかったのだが,親の話では最初私は人並みにファミコンを欲しがったらしい。しかし親は「ただゲームするよりゲームを作れたほうがきっと楽しいよ」という具合にうまく誘導したそうだ。私の記憶では最初からパソコンを欲しがっていたように思っていたのだが,それは親の巧みな誘導の結果だったらしい。 しかも親は数あるパソコンの中で NEC PC-6601 を選んだ。元祖歌うパソコンである。本当は私は市販ゲームが豊富なシャープのX1が欲しくて,親に一生懸命プレゼンした。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『zacky1972.medium.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く