サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
掃除・片付け
zaki3939.hatenablog.com
飲食店検索は曖昧なニーズ 飲食店を探すとき、言語にしにくいニュアンスにぴったり合致したお店の情報が出てこないもどかしさを感じたことはないでしょうか? 「ちょっとだけ高くていい感じの雰囲気の焼肉」 「お酒の種類が多くて、安い割には雰囲気がいいお店」 このように何とも検索ワードにもしにくい曖昧なニーズがあるのが飲食店の検索だと思います。 スマホで歩きながらすぐ知りたい 飲食店の場合、事前に計画しているケースばかりではありません。急に飲みにいくことになって、「たまには海鮮系がいいなー」と思ってからすぐに今自分がいる場所の近くの店を知りたいという感じで、移動しながらスマホで情報を知りたいということが多いのではないでしょうか? 検索エンジン=グルメ系ポータル 情報検索に多く利用しているのは検索エンジンであり、検索エンジンの検索結果にはグルメポータルサイトが表示され、そこで条件を検索するという流れで検
4月に入社した新入社員は各社の研修を受け、早い所で今週からOJTが始まるころではないでしょうか?筆者も4年前の今頃は新入社員だったので、振り返ってこそ今だから偉そうに言えることを書きます。 意識が高い新入社員は(筆者がそうだったかは別として)、エネルギーの使い方を間違えてしまう恐れがありますので、約に立てばと思い書きました。 ちなみに、IT系ベンチャーの新卒をイメージして書いています。 1年スパンの目標を決めて毎日見返す いざ仕事を始めてみると色々なことがありつつも、1年間があっという間に過ぎていきます。特に、初めの1年は自分自身の「仕事感」が定まっておらず、自分自身の強みの理解も浅いことが多いため行動がぶれやすくなります。 「これもやった方がいいのでは?」「こんなことやっていていいのか?」などと不安になったときに立ち戻れるものが必要です。もちろん目の前のToDoや当月の目標も大切ですが、
「クラウド」「ビッグデータ」「クラウドソーシング」「キュレーションメディア」「IoT」「人工知能」など、1年単位でトレンドが変化していることが象徴的ですが、一般的にウェブ業界のプロダクトサイクルは早いため企業としては早めに事業戦略を描き、新たなプロダクトを構築していかなければいけません。 動きの速さが求められることは多くの人が理解しているものの、企業としてパフォーマンスを最大化するためには、事業戦略に対して社員一人一人がどのようにアプローチするかが重要だと感じています。 事業戦略はロジカル 経営層から社員に発表される事業戦略は、一般的にはロジカルシンキングのフレームに沿って構築され伝達されます。企業が持っている情報を集約し、整理して総合的に最良とされる戦略を整理して端的に伝えています。 ロジカルの前提にあるのは情報の不足 ロジカルシンキングの最大のポイントは、その前提にある情報不足です。
プログラミングというと初心者にとっては非常に敷居が高いというイメージもあるようですが、近年では初心者でも安心して学ぶ環境が整ってきています。 マーケターにおけるプログラミングスキルの重要性 昔はプログラミングはオタク分野という認識があり、マーケターにとってなかなかとっつきにくいものではありましたが、近年「グロースハッカー」の概念が普及しプログラミングの理解の重要性が高まってきています。 スタートアップ企業や新規サービスにおいては、十分な人員を配置することが現実的に難しいことがあります。どうしてもマーケターとエンジニアの明確な役割分担が難しく、マーケターもプログラミングの概要を理解した上でPDCAを回していく必要があります。 初心者がプログラミングをどれぐらい学ぶべきか? エンジニアでなければプログラミングの概要を学んでおけばOKという考え方もあります。それ自体間違いではありませんが、実務上
college.nikkei.co.jp サイバーエージェントはネットバブル崩壊、アメーバ事業の成長を経て、業界トップクラスのメガベンチャーへ成長しましたが、そこには藤田氏の起業家マインドや価値観が常にありました。 起業を見据えたハードワークの1年目 藤田氏は、大学時代の広告代理店でのアルバイトを通して起業願望を強くしていきましたが、大学卒業時には一度企業での経験を積むためにインテリジェンスに入社しました。当時のインテリジェンスは社員数が80人にも関わらず、新卒社員を50名採用するという状況でした。 新卒時代の藤田氏は、必ず始発で出社して昼休みも外には食事に出ずにオフィスの中にあった自動販売機で買ったパンを食べて夜は終電まで仕事をして帰るという生活を繰り返し、土日もほとんど出社していました。 全ては目の前の成果と中長期的な自己投資という強い目的意識を持ってハードワークをこなしていました。
skillhub.jp グロースハックの概念 グロースハックとは何か?その意味を正しく定義してアクションにつなげて成果につなげている人は意外と少ないのではないでしょうか? 本記事では、フレームワークの概要を紹介することを通してグロースハックとは何かを理解して頂ければと思います。 グロースハックのフレームワーク グロースハックのプロセスと必要な施策を「AARRR」というフレームワークで理解することができます。ユーザーの獲得から、満足度の向上、リピート、紹介・拡散、課金といったユーザー体験を最大化させるプロセスをフレームワークにそって紹介していきます。 【グロースハックのフレームワーク①】Acquisition(ユーザー獲得) ユーザー獲得は、「認知」と「会員登録」の段階に分けることができます。 認知においては、サービスを認知してもらうためには、様々なチャネルからの流入を想定して認知の経路の設
筆者は、ウェブの領域にいることもあるためテクノロジーや流行の変化によってめまぐるしく市場は動いていきます。そのような市場において、情報収集は非常に重要な業務の一環になっています。いかにして情報を収集し、成果につなげることができるか?これは個人としてだけでなく、企業としても非常に重要なテーマになります。 ウェブを使ったビジネスマンの情報収集のステップ 具体的な情報収集の方法を見てい前に、基本ステップを抑えていきます。 目的の明確化 意外と見失いがちですが、そもそも何のために情報を集める必要があるのか?ということについて常に考えておく必要があります。また、日々状況が変化していく中で情報収集の目的も変化していきます。 情報元の収集と精査 情報を集めるためには、自分が求める情報を発信しているソースを収集して精査することが大切です。ソースが少なすぎても、多すぎても、偏っていてもいい情報収集はできませ
7月6日、スキンケア大学を運営しているリッチメディアが東証マザースへの上場が承認されました。上場するのは8月10日で、5万株が公募されます。 リッチメディアはサイバーエージェントで新人賞をとりその後サイバーエージェントの子会社のCAテクノロジーの取締役についた坂本幸蔵氏によって2010年に設立されました。 同社は、ヘルスケア事業を主軸事業としてその中でも主な収益源になっているのが美容・健康領域のウェブメディア『スキンケア大学』になっています。 リッチメディアの事業 主な事業は2つで、それ以外にはグローバル事業とR&D事業を行っています。 ・ヘルスケアサービス ├ヘルスケア大学(http://www.skincare-univ.com/healthcare/) ├スキンケア大学(http://www.skincare-univ.com/) ├メンズスキンケア大学(http://mens-sk
7月入り、だんだんと夏休みが近づいてきた方も多いのではないでしょうか? 普段は仕事が忙しい方も、まとまった休みがとれた際にはアクティブに気分転換をしてみてはいかがでしょうか? そこで、夏休みにおすすめのレジャーやスポーツを紹介します! 全くやったことがなく敷居が高いものもあるかもしれませんが、意外とレジャー感覚で初心者も楽しめるスポーツは多くあります。 サーフィン www.hokuasurf.com サーフィンは夏のスポーツの代表といってもいいではないでしょうか?サーファーというとチャラいイメージもあるかもしれませんが、かなり身近なレジャー・スポーツになってきています。 サーフィンの魅力 暑い夏に海水浴+αの楽しみ! 波を掴む瞬間の快感! 普段とは異なる視点からの海の眺め! サーフィンの楽しみ方 関東圏内であれば、江の島周辺が最もサーファーが多いエリアですが、このエリアにはサーフィンのスク
ランナー人口の増加に伴って、皇居でランニングをする人が増えています。ここでは主にこれから皇居でランニングを初めていきたいといった人向けにステーション情報や基本ルール、便利グッズなどをご紹介します。 筆者自身、昨年から皇居ランニングを初め、昨年末にはフルマラソンを完走しました。こちらの記事がみなさんのよりよいランニングライフの助けになればと思っております。 皇居ランニングのメリット そもそもなぜ皇居ランニングなのか?これから皇居を走ろうとしている人の中には皇居ランニングのメリットを理解していない人も多いかもしれません。 信号がないからスムーズに走ることができる 公道を走る以上、どうしても信号待ちが発生するのは仕方ないことですが、皇居ランニングの場合、コース上に信号は一切ありません。信号待ちによってペースが乱されるようなことはありません。 1周約5キロの距離がちょうどいい 正確には距離は4.9
そろそろお花見のスポットを探している人も多いでしょう! サークルのイベントとしてのお花見や、会社のお付き合いでお花見に行くことも多いかと思いますが、せっかくの年1回のきれいな桜シーズンを彼氏彼女とのデートでも楽みたいという人も多いのではないでしょうか? お花見のシーズンは3月の下旬から4月初旬の限られた期間になるので、様々なメンバーで行くことは難しく、その中でもベストな見ごろをカップルで過ごしたい人も多いでしょう。 そこで、デートにお勧めのお花見スポットをご紹介します! お花見スポットやデートスポットの情報サイトから探すのもいいですが、こちらではジャンル別にスポットを厳選しているので、是非一通りチェックして自分のデートプランに合ったものを探してみてください。 都会のど真ん中!定番の代々木公園 渋谷と原宿の間にある広々とした公園でゆったりと桜を楽しむことができます。木の下や池の周り、噴水が見
ビジネスマンの多くが手帳を活用していますが、手帳の役割を考えた際に真っ先に出てくるのがスケジュール管理です。確かに多忙を極めるビジネスマンにとってスケジュール管理のツールは必要不可欠でしょう。 しかし、手帳をスケジュール管理のためのツールとしてしか活用できていないとしたら非常にもったいないことです。 ビジネスマンにとって目標達成、もっと言えば自己実現をしたいといった気持ちは大切です。そのような気持ちはあったとしても、スケジュール管理をするツールのように目標達成するためのツールはなかなか思い浮かばないのではないでしょうか? 人生も目標達成=人生のスケジュール管理 人生こそ時間の連続であると同時に、生まれてから死ぬまでスケジュールが空いています。生まれた瞬間から死ぬまでスケジュール管理をして、より良い人生を送る事こそが人生の目標達成になるのです。 ここまで少し哲学的な内容になってしまいましたが
白と金色に見えたり青と黒に見えたりするドレスがFacebookなどで話題になっていますが、、、 みなさん、このセーター何色に見えますか? どうやら人によって色々な見え方があるようです。 このセーターは月曜日から金曜日まで私が会社に着ていったものです。 5日間で言われたことをまとめてみました。 サーモンだな 確かに似ている。 鮭フレークみたい 結局基本サーモンで、少しひねったパターン。 でんぶみたい ピンク色の食べ物を連想しやすいようです。 毎日着てますね!! あまりのインパクトに2日目にしてあたかも1ヶ月間ぐらい着ている感覚 ゲイみたい セーターの色ではなく、本質的には私の顔が原因?? トゥース!! 春日は自分でも連想しました。 カス、カス、、、 色は似てますが、春日のモノマネはやりません。 袖切ってみれば?? 本格的過ぎます。 ・・・。おもしろいですね。 確かに私も面白くなってきました。
ホワイトでーのおすすめデートスポットをチェックして、今週末は充実した時間を過ごしてみましょう! ということで、まだホワイトデーの予定を考えていない人にオススメのデートプランをランキング形式でご紹介します。 600人の20代〜50代へのアンケート結果をもとに独自コメントもおりまぜてご紹介します。 定番はテーマパーク 1位 東京ディズニーリゾート デートの定番中の定番と言ってもいいのではないでしょうか?ただ、夢の国での非日常の体験は彼女を満足させるに違いありません。今、ディズニーランドはアナと雪の女王一色になっています!※3月20日まで <ポイント> 何よりおもいっきり一緒に楽しもう!ディズニーでは格好つけづに子供に戻るべし! 2位 ショッピング こちらも定番のデートではありますが、彼女を喜ばせることができるでしょう。ホワイトデーのイベントやセールも要チェック! 新宿(マルイ、アルタ、ルミネ)
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『zaki3939.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く