サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
zoom-kaigi.com
テレビ電話、会議ソフトのZOOMは非常に使いやすく、画面共有や相手のデスクトップ操作もできる非常に便利なツールです。 私もこのZOOMの魅力にはまり、ネットを通したコンサルティング活動ではすでに定番のツールとして活用するようになりました。 しかしZOOMには有料プランもあるため、「有料なら何か特別な機能が使えるのでは…?」と思うこともしばしば。 そこで今回は、実際に普段からZOOM利用歴2年の筆者が「無料版のZOOMでできること」を紹介して行きたいと思います! テレビ電話ソフトとして今後主流となりそうなツールのZOOM。 非常に使いやすい上にパソコンの負荷も低く、相手のパソコンのスペックを気にすることなく、スマホやタブレットとも通話ができるのが大きな魅力です。 ただ、「無料で一体どこまで使えるんだ…?」と疑問に感じられる方もいらっしゃることでしょう。 私もそうでした。 ということで、改めて
ZOOMはすぐにミーティングやテレビ会議を始められるので非常に便利です。 しかし毎日のようにIDを発行してオンラインオフィスのような使い方をするような場合、面倒に感じることもあるのではないでしょうか。 そんな時に便利なのが、「ZOOMのミーティングIDを固定にする方法」です! 今回はZOOMのミーティングIDを固定して、「IDさえ知っていればいつでも参加できるようにする部屋」を作るための設定方法を紹介します。 固定にした場合にはいくつかの問題も起こるので、それに対しての対策もお伝えしていきますね。 ZOOMのミーティングIDを固定して自由に使える部屋を作る方法やり方としては、まずZOOMを機動しましょう。 いつものこの画面がでたら「ミーティング」を選択します。 すると、以下の画面のような項目がでます。 こちらもいつも通り、「+」を押して「ミーティングのスケジューリング」を選択してください。
ZOOMの会員登録が終わったら、次は起動して簡単な操作をするだけで通話をスタートすることが可能です。 今回は、パソコン版のZOOMの基本的な操作方法・手順画像つきでわかりやすく紹介していきます。 基本的な機能と操作手順を順番に紹介していくので、使う前にぜひチェックしておきましょう。 (若干、現在のZOOMの画面と異なる部分もあるかもしれませんがご了承ください) ZOOMパソコン版の起動方法は?パソコンでの使用がメインとなるZOOMですが、基本的な設定はほぼ自動的にパソコンがやってくれます。 細かい設定などはすでに一通り終わっているので、自分がやる作業は基本的にZOOMを起動するだけで、ほぼ何も操作しません。 インストール直後から通話できる状態になっているので、通話の始め方についてまずは把握していきましょう。 まず、通話開始の方法としては2つの手順があります。 ZOOMのソフトから起動する方
ZOOMの使い方に慣れてくると、アレコレ色んな機能を試したくなるのではないでしょうか。 とはいえ無料会員の状態だと、通話時間や使える機能に違いがあったりします。 私も最初は無料会員からスタートしたものの、「有料版のZOOMの機能って正直どうなの?」と思うところがありました。 ZOOMの機能は非常に豊富で、調べてみると有料版で出来る事は意外と多く、しかも便利なものばかりでした。 そこで今回はZOOMの有料版と無料版の違いを紹介しつつ、いくつかある有料プランごとの差についても紹介していきますね! ZOOM有料版と無料版の違いは「通話時間制限」と「機能」にありZOOMは無料でありながら非常に多機能な通話アプリで、その他の通話機能のあるWebソフトとしては最高峰の機能をもっているといえます。 それでいてパソコンに高度なスペックを要求されることもありませんし、汎用性が高いのも特徴の一つですね。 そん
こちらのサイトでは、オンラインWEB会議ソフト「Zoom(ズーム)」についての使い方などに関する紹介をしています。 もしも今あなたが他の無料通話ソフトや、WEB会議ソフトなどを探していて、 イマイチWEB通話ソフトでしっくりくるものがない…。操作方法が複雑でもっと簡単で安いものを探しているクライアントさんに通話ソフトの使い方を教えるのが大変…。と思われている場合、このZoomが非常に役に立つかもしれません。 インストールもワンタッチ、細かい設定は全て自動的にやってくれるので、通信量も非常に少ないので動作が安定しています。有料会員(プロプラン)も日本円で月額1600円ぐらいからと安価なのも魅力的ですね。 このサイトでは無料でも使えるWEB会議ツールのZoomについて基本的な使い方、便利な活用方法などをまとめていますので、ぜひ活用してみてください! (※記事は必要なものがあれば逐一追加していき
するとこのような画面が出るので、右上の青いボタン「サインアップは無料です」をクリックします。 すると「検証のために誕生日を確認してください」と出るので、ご自分の誕生日を入力し、「続ける」を押しましょう。 続いてこのようにメールアドレスを入れてと指示がでるので、ZOOMで使用したいメールアドレスを入力しましょう。(Gメールがオススメです) サインアップを選ぶと「アクティベーションメールが送信されました」という文が出るので、申し込んだメールアドレスの受信トレイをチェックします。 (※もしもここで届かない場合、迷惑メールにZOOMからのメールが届いているか、アドレスを間違っている場合があるので注意しましょう) メールを開くとこのような本文になっていることを確認出来ると思います。 「アカウントをアクティベート」をクリックするとZOOMアカウントが登録され、ZOOMミーティングやチャットへのフルアク
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Zoom-Lab | Web会議ソフトZoomの研究所』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く