JR西日本はこのほど、大糸線で運行している気動車「キハ52」3両すべての引退を発表した。経年変化による老朽化が著しいため、2010年3月のダイヤ改正を機に新型に置き換える。定期運行の最終日となる2010年3月12日は、糸魚川駅22:18発の南小谷行き列車にてヘッドマークを付けた出発式を実施する。今後、大糸線の糸魚川 - 南小谷間は新型車両「キハ120」が就役する予定。 引退が決まった「キハ52」 「キハ52」は国鉄時代の1900年代後半に製造された一般型気動車「キハ20」をベースに、エンジンを2基搭載して勾配区間用とした形式とのこと。1958年から1966年まで製造された。大糸線で活躍中の「キハ52-115」「キハ52-125」「キハ52-156」は1962年以降に製造された後期形という。現在、同車両の定期運行は大糸線のみとなっており、全国から鉄道ファンが集まるという。同社の金沢支社糸魚川