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artshore.exblog.jp
ドイツ領(現ポーランド)カトヴィツェに生まれた奇妙な人形師にして写真家。しかもその人形は球体の関節と、独特なフォルム。 それらのオブジェが階段や台所、寝室など日常空間に設置されることで、シュルレアリストのいう「転置」の効果がそこに現われ、ありふれた場所に潜む闇を感じさせてくれます。 この男、ハンス・ベルメール(Hans Bellmer,1902-75)は、その子供時代を厳格で抑圧的な父のもとで過ごしました。その反面、母は彼を溺愛し、これが彼ののちの作品づくりに大きく影響したのはたしかでしょう。技師である父親の工具で「遊技的オブジェ」を作り始めたのは、二十歳を過ぎて1923年にベルリンに移り住みんでからのことです。 28年にはベルリン工科大を中退、結婚。 人形づくりを始めたのは30歳を過ぎた33年のことで、16歳の姪ウルスラへの歪んだ愛情を転移させたものともいわれます。翌年、初の写真
これを入れ替えて考えると、トンカツに醤油かけるのは特別問題はないけど、刺身にソースかけて食べるなんてハッキリ言って正気の沙汰じゃない。言っちゃ悪いが、そんな人は刺身を食べる資格はないと言えるだろう。
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