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ノーベル賞
ashita.toreta.in
今年で4年目となるカンファレンス「FOODIT TOKYO 2018」の開催が来月に迫ってまいりました。当日は外食の未来を語っていただくにふさわしい非常に豪華な方々がご登壇されます。ぜひみなさまにご参加いただければと思います。 「FOODIT TOKYO 2018」のお申し込みはこちらから。 さて、過去3年、FOODITの開催に合わせて公開していた「飲食店向けITサービスカオスマップ」ですが、今年もこの時期に2018年版を公開します。 まずは過去3年のカオスマップをご覧ください。 2017年版 2016年版 2015年版 そしてこちらが2018年版です!(クリックいただくと詳細がご覧いただけます) <カオスマップへのご意見お待ちしてます> サービスを提供されている事業者の方で、マップへの抜け漏れのご指摘や訂正がありましたら、 info [at] toreta.in あてに「業界マップ違うよ
店舗の貸借トラブル、スタッフの労務問題、お客さまからのクレーム・・・。飲食店の日々の営業の中で「法律的にどうなの?」「これって違法なの?!」と迷うことは少なくありません。法律はもちろんのこと、外食業界に精通した弁護士の石崎先生が、飲食店経営にまつわる悩みにズバリと回答をします。 相談:20名様のドタキャン。泣き寝入りしかないですか? 本日の相談 初来店のお客さまから、お帰りの際に20名様の貸切予約をいただきました。当店の近くの大学に通う学生のようです。 ところが、前夜にキャンセルの電話連絡が入りました。 キャンセル料が2日前からかかることを伝えていましたし、当店のホームページにも記載しています。しかし、「キャンセル料のことはまったく聞いていない」の一点張りで、一方的に電話を切られ、その後、電話は通じません。 食材費や人件費など損失が大きく、キャンセル料を支払ってもらいたいのですが、裁判を起
トレタの足立です。 私は1999年から2014年まで15年ほど、某グルメサイトの会社で「中の人」として、営業やサイト運営に関わっていました。 1996年にグルメサイトが誕生して以降、さまざまなグルメサイトが現れては、去って行きました。それはグルメサイトの歴史であるとともに外食産業の歴史の一部と言えます。ただ残念なことに、その歴史をまとめた資料が今までありませんでした。何ごとも歴史に学ぶことは未来の道標にもなります。 そこで、グルメサイトの歴史を知る証人の端くれとして、あくまで私見ですが、僭越ながらグルメサイトの歴史をまとめました。改めて大きな流れをみることで、今後のグルメサイトの行方を考えてみたいと思います。 グルメサイトのトレンドは5年周期で変わる 振り返ってみると、グルメサイトの歴史は、だいたい5年周期でトレンドが変わっていることがわかりました。 1)グルメサイト黎明期(1996年~)
「明日のレストラン」は、飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ」を提供する株式会社トレタが運営するメディアです。飲食店で働くすべてのみなさまに向けて、さらに繁盛させるための経営ノウハウなど飲食店経営にすぐに役立つ情報から4コマまんがまで、ありとあらゆる情報をさまざまな角度からお届けしています。
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