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2013年01月07日14:23 微信(WeChat)でマーケティング 公式アカウント運用方法(情報発信、ユーザー交流と管理など) カテゴリソーシャル活用法 mixiチェック 微信(WeChat)が間もなく登録ユーザーが3億人に迫ろうとするなど中国で急速に人気を集めていることは、何度か同ブログでも紹介してきましたが、それに伴いO2Oを初めとした中国でのマーケティングに微信(WeChat)を利用する企業が昨年から増えてきており、今も注目を集めています。 代表的な活用事例としては、スターバックスがよく紹介されていますが、2012年12月初旬の時点でフォローワーは40万人を超えており、数百万回のやり取りを微信上で行っている、とのことでした。 そんな中、同ブログをご覧の方の中でも、微信での情報発信にご興味をお持ちもいらっしゃるでしょうし、何より私自身も興味があったので企業の公式アカウントを作成して
2013年01月05日12:12 新浪微博に見る2012年中国のホットな話題と人物 カテゴリ市場状況 mixiチェック 少し前に公開されていたランキングではあるのですが、新浪微博(Sina Weibo)上での『2012年度微博名人』と『2012年度ホットな話題』が公開されていましたので紹介します。 まずは2012年度微博名人のランキングです。 こちらは新浪微博上で同名称が言及された数に基づいてランキングされています。 第1位はYotubeの再生回数でも新記録を作った江南スタイルでお馴染みのPSY(サイ)さんで実に1億回を超える109,740,903回も2012年中に新浪微博上で言及されました。 PSYさんは新浪微博上にも公式アカウントを開設しており、そのフォローワー数は500万人を超えています。 その他著名な芸能人やビジネスマンがランクインする中、日本から蒼井そらさんも19,290,117
2012年12月28日12:15 中国微博(ウェイボ)業界の2012年 3つの光と3つの影 カテゴリ市場状況 mixiチェック 今回は2012年最後の更新ということで、2012年の微博業界の回顧を光と影の部分に分け、紹介していきたいと思います。 本来はソーシャルメディア業界、という定義にしたかったのですが、対象も広く抜けやあやふやな部分も出てしまうだろう、ということで微博業界に絞りました。 では、さっそく光、要は明るい材料から。 1. 微博のプラットフォーム化が加速 微博はよく日本では『中国版Twitter』などと紹介されていますが、微博を利用されたことがある方ならわかって頂けると思いますが、微博がTwitterと重なるのは”フォローする/フォローされる”という概念部分だけといっても過言ではなく、先日出版された『乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中! (ソフトバンク新書)』でも話したと
2012年12月11日08:00 テンセントのWeChatユーザーが2.7億人超に 3億人超えのXデーは来年1月10日前後か? カテゴリ市場状況 mixiチェック 最近はアジアを中心に中国以外の国にも積極展開を進めているテンセントのWeChat(微信)。 関係者の情報によると、12月8日時点でそのユーザー数が2.7億人を超えたとのことです。 WeChatは2011年1月21日にそのサービスを開始し、ユーザー数が1億人を超えたのは433日後の2012年3月29日でした。そしてそのユーザー数が2億人を超えたのが更に172日後の2012年9月17日でした。 これを1日ごとの増加数平均に直すと0から1億人の時が23.09万人だったのに対し、1億から2億人の時は58.14万人になるので、約2.5倍の増加スピードになったということができます。 そして2億から2.7億人になったのは81日ですので、1日平
2012年11月19日08:00 アリババが新浪微博に投資するのではないかとの噂 持株比率は15〜20%にとの情報も カテゴリ市場状況 mixiチェック 中国のEC業界で王者に君臨するアリババグループですが、そのアリババグループが新浪微博(Sina Weibo)に投資を行うのではないかという噂が各ニュースサイトで囁かれています。 新浪微博の現在の企業価値は20~30億ドルともくされ、アリババグループは15~20%の株式比率になる投資を行っていくのでは、など具体的な数値も見受けられます。 現在、両社からの正式なコメントはないようですが、新浪微博は第3四半期の決算発表でその登録ユーザーすぐが4億人を超えたと発表されたことや、中国国内でも一大マーケティングプラットフォームとして確立していることもあり、SNSなどいくつかソーシャル系のサービスを展開してはいますが、今一歩ブレイクしていない現状を補い
2012年09月27日08:00 iResearch社、中国微博の2015年市場規模を23億元と予測 当面は広告収入が牽引 カテゴリ市場状況 mixiチェック 調査会社のiResearchが『中国微博商業化研究報告 2012年』を発表し、その簡易版を入手できたので概要を紹介したいと思います。 まず、微博の市場規模予測ですが、こちらは新浪(SINA)やテンセント(Tencent)など微博プラットフォームを展開している企業の営業収入を対象としており、周辺ビジネスを展開する企業の収入は対象外となっているようです。 2012年末は5.0億元(≒ 61.22億円)の営業収入が全体で見込まれ、2013年は9.6億元(≒ 117.55億円)、2014年は15.4億元(≒ 188.57億円)、そして2015年には22.9億元(≒ 280.41億円)の規模にまで達すると予測されています。 その営業収入の内訳
2012年09月25日11:40 DCCI: 微博ユーザーは3.27億人に 19歳以上の88.81%が微博を利用 カテゴリ市場状況 mixiチェック DCCIが最新の調査によると微博ユーザーは既に3.27億人になり、19歳以上の88.81%が微博を利用しているとのことです。 右側は各微博ごとの登録率なのですが、上から新浪微博(Sina Weibo)が87.87%、腾讯微博(Tencent Weibo)が84.69%、網易微博(Netease Weibo)が56.12%、捜狐微博(Sohu Weibo)が35.63%、鳳凰微博(Ifeng Weibo)が13.51%でその他が18.37%という結果になりました。 各ユーザーの微博アカウント保有数は平均で1.45件で、日々2.13件の情報発信、3.12件の転送を行っているとのことですが、年齢別分布は下記のとおりになっているそうです。 26〜30
2012年08月21日08:00 タオバオがチャットツールの『旺信』を正式公開 微信(WeChat)対抗? カテゴリ市場状況 mixiチェック 4月からテスト公開されていたタオバオの『旺信』が正式公開されました。 現在はAndroid版とiPhone版が提供されているようです。 機能は一応公式ページで紹介されていて、ニュースが見られたり、 音声チャットができたり、 LBS機能を使って友達を見つけたりなどができるとありますが、 正直、一般的なチャットツールという位置づけで考えてしまうと、テンセントの『微信(WeChat)』や新浪が提供する『密友(Meyou)』と比較しても変わらない、もしくは少し機能不足な感は否めません。 ただ、トップページも書いているとおりタオバオ連携を主眼に置いて、1億人を超え2012年末には2億人に達すると予測されているモバイルタオバオユーザーの便利な”モバイルショッピ
2012年07月19日18:48 CNNICが最新の中国インターネット利用状況報告を発表 微博はモバイルユーザーの増加数が顕著 カテゴリ mixiチェック 中国インターネット情報センター(CNNIC)が最新のインターネット利用状況報告『第30回中国インターネット発展状況調査統計報告』を発表しました。 まずは概要ですが、2012年6月末時点のインターネット総ユーザ数は5億3,760万人なったそうです。 2011年末の時点からは2,450万人増えたのですが、これでもまだインターネット普及率は39.9%なのだそうです(^^ そして、モバイルインターネットユーザーは3億8,825万人になりました。 2011年末からは3,267万人増えており、インターネットユーザーの中に占めるモバイルインターネットユーザーの割合も7割を超え72.2%となりました。 モバイルインターネットユーザーの躍進は以下の図でも
2012年05月21日08:00 Tencent V.S. Facebook [Infographic] カテゴリ市場状況 mixiチェック NASDAQへの上場やCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が結婚を発表したりと話題を振りまいているFacebookですが、それは中国市場においても同様なのですが、DCCIがちょっと変わった趣きで同社と腾讯(テンセント)を比較する資料を公開していたので紹介したいと思います。 まずは2人の顔写真が掲載されていますが、左側がテンセントの創業者にしてCEOの马华腾氏で、右側はお馴染みのマーク・ザッカーバーグ氏ですね。 そしてその後は以下のような比較が行われています。 ● 会社設立後何年経過しているか? Tencent 14年 Facebook 8年 ● 創業者について Tencent 马华腾氏 40歳、てんびん座、O型 Facebook ザッカーバー
2012年05月10日08:00 新浪微博が『コミュニティ公約、管理規程』を公開 5月28日から施行へ カテゴリ微博紹介 mixiチェック 新浪微博が同コミュニティ内の秩序やユーザー権益などを管理するための『コミュニティ公約』及び『コミュニティ管理規程(ガイドライン)』を公開しました。 公約の方では、ユーザーの権利や行動規範などが書かれており、管理規程の方では同公約をどのように管理していくかが規定されています。 今回のこの公約及びその管理での大きな特徴は委員会制度が設けられることです。 委員会には普通委員会と専門家委員会の2種類が設けられる予定なのですが、どちらかが上位機関というわけではなく、ユーザー間での誹謗中傷や個人情報を公開してしまったりなど揉め事は普通委員会、虚偽の情報や事実の捏造・誇張などは専門家委員会で取り扱うという分け方になるようです。 普通委員会は5,000名から10,00
2012年02月29日08:00 CICが最新版の『ソーシャルメディア構造概要@中国 2012』を公開 英語版、過去の履歴なども同時公開 カテゴリ市場状況 mixiチェック 先日『微時代の危機管理白書』を公開したCICが今度は『ソーシャルメディア構造概要@中国 2012』を公開しました。 こちらは中国のソーシャルメディア関連をサービス毎に23分類して紹介している一覧図なのですが、内側の円の中には各分類で世界的に有名なサイトも比較対象として紹介されているなど、大局的に中国のソーシャルメディア業界を理解するには非常に有用なツールです。 こちらは2010年以降は毎年新版がリリースされているのですが、今年の23分類というのは2011年版の18分類と比較すると、Pintersetが該当する"社会化电子商务(ソーシャルコマース)"や"企业社交(企業内ソーシャル)"など5種類の項目が追加されています。
2012年01月17日12:52 CNNIC、2011年末の中国インターネット利用状況報告を発表 微博ユーザー数は約3倍増の2.5億人に カテゴリ市場状況 mixiチェック CNNICが《第29期中国インターネット発展状況統計報告》を公開し、2011年末時点の中国インターネットユーザー数は5.13億人であったと発表しました。 2010年末比の増長率は38.3%で昨年末の増長率34.3%を上回った模様です。 一方でモバイルインターネットユーザー数は2011年末時点で3.56億人でしたが、増長率は2010年末の29.7%から17.5%に落ち込んだ模様です。 2012年はモバイルインターネットユーザー数がPCなど一般のインターネットユーザー数を追い越す、という予測もありますが、どうなっていくのでしょうか。 続いては各種サービス別の利用状況です。 微博(ウェイボ)ユーザーは2010年末の6,311
2012年01月09日08:00 JiaThis社、中国ソーシャルメディア情報共有レポートを発表 2011年の総共有数は7.3億件超に カテゴリ市場状況 mixiチェック JiaThis社が2011年中国ソーシャルメディア情報共有レポートを発表しました。 改めて紹介しておくと、JiaThis社は各ニュースサイトやWebに中国系を中心としたソーシャルサービスへの情報共有ツールを提供している企業で、当ブログでも何回か月度報告を紹介しました。 今回のレポートでは上記ツール類を使って2011年の1年間で7億3,314万1,270件の情報共有が行われたと報告されています。 主だった報告の詳細を見ていくと、情報共有された時間帯は10:00~18:00が50%と最も多く、18:00~2:00が41%、 2:00~10:00が9%と続き、ユーザー1人当り平均2件の情報共有を行っていたということが分かります
2011年12月17日23:26 北京市「微博実名制度」を義務付けに 各方面に与える影響は如何に カテゴリ市場状況 mixiチェック 12月16日に北京市が16条からなる『北京市微博客发展管理若干规定』を施行し、中国の微博利用に関し身分証の提出を義務付け実質実名制になっていくことは既に日本語のニュースでもいくつか取り上げられているので、ご存じの方も多いでしょう。 今回の規定は第2条にあるとおり、「本市行政区域内で微博サービスを展開しているウェブサイト及びそのユーザーは本規定を順守すること」となっているので、4大微博の中では新浪微博と搜狐微博が対象となり、広東省に本拠を置く腾讯微博や网易微博などは対象外になるものと思われます。 本件は当然、中国国内でも話題となっており、百度などではホットトピックとして『聚焦微博実名制(微博実名制に迫る)』と題して専用ページなどが設けられています。 業界関係者
2011年11月09日08:00 2011年10月度中国ソーシャルメディア情報共有数ランキング カテゴリ市場状況 mixiチェック JiaThis社が10月度の中国ソーシャルメディア情報共有数ランキングを発表しました。 6月度、8月度と紹介してきましたが、こちらはニュースサイトなどに貼り付ける情報共有ツールを通してどれだけ情報共有がなされたかを、各ソーシャルサービス毎の情報共有率シェア(=分享百分比)とその共有されたURLのクリック率をシェアで表したもの(=回点百分比)です。 今回の調査では以前と比較しても上位陣にはそれほど変化はないのですが、Facebookが16位にランクインしてきたのは大きな特徴です。 Facebookは周知のとおり中国大陸からはVPNやProxyなど特殊な対応をしないと接続できないのですが、それでもユーザーが増えてきたのでしょうか? どうやら答えは”No”なようで、
2011年11月04日10:43 CIC、新浪微博共同レポート: 新浪微博のユーザー特性 カテゴリ市場状況 mixiチェック ソーシャル系ビジネスの分析やコンサルティングなどを行っているCICが新浪微博と共同で「微博がリードする中国ソーシャルビジネスの発展と変革白書」を発表しました。 3章構成、全63ページからなる資料なのですが、本日はそちらから新浪微博のユーザー特性について書かれた部分を紹介します。 まずは新浪微博登録ユーザーの年齢別比率です。 上図の説明文にも書かれていますが、19〜22歳(36.5%)、23〜30歳(39.5%)と90后(90年代以降生まれ)、80后(80年代以降生まれ)で76%を占める圧倒的な比率になっています。 次は登録ユーザーの男女比です。 全体では58%と男性比率が高いようですが22歳までのいわゆる90后及びその直後あたりのユーザーに限ると女性の比率が高くなっ
2011年07月19日14:49 新浪微博、仮想通貨サービスの"微币"の内部テストを開始 カテゴリ微博ツール mixiチェック 先週あたりから新浪微博が仮想通貨のサービスを第3四半期を目処に限定テスト、年内に正式公開するのではないかと噂されていましたが、専用のページが設けられ内部テストが開始されたようです。 通貨単位は1元 = 1微币と単位は分り易く設定されています。 自分の仮想通貨を補充するだけでなく、他のユーザーへの補充も行えるようにするようです。 仮想通貨の補充は現時点、内部テストのためか実際には行えないようですがアリペイ(支付宝)や工商銀行、建設銀行など大手銀行の口座などからも補充が可能になるようです。 この微币と時を同じくして公開されているのが"微游戏(微博上のゲーム)"ですが、こちらの詳細は後日改めるとして、この微币を利用したゲーム内課金なども当然行っていくのでしょうね。 以前
2011年07月13日08:00 CIC、中国十大インターネット企業提供サービス比較表を公開 カテゴリ市場状況 mixiチェック ソーシャル系ビジネスの分析やコンサルティングなどを行っているCICが中国十大インターネット企業に関する面白い比較表を公開していたのでご紹介。 対象は"腾讯(Tencent)"、"新浪(Sina)"、"百度(Baidu)"、"網易(NETEASE)"、"搜狐(SOHU)"、"千橡互动(CIAC)"、"阿里巴巴(Alibaba)"、"盛大网络(SNDA)"、"360"、"开心网"の10社です。 その10社のプラットフォームのオープン化、共同購入、 オンラインゲーム、微博など18種類に分類されたサービスのカバー率が上の図で視覚化されています。 オープン化戦略は現在中国でもホットな話題の1つなので10社全てが展開していますが、共同購入のサービスも対象企業全社が提供してい
2011年07月04日08:00 2011年6月度中国ソーシャルメディア情報共有数ランキング カテゴリ市場状況 mixiチェック 以前、bShare社が提供していた2011年3月時点の情報共有数ランキングを紹介しましたが、今回は同様のサービスを手がけるJiaThis社が公表した6月時点でのデータを紹介したいと思います。 bShare社の調査と同様にQQ空间がトップではありますが、そのシェアは12.60%となっており、新浪微博が8.15%、腾讯微博が4.91%と続いています。 シェアではトップを譲った新浪微博も回点百分比(共有した情報に対するRTやコメントなどの戻り値)では断トツの40.33%(5月は15.79%)を記録しており、同サービス自体のアクティブさがうかがえます。 5月時点のデータとの比較という意味では腾讯微博の順位が6位から3位にジャンプアップしており、シェアも2.68%から大き
2011年05月26日12:43 健康管理をメインテーマとしたソーシャルサイト「咕咚网(Codoon)」 カテゴリSNS mixiチェック 健康管理やダイエットなどは皆大いに関心があるテーマかと思いますが、日々の取り組みを記録し、共有していこうというソーシャルサイトが公開されました。 「咕咚网(Codoon)」というサイトなのですが、ユーザー登録を行い、ログインすると以下のトップページに遷移します。 "健康管理"をテーマとしているだけあって、プロフィール欄には身長や体重などの入力項目もあります。 マイページでは消費カロリーや1日の歩数表示や1週間の目標値を定めた達成度の管理などが可能になっています。 管理ツールはその他にも豊富に用意されており、時系列で履歴を記録してくれるツールや、飲食管理のツールがあったり、 ダイエット関連のツールや消費カロリーをポイントとして貯金しておける銀行機能、 テ
2016年08月19日13:00 新浪微博2016年第2四半期の業績を発表 月間アクティブユーザ数は2.82億人に カテゴリ市場状況 mixiチェック こちらも遅くなってしまいましたが、新浪微博が2016年第2四半期の業績を発表していたので、概要をお伝えしたいと思います。 まず、月間アクティブユーザー数(MAU)ですが9季連続の前期比30%増となる2.82億人だったそうです。 また、MAUに占めるモバイルユーザーの割合は第1四半期の85%から更に上昇し、89%になったそうです。CNNICの最新レポートでもモバイルユーザーの勢いが顕著でしたが、新浪微博でもこの傾向は変わらないようです。 また、総収入も前年同期比36%増の1.469億ドル(≒9.27億元 ≒147億円)となり、前期に同社がたてた1.38億ドルから1.43億ドルという予測を上回る結果になったようです。 同収入のうち広告収入が1.
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