サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
eigalesson.com
■今回も引き続き、「脚本を見て絵コンテにおこす」という作業を、例をあげてお見せしましょう。 まずは脚本です。 ■公園のベンチ/昼下がり/OL3人 お昼休みにベンチで香織、弓子、真智がランチ中。 真智が弓子の指輪を手にとって (中略) 真智が香織に気を使って話しかける。 真智「榊さん、最近何か面白いこととかあった?」 香織が雑誌から目を上げて真智を見る。 香織「え…、あ、フランス語を勉強しようかなと思ってるんだけど…」 弓子「ふうん、いいんじゃない。」 真智「…フランス語かあ!すごいね。」 素っ気無く言う弓子の言葉にムッとする香織。 香織、再び雑誌に目を落とす。真智があせる。 真智「あ、ユミ、これ…」 真智、弓子に指輪を返す。 弓子、真智から指輪を左手で受け取った瞬間、腕時計の時間が目に入り慌てる。 弓子「あー!もう45分!真智、今日お茶当番じゃない?」 真智「あっ、忘れてた。やばーい!当番
■人間の描き方 ストーリーを描いていく前に、人間の描き方についてお話しします。一番の基本ですし、これが難しそうで「絵コンテなんて描けない!」と思い込んでる人が多いのではないかと思うからです。 □顔の描き方 まず、『顔は○と+で表現する』と頭に叩き込んで下さい。 ○は顔の位置と大きさを表現します。 +は、顔の向きを表現します。 +の交差する点が、「鼻」を指しています。 例えば右図を見て下さい。簡単な絵ですが、人間の位置関係、方向などが完璧に分かるんではないでしょうか。
■ノートではなく、ルーズリーフか独立したA4の紙を使う。 ノートでは、順番を変えることができません。また、付け足すこともできません(破ることはできますね)。私はA4の紙に一枚一枚描いています。 (写真参照→) ■絵コンテは、シーンごとにページを変える。 例え1カットしかないシーンでも、1ページには1シーンだけです。短いシーンは、別の場所に編集時に移されることも多いからです。 ■絵コンテは鉛筆で描く。 もちろん、絵に自信のある人はペンで描いて下さい。その方がしっかりとした絵になり、コピーしてもきれいです。また、余力があるのならペン入れなんかもしてもいいのですが、そんな時間があれば早く描き終われ!ってことになると思います。 最初はやはり鉛筆でガシガシ描いて、間違えたら消して、どんどん先に進みましょう。 ■コマの横の余白にはセリフとアイディアを書き込む。 すぐ右側の余白には、そのコマで話されるセ
■絵コンテの練習方法 好きな映画のビデオを一時停止しながら、絵におこしてみるのはいかがでしょうか。 また、他の人の絵コンテを見て、【どうやって映像を絵に置き換えているのか】を観察するのも手です。実はこれは私がいつも無意識のうちにやっていることなんです。 宮崎駿の絵コンテは数多く発売されています。そういったものを手にとってながめてみるだけでも違います。いろんな人のやり方を研究して、自分が描きやすい手法を見いだしてみて下さい! <つたないものですが、絵コンテ見本として私が今まで数年間描きためてきたものを御紹介して講座を終わろうと思います。 長い間、読んでいただきありがとうございました。 ■過去の絵コンテ一覧 □『追われる!』 ・1999年/8ページ ・背景まできちんと描き込まれた絵コンテ。鉛筆だけでここまでホラーを表現できる見本。 □『GOLDFISH』 ・2000年/39ページ ・初めて他人
■なぜ絵コンテを描く監督ばかりではないのか 答えはシンプルだと思います。 絵を描くのが好きか、嫌か(描けるか、描けないか)。 しかし、うまく描いてあるもの、きれいなものだけが絵コンテでしょうか。答えは否、です。絵コンテには何が描かれているか、が重要なわけです。なにしろ、絵コンテなんて、撮影の時以外は無用なのです。 ■絵コンテの目的 目的は次の3つに集約されるのではないかと思います。 1)監督が自分の映像的アイディアをまとめるために描く。 …これは、監督自身が自信があれば、必要ないかもしれませんね。 2)カメラマンやスタッフ、役者らに監督の考えを具体的に伝えるために描く。 …問題はこれなんです。みんなに伝えるのは、結構大変な作業ですよね。ところが絵コンテがあれば、それを渡して済んでしまうわけです。(まあ、それだけの関係になるまでが・・・という意見もあります。) では、これをもう少し掘り下げて
今回は、動きのある絵について説明します。 ■記号を決めましょう 必要なのは、 ・ 人の動き ・ カメラの動き ・ 絵コンテのコマの関係 の、3つです。
https://eigalesson.com (映画レッスン・ドットコム) 自主映画を作ろうと思ってる初心者の方へ。映画制作の企画立て・制作準備について読みやすくまとめてみました。
超初心者のための映画制作講座 > 映画の企画と準備 > 絵コンテの描き方 『私の映画は撮る前にすでに完成しているのだ。』(アルフレッド・ヒッチコック) ・・・自分が絵コンテを描いた時点で映画は完成している、あとはそれを具体化していくだけだ。ということを彼は言っているのです。さて、絵コンテは必要なものでしょうか。 「あればあったで、便利なもの」というのが大半の意見であろうと思います。 私は絵コンテはしっかりと描きます。 そして、絵コンテ支持者の一人です。 理由は次の通りです。 ・ 自分の頭の中をまとめるいい場だから ・ 役者やスタッフに、自分のイメージを詳細に伝えられるから ・ やる気が伝えられるから ・ 編集で役立つから この講座では、まったく絵コンテなんてどう描けばいいのか分からない、けど描いてみたいという人に向けて書かれています。 全10回を読めばきっとあなたも絵コンテ作家です! Le
絵コンテを描いてると、映画を作ってる!って気になりますよね。 ところが、絵コンテに抵抗がある人が結構います。 もったいない! 『絵コンテの描き方』では、 絵コンテの目的や最低限押さえるポイントをまとめました。 今回は、その具体的な実践編。 『見て描ける、絵コンテサンプル集』です! 丸と線だけで絵コンテは描けます!
10年の映画制作実体験に基づいた、読んで楽しいあなただけの映画の作り方! 超初心者のための映画制作・映画の作り方講座 https://eigalesson.com (映画レッスン・ドットコム) 自主映画を作ろうと思ってる初心者の方へ。映画制作のオリジナルの知恵・体験を読みやすくまとめてみました。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『超初心者のための映画制作講座』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く