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大谷翔平
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良いものを作れば売れる時代は終わり、現在は自社の環境や自社を取り巻く環境を分析した上でマーケティング活動に取り組む必要があります。マーケティング戦略を考える際のフレームワーク「3C分析」は、顧客ニーズや自社の強みや弱み、競合の動きを分析することによって、最適な意思決定につなげるためのものです。 そこで今回は、3C分析とは何か、3C分析のマーケティング上の目的と実際の分析方法についてご紹介します。 3C分析とは、Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)という3つの「C」について分析する方法で、事業計画やマーケティング戦略を決定する際などに用いられます。 マーケティング戦略を決定する際、自社ではコントロールできない外部環境と自社の内部環境の両面から見ていく必要がありますが、3C分析では外部環境として「市場・顧客」「競合」、内部環境として「自社」を分析
マーケティングの世界でも、最近耳にする機会が増えた「ROI(費用対効果)」。マーケティングの世界でも、最近耳にする機会が増えたROI(費用対効果)。ROIは「いくらお金を投資して、どのくらい利益があったのか」を確認できる指標です。今回は、マーケティングでのROIについてご紹介します。 ROI(費用対効果)とは? ROIとは、「Return on investment」の略で投資した費用から、どれくらいの利益・効果が得られたのかを表す指標です。「投下資本利益率」や「投資利益率」とも呼ばれます。 導入するツールを比較、検討する場合や、実施した施策の効果を検証する場合などに用いられ、ROIが高いほど収益性が高く、その投資が良いものと言えます。 「コストパフォーマンス」という言葉に置き換えられることもありますが、より一般消費者目線で使われることが多く、事業などにおいては「ROI」「費用対効果」の方
現在注目されているマーケティング支援ツールに、「MA」「SFA」「CRM」の3つがあります。しかし、名前は良く聞くものの、それぞれの特徴が実は良く分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は「MA」「SFA」「CRM」各ツールの特徴とそれぞれの効果的な使用方法をみていきましょう。 List Finderの概要資料をダウンロードできます。 プランごとの機能・価格や、サポート体制などをまとめています。 「【最新版】MAツール比較表」つき!
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