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とあるクリエイターのX(旧Twitter)上での投稿をきっかけに、ゲームのグラフィック描画についての談話が賑わいを見せた。グラフィック描画の印象を大きく左右する処理である「ポストプロセス」などについて、国内開発者・クリエイターらを中心に実際の描画例の共有などが盛んに行われたようだ。 ビデオゲームのグラフィックは、さまざまな処理を重ねた結果として、画面上に映し出される。ゲームが動いているコンソールやPCの中では、3Dモデルの状態やライティングの情報などが高速で処理。多段階のプロセスを経て、プレイヤーが目にするような整った画像として仕上げられていく。そうした画像(フレーム)が毎秒何十回と更新され、動くゲーム画面となるわけだ。そうした一連の処理はレンダリング(描画)パイプラインと呼ばれ、そこでの調整がゲームのパフォーマンスやグラフィックの見栄えを大きく左右するわけだ。 『鳴潮』 そして、描画パイ
ゲームにおける開始直後のいわゆる導入部分。そのゲームの背景説明やキャラクターの台詞などのやりとりで始まることは多い。今回、あるゲーム開発者によるゲームの導入部分の長さを巡るポストを発端にして、X上で賛否わかれるさまざまな議論が起こっている。“導入部分の適切な長さ”については、さまざまな意見があるようだ。 議論の発端となったのはゲーム開発者David氏のあるポスト。同氏はオールドスクールFPS『Project Warlock』シリーズを手がけるBuckshot Softwareにて、アートディレクターなどを務める人物だ。 Game devs, please do not frontload your game with exposition and dialogue. I need to play your game first to see if I even like it. Befor
ゲーム開発者の間で「自作ゲームの内部数値を1000倍にする」遊びが流行している。X(旧Twitter)におけるとあるポストを発端として、巨大数値がゲーム内で巻き起こす異常挙動がさまざま投稿されている。 ビデオゲームでは、さまざまな数値がプログラム内で管理されている。プレイヤーキャラの攻撃力・HPといった基礎的なステータスのほか、キャラのジャンプ力・移動速度・描画エフェクトの派手さなど、ゲーム内で起こるすべては数値の変化によって管理されている。現在X上にて多くのゲーム開発者たちが、自作ゲームの数値をあえて1000倍に巨大化し、発生する異常挙動を投稿・共有している。 “自作ゲーム1000倍化”が広まった発端と見られるのは、ゲーム開発者Tyler Glaiel氏による上述の投稿だ。同氏は『The Binding of Isaac』を手がけたEdmund McMillen氏とのタッグでの活動でも知
先日5月7日に閉鎖が発表されたTango Gameworks。同スタジオの閉鎖理由が「ちゃんと明かされない」点に、ファンや関係者からの批判も寄せられている。 『Hi-Fi RUSH』で実績あげたTango Gameworksが閉鎖された理由が「はっきりしない」ままで混乱生じる。元スタッフも含め止まらぬ波紋
Supergiant Gamesは5月7日、『Hades II』の早期アクセス配信を“サプライズ”で開始した。そんな『Hades II』の突然のリリースについて、悲鳴を上げる業界関係者もいるようだ。 人気ローグライク『Hades II』のサプライズリリース大成功に、インディー業界からは恐怖の声も。“被る”とマーケティング計画が台無しになる懸念
ホーム ニュース 『Fallout 3』DLC全部入りPC版、Amazon Prime Gaming会員向けに無料配布中。6月13日まで Amazon.comのゲーミングサービスPrime Gamingにて5月10日、『Fallout 3: Game of the Year Edition』GOG.com版を含む4作品が配布開始された。対象はAmazonプライム会員。ゲームを受け取れば、配布期間終了後も対象プラットフォームで所有可能だ。なお本作は公式には日本語非対応となっている。また配布期間は作品によって異なり、『Fallout 3: Game of the Year Edition』を含む最短の作品で6月13日までとなっている。 『Fallout 3: Game of the Year Edition』は、Bethesda Game Studiosが開発し2008年にリリースされたオープ
X(旧Twitter)上で、ゲーム開発者が、自らが手がけたゲームと影響を受けた作品について紹介しあっている。国内外問わず多くの人々がこの動きに参加しており、さまざまな作品が紹介されている。 最近X上で広まっているのは「The indie game we made and three of the inspirations behind it.」という文言。日本国内向けには、「#私が作っているインディーゲームとその背後にある3つのインスピレーション」というハッシュタグが用いられている。開発者たちは上記のフレーズに加えて、自らがリリースした/開発中のゲームを動画や画像で紹介。あわせて、作品に影響を与えたゲームとして3つの画像をそれぞれ添付する、というかたちだ。 発端となったのは、スコットランド・ダンディーにて活動しているAlex Kanaris-Sotiriou氏の、5月7日の投稿だと思われる
マイクロソフトは今年7月に、独自のモバイルゲームストアを開設予定だという。海外メディアBloombergが報じている。 Bloombergが伝えるところによると、同誌主催のBloomberg Technology Summitにて、マイクロソフトのXbox部門の社長であるSarah Bond氏が同社のモバイルゲームストアについて言及。Sarah氏によれば、ストアは今年の7月に開設予定だという。まずは『Candy Crush Saga』などの傘下スタジオのゲームの提供からスタートし、ほかのパブリッシャー向けにも開放していく予定とのこと。なおストアはモバイル向けアプリとしてではなくWeb上に開設予定だという。そのためデバイスや地域などを問わずアクセスが可能になるそうだ。 ちなみにマイクロソフトにモバイルゲームストアを開設する方針があることは、かねてより示唆されてきた(The Verge)。また
弊社アクティブゲーミングメディアのゲームパブリッシングブランドPLAYISMは5月9日、『薔薇と椿』専用おビンタおグリップの予約を開始した。価格は税込2200円で、6月下旬より発送予定。淑女や華族がおビンタするにふさわしい、『薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜』用のボクシンググリップであるそうだ。Nintendo SwitchのJoy-Conへ接続して使用する製品となっている。 『薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜』は、由緒正しき華族の女たちによるおビンタバトルが繰り広げられる、Nintnedo Switch向けのビンタアクションゲームだ。主人公の1人である椿小路玲子は、庶民の家から椿小路家長男・俊介の嫁として嫁いできた。しかし俊介が亡くなってから、玲子に対する椿小路の態度が一変してしまう。ある時、強くなろうと決意した玲子は、椿小路を己のモノにするべく行動を開始。大正時代は華族の家を舞台に、女たちのおビン
個人開発者ばーすから氏は5月3日に『カルトに厳しいギャル-CULT VS GAL-』(以下『カルトギャル』)を発売した。同作は、ばーすから氏にとっては手応えの出だしになっているようだ。開発の裏側を訊いた。 Steamカルト狩りFPS『カルトに厳しいギャル』の開発者、評判がいいと喜ぶ。「筋トレしよう」「ゲームは完成させると完成する」個人制作のコツを訊いた
ホーム ニュース 『Escape from Tarkov』開発元トップ、“コピー作品”とそれを遊ぶプレイヤーに苦言。次々出てくるリアル志向脱出FPSを受けて 『Escape from Tarkov』の開発元Battlestate Gamesの代表を務めるNikita Buyanov氏は5月9日、Xアカウントにて声明を投稿。“同作を模倣するゲーム”が存在するとして、苦言を呈している。 『Escape from Tarkov』 『Escape from Tarkov』は、PvPvE要素をもつハードコアサバイバルFPSだ。舞台となるのは、政治的混乱から無法地帯となり隔離された架空の都市Tarkov。通常ゲームモードではプレイヤーはソロまたはフレンドと部隊を組んでマッチに参加し、NPCやほかのプレイヤーと戦いつつマップからの脱出を目指す。死亡した場合、保険をかけていなかったり、ほかのプレイヤーに持
ホーム ニュース マルチ対応古代ギリシャ風オープンワールドサバイバル『Dawn of Defiance』発表、年内早期アクセス配信へ。神の反逆者となり、身一つで島々の覇権を握る 全記事ニュース
ホーム ニュース Nintendo SwitchからX(旧Twitter)へスクショや動画投稿ができる連携機能が6月11日に終了へ。X側は「仲悪いわけではない」旨の説明 全記事ニュース
Electronic Arts(以下、EA)は5月7日、3月までの第4四半期、および2024年度の決算報告をおこなった。報告では、同社CEOのAndrew Wilson氏が『Battlefield』シリーズの新作に言及。同氏によれば、新作は「史上最大のチーム」で開発されるライブサービス型ゲームとなるようだ。 『Battlefield(バトルフィールド)』シリーズは、EA Digital Illusions CE(DICE)などが開発を手がけるマルチプレイFPS作品だ。2002年に1作目となる『Battlefield 1942』がリリースされて以降数々の作品群が展開されており、2021年には現時点で最新作となる『Battlefield 2042』がリリース。同作は3月20日より開幕しているシーズン7「ターニング・ポイント」にて最終シーズンを迎えることが告知されており、シリーズ最新作への開発注
ホーム ニュース クリエイター金子一馬氏の手がける新作「project MASK」発表、スマートフォン向けに開発中。「神」と創る、新たなゲーム体験 コロプラは5月8日、決算説明会資料内にて「project MASK」を発表した。対応プラットフォームはスマートフォン。金子一馬氏が手がける、新作になるという。コロプラの「2024年9月期 第2四半期決算説明会資料」内にて、プロジェクトの存在が明かされている。 「project MASK」は、クリエイターの金子一馬氏が手がけるスマートフォン向けゲームだ。テーマは「”神”と創る、新たなゲーム体験」。詳細は不明ながら、公開された画像内にはヘルメットやマントを身に着けたキャラクターが、金色の模様を背景に登場している。金子一馬氏が手がける新作として、現在開発中であるそうだ。 2024年9月期 第2四半期決算説明会資料のスクリーンショット 同作を手がける金
ホーム ニュース クビになりかけた『ヘルダイバー2』のコミュニティ担当者、やっぱりクビ。“リスク承知”で不評レビューと返金リクエストを促したため 『HELLDIVERS 2(ヘルダイバー2)』のPC(Steam)版にて5月3日、SteamとPlayStation Network(以下、PSN)アカウントの連携を必須化することが発表され、大きな批判が渦巻いた。これを受けて5月6日、アカウント連携必須化を導入するアップデートの配信が中止。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)により、ユーザーのフィードバックを受けたPSNアカウント連携必須化の再検討をおこなうことが伝えられた。 こうした騒動において本作のアソシエイトコミュニティマネージャーであるSpitzerFX氏が公式Discordサーバー内で「クビになりかけたものの、ぎりぎり踏みとどまった」と報告していた。ユーザーの批判に同調
ホーム ニュース マイクロソフト、「褒めまくっていたスタジオもいきなり閉鎖した」として批判集まる。“売上大満足”と言っていたのに マイクロソフトは5月7日、同社傘下のBethesda Softworks(以下、ベセスダ)およびZeniMax Mediaの人員削減を実施。それに伴い、ベセスダ傘下スタジオのTango GameworksとArkane Austin、Alpha Dog Games、Roundhouse Studiosが閉鎖した。この事態について、昨年の同スタジオに対する言動と実際の行動が矛盾しているなどといった指摘や批判を受けている。 今回のマイクロソフトによるレイオフで閉鎖されたTango Gameworksは、東京に拠点を構えるゲームスタジオだ。元カプコンの三上真司氏によって2010年に設立され、『サイコブレイク』シリーズや、『Ghostwire: Tokyo』、『Hi-F
ホーム ニュース 汚名返上を目指していたFPS『Redfall』開発元、大型アプデ配信間近だったのに突然スタジオ閉鎖されたとの報道。関係者はがっくり 昨日5月7日、マイクロソフトが傘下のBethesda Softworks(以下、Bethesda)にて人員削減を実施することが報じられた。さらに、Bethesdaおよびゼニマックス・メディアが擁する4つのスタジオが閉鎖されることが発表・報道されている。閉鎖となったのはTango GameworksとArkane Austin、Alpha Dog Games、Roundhouse Studiosだ。このうちArkane Austinはマルチ対応オープンワールドFPS『Redfall』のアップデート開発を進めていた最中とみられ、閉鎖には驚きや失望も寄せられている。 Arkane Austinは、ゼニマックス・メディア傘下のArkane Studi
ホーム ニュース 竹生成シミュレーションゲーム『bamboo generator』無料公開。各種パラメーターの数値を入力し、自動で生えてくる竹の変化に富んだ姿や成長を味わう 全記事ニュース
ホーム ニュース 実物楽器で演奏を学べる『Rocksmith+』6月7日国内配信へ。ギター・ベース・ピアノを使って音楽学習、あいみょん・ちゃんみななど国内アーティスト楽曲も収録 全記事ニュース
ホーム ニュース 『サガ エメラルド ビヨンド』PS版でトロコンを成し遂げたプレイヤーが現る、現在世界でひとり。河津秋敏ディレクターもお祝い スクウェア・エニックスより4月25日に発売された『サガ エメラルド ビヨンド』。発売から一週間が経ち、はじめて全実績を解除したプラチナトロフィーを取得するプレイヤーが現れた。本作のディレクターを務める河津秋敏氏もX上で直接リプライを送るかたちで反応を寄せている。 『サガ エメラルド ビヨンド』は4月25日に発売された「サガ」シリーズの生みの親である河津秋敏氏がディレクターを務める完全新作。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS5/PS4。種族や目的のまったく異なる6人5組のキャラクターたちが、連接領域と呼ばれる異空間と、そこから繋がる17の世界を巡る冒険をするRPGだ。 本作はフリーシナリオ制が採用されている。
ホーム ニュース 『Ghostwire:Tokyo』『Hi-Fi RUSH』のTango Gameworks、スタジオ閉鎖。Arkane AustinなどBethesda系スタジオ閉鎖に伴い 全記事ニュース
任天堂の古川俊太郎氏は5月7日、任天堂公式の企業・広報XアカウントにてNintendo Switchの後継機を今期中に発表することを告知した。一方で、同社は2024年6月にNintendo Directを実施する予定で、そこでのは後継機種についての発表はないとも伝えられている。 社長の古川です。2015年3月にNintendo Switchの存在を公表して以来9年ぶりにSwitchの後継機種に関するアナウンスを今期中に行います。また、2024年後半のSwitchソフトラインナップをお知らせするNintendo Directを6月に実施しますが、そこでは後継機種を扱いません。誤解のないようお願いいたします。 — 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) May 7, 2024 任天堂はかねてからNintendo Switchの後継機を開発していることを、定時株主総会
ホーム ニュース 『ヘルダイバー2』コミュニティ担当者、PSNアカウント連携必須化騒動でユーザー側に入れ込みすぎ「クビになりかけた」とこぼす。距離感の難しさ 『HELLDIVERS 2(ヘルダイバー2)』のPC(Steam)版にて5月3日、SteamとPlayStation Network(以下、PSN)アカウントの連携を必須化することが発表され、大きな批判が渦巻いた。これを受けて5月6日、アカウント連携必須化を導入するアップデートの配信が中止。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)により、ユーザーのフィードバックを受けたPSNアカウント連携必須化の再検討をおこなうことが伝えられた。 こうした騒動において本作の公式Discordサーバー内でユーザーへの対応をおこなっていたアソシエイトコミュニティマネージャーであるSpitzerFX氏が「クビになりかけた」と報告。同氏がユーザー
デベロッパーのCreativision Studioは5月6日、島暮らし&農業ゲーム『Starsand Island』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2025年第4四半期に配信予定。 本作は、のどかな島で暮らしながら、農業などをおこなうライフシミュレーションゲームだ。明るく生き生きとした世界観が採用され、開発にあたってはスタジオジブリ作品のスタイルから影響を受けたという。 『Starsand Island』にてプレイヤーは、都会の喧騒を離れた主人公となり、とある島での生活を始める。島には豊かな自然が広がり、周囲には美しい海が存在。プレイヤーはまず島の好みの場所を選び、そこに自らの家を建てることとなる。現時点で建築システムの詳細は公表されていないが、「創造性を発揮できるキャンバス」であると説明されており、自由度の高い仕組みが用意されるようだ。建物だけでなく、壁画をデザ
VTuberのわたりたま氏は5月3日、SNS型シミュレーションゲーム『バズってVTuber ゲームでいいから万バズしたい!』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、5月20日配信予定。価格は300円の予定とのこと。 わたりたま氏は、個人でYouTube上で活動しているVTuberだ。新旧さまざまなゲームの実況配信をおこなっており、このたびUnityと各種アセットを活用し「個人VTuberが作ったSNS型ゲーム」として本作を開発したという。 『バズってVTuber ゲームでいいから万バズしたい!』は、プレイヤー自身が主人公となるSNSライクなシミュレーションゲームだ。ライブ配信ツール「OBS Studio」などを使って、プレイヤーのVTuberとしての姿をゲーム画面内に合成してプレイするかたちとなり、実況配信しながら楽しむことが前提の作品とのこと。 本作では、ゲーム内の架空S
個人開発者のGil Lawson氏は5月5日、ウッドデッキ構築ローグライトゲーム『ROGUE LIGHT DECK BUILDER』をPC(itch.io)向けにリリースした。作品の公開をトレイラーとともに伝えるLawson氏のXアカウントのポストには、本稿執筆時点で1万6000件を超える「いいね」が寄せられており、多くの注目が集まっている。 my new game ROGUE LIGHT DECK BUILDER is out now your house needs a deck. you have a hammer. the lightbulb is broken. freedom is $1,000,000. grab it on itch from the link below I hope you have fun pic.twitter.com/jFzDnHpGZf — gi
ホーム ニュース 『ゴースト・オブ・ツシマ』PC版はシングルプレイにPSNアカウントとの連携は不要。高まる懸念に開発元が回答 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、5月17日に『Ghost of Tsushima Director’s Cut』をPC(Steam/Epic Gamesストア)向けに発売する。PC版の本作について、一部モードや機能の利用にあたってはPlayStation Network(以下、PSN)アカウントへのサインインが必要となる。しかしゲーム本編をソロでプレイする際にはPSNアカウントが必要ないことがSucker Punch Productionsによって明言された。海外メディアRock Paper Shotgunが伝えている。 『Ghost of Tsushima Director’s Cut』は、『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ
デベロッパーのSupergiant Gamesは5月7日、ローグライクアクションゲーム『Hades II』の早期アクセス配信を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)で、価格は3400円(税込)。ゲーム内は日本語表示に対応している。 本作は、高い評価を獲得したローグライクアクションゲーム『Hades』の続編だ。主人公は冥界の王女メリノエ。本作の世界では、ハデスが冥王の座を追われ、時の巨神クロノスとその軍勢によって神々が暮らすオリュンポスが戦火に包まれていた。一方で、正当な冥王であるハデスに忠誠を誓う者たちが、生者の地と死者の地の狭間の領域に身を隠している。そのひとりであるメリノエは、クロノスを打ち倒すべく冥界のその先を目指して戦う。 『Hades II』の基本的なゲームプレイは前作のスタイルを踏襲。いくつもの部屋がランダムに組み合わされたダンジョンにて
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